沖縄でも学べる!沖縄にある将棋教室(サークル)をご紹介!

ご紹介する施設は、新型コロナウイルス対策の影響などにより、運営状況の変更が生じる可能性があります。利用の際には、最新情報を確認することをおすすめします。

目次 ページガイド

今や将棋教室は子どもの人気習い事の上位

将棋

2020年8月に、史上最年少でタイトル2冠と八段昇進を果たしたプロ将棋棋士・藤井壮太氏の話題は、将棋を知らない小さな子どもたちの間でも有名です。

5歳の頃に祖父母に習い始めたのをきっかけに、次々と「史上初」を連発する藤井壮太氏の活躍は、子どもの習い事にも大きな変化をもたらしています。

その傾向は、沖縄も同じです。

将棋教室は小学生の自主学習にも効果あり?

勉強

藤井壮太氏の活躍によって、全国的に将棋教室の入会希望者が急増しています。

特に小学校低学年でも入会できる教室には、連日のように入会希望者や問い合わせがあり、スタッフも対応に苦慮しているとのことです。

ただし将棋の駒には、小学校低学年の子どもには難しい漢字がたくさん書かれています。

ルールを覚える以前に、駒に描かれた漢字が読めなければいけません。

そのため、子どもを将棋教室に通わせている保護者からは、「字を読むために自主学習することが増えた」という声も多いです。


小学生でも参加できる!沖縄でおすすめの将棋教室

将棋

沖縄では将棋よりも囲碁のほうが昔から人気があるため、小学生でも参加できるのは、将棋教室よりも将棋サークルのほうが多いです。

その為、藤井壮太氏の活躍により、沖縄県内の将棋サークルへの問い合わせも増加しているそうです。

那覇将棋サークル

那覇市小禄にある「小禄南公民館」で活動しています。

小学生を対象にした将棋サークルで、活動日は毎週土曜日13時~17時です。子どもが多い将棋サークルですが、親子の参加も可能です。

席料は一日500円ですが、これはあくまでも大人が利用する場合となります。

また、こちらのサークルは、習い事として入会させる場合、スポーツ安全保険の加入が義務付けられています。今年(2020年)は800円との事で、金額は毎年異なるようなのでご自分でお確かめください。

詳細
名称
那覇将棋サークル
住所
沖縄県那覇市高良2-7-1
(小禄南公民館の視聴覚室・和室のいずれか)
活動日
毎週土曜日の13時~17時
利用料
  • スポーツ安全保険 (2020年の場合)800円
  • 席料(大人の場合) 一日500円

繁多川公民館将棋サークル

那覇市繁多川の「繁多川公民館」で活動しています。大人の利用も多いですが、小学生の利用も多く、習い事におすすめです。

活動日は毎週金曜日ですが、活動時間が18時~21時とやや遅めの時間になっています。

夕方から夜にかけての活動なので、子どもを通わせる際は、保護者同伴がおすすめです。なお、繁多川公民館将棋サークルは、無料で参加できます。

詳細
名称
繁多川公民館将棋サークル
住所
沖縄県那覇市繁多川4-1-38(繁多川公民館)
活動日
毎週金曜日の18時~21時
利用料
無料

牧志駅前将棋クラブ

牧志駅前将棋クラブは、那覇市立壷屋小学校のすぐ近くにある将棋クラブです。

沖縄で年中無休の将棋教室は牧志駅前将棋クラブだけなので、年齢問わず多くの利用者が、連日のようにクラブへ集まります。

将棋専門施設なので、本格的に将棋を習わせたい方におすすめです。

また親子で利用できるところも、将棋専門施設ならではといえます。利用時間は、子どもが利用しやすい13時~21時です。

詳細
名称
牧志駅前将棋クラブ
住所
沖縄県那覇市牧志3-15-51 3F
活動日
13時~21時
連絡先
098-959-7642

宜野湾市こども将棋サークル

宜野湾市こども将棋サークルは、高校生以上を対象にした豊田塾宜野湾将棋道場が運営する【子ども向け教室】です。

豊田塾宜野湾将棋道場では土日も含め利用ができますが、こども将棋サークルは土曜日に不定期で開催しています。

日曜日には、県内のジュニア棋士が参加する「ジュニア将棋大会」も定期的に開催されています。

こども将棋サークルは不定期開催ですが、上達すれば豊田塾宜野湾将棋道場への入塾も可能です。

詳細
名称
宜野湾市こども将棋サークル
住所
沖縄県宜野湾市野嵩1-43-11(豊田塾宜野湾将棋道場)
活動日
土曜日に不定期で開催
連絡先
090-6867-3990(豊田塾宜野湾将棋道場)

名護こども将棋教室

名護こども将棋教室は、名護市役所のすぐ近くにあります。

参加対象が小学生から高校生となっているため、本島北部で将棋教室に通わせたい人におすすめです。

平日は週によって利用時間が異なりますが、子どもが利用しやすい昼過ぎから夕方に集中しています。

料金は月額制と単発(席料回数券の購入が必要)から選べます。

単発(回数券を必要な枚数購入)
1枚当たり600円(ソフトドリンク1杯付き)
月額制(休校日以外いつでも受講可能)
月額6,000円

月額制の場合、休館日の水曜日以外は毎日通うことも可能です。

なお講師は、沖縄将棋連盟名護支部副会長の米須氏が務めています。

詳細
名称
名護こども将棋教室
住所
沖縄県名護市城1-19-21(旬彩居酒屋雅)
活動日
  • 月・火・木・金曜日 16時~18時25分
  • 土・日 14時~17時
月謝または回数券
  • 回数券 1枚600円
  • 月額 6,000円
連絡先
080-3905-3433

八将館こども将棋教室

八将館こども将棋教室は、石垣島にある日本最南端の子ども将棋教室です。

対象は小学生~高校生で、週末も毎週土曜日13時~17時まで利用できます。

平日は水曜日~金曜日の15時~19時となっていますが、子どもの安全を一番に考えているとのことで安心して通わせることが出来ます。

初心者でも楽しみながら将棋が好きになるよう、指導にも工夫があります。そのため地元では、子どもの習い事の人気スポットです。

クロエ

通常の週1回コースの他に・週2回コース・月2回コース・土曜午前コースもあるそうです。

兄弟割引も適応されるそうなので、詳しい事はお問い合わせください。

詳細
名称
八将館こども将棋教室
住所
沖縄県石垣市字大川175
活動日
  • 水曜日~金曜日 15時~19時
  • 土曜日 13時~17時
入会金・月謝
  • 入会金 3,000円
  • 基本月謝 4,000円
連絡先
0980-87-5015

【まとめ】安心して通える教室で将棋を学ばせよう

将棋

今回紹介した将棋教室は、どの施設も子どもの利用者が多い施設です。

小学校一年生から通う子どもも増えており、今後も入会希望者は増加することが予想されます。

年齢の異なる子ども同士の交流も多いので、将棋を通して社会のルールやマナーを学ばせる場としてもおすすめです。

クロエ

気になるのであれば、詳しいお話を聞きながら一度見学されてみてはいかがでしょうか?


沖縄にある将棋教室