自販機で50円ドリンク⁈沖縄・激安自販機の謎

沖縄の至る所で見かけるド派手な黄色い自販機。この自販機には「50円」で買えるものもあり、500mlのペットボトルですら100円で買えてしまいます!ただよく見ると不思議なドリンクも…。沖縄の激安自販機の謎とは?

目次 ページガイド

「毎日激安販売」が圧倒的な人気の黄色い自販機

激安自販機

沖縄の街を歩いていると、ちょくちょく目にするド派手な黄色い自販機。何を隠そうこれこそが、500mlペットボトルが100円玉1枚で買える激安自販機なのです。

実はこの黄色い自販機は、沖縄県うるま市に本社を構えるれっきとした県内企業が仕掛けてきた激安自販機です。

とにかく100円玉1枚あれば好きな飲み物が飲めるというところが地元県民には大ウケ!さらに自販機にはこれまたド派手な看板で「さらに値下げしました!」の文字が…。

そうなのです!沖縄のド派手な黄色い自販機では、100円商品は当たり前!それどころか、自販機の常識では考えられない「70円」という中途半端な金額設定がされているものもあります。さらに驚きは50円商品まであること!

激安自販機

ただでさえ日中の沖縄は日差しが強いため、とにかく喉が渇きます。

そのため小さな缶コーヒー1本ではカラッカラに乾いたのどを潤すことは出来ません。とはいえ・・・自販機で飲み物を買う回数が増えれば、自然とお財布の中身にも影響が出ます。

なので、地元に住んでいる人の多くが、1か所以上は黄色い自販機が置かれている場所を把握しています。

激安自販機には本州では見たことのないオリジナル商品がたくさんある!

ド派手な黄色い自販機というだけでも十分に目立つのに、いつでも激安価格で販売されている沖縄の謎の自販機。でもその謎は、それだけにとどまりません。

なにしろこの驚きの価格を実現するためにオリジナル自社商品を開発したというだけあって、他の自販機では見かけることも購入することもできないちょっと不思議な飲み物がたくさんあります。

ペットボトル

たとえば、黄色い謎の炭酸飲料「マウンテンイエロー」やオリジナルエナジードリンク「ゴクビタンC11」、さらに見た目はコーラなのにクリームソーダの味がする「ニューヨーククリームソーダ」などどれもパンチが効いています。

大手有名メーカーの商品もちゃっかりシェア

飲み物
珈琲

オリジナル商品ばかりを売っているから激安なのかと思いきや、そこにも常識を覆す驚きの戦略で次々と沖縄県民を虜にしているのが黄色い激安自販機。

自販機によって品ぞろえにもかなりばらつきはあるものの、コカ・コーラやサントリーの人気商品もワンコイン以下で購入できます。

しかも、値段の設定はどうやら独自の判断によるものらしく、隣では正規の値段で販売している大手飲料メーカーの自販機が並んでいてもお構いなし・・・!独自路線を貫きまくって、自販機業界の価格破壊に成功したのです。

あのルートビアも黄色い自販機なら買える!

ルートビアといえば、沖縄にしかないファーストフード店「A&W」の人気商品です。

独特の飲み口から賛否両論あるルートビアですが、観光客としてみれば「沖縄でしか飲むことが出来ない貴重なドリンク」というイメージの方が強いはずです。

偽ルートビア

ところがそのルートビアすらも、独自で開発してオリジナル商品化してしまいました!

その為、ルートビアのペットボトルですら、黄色い自販機なら100円で買うことが出来ます。

喉が渇いたときにキンキンに冷えたルートビアを喉に流し込む贅沢…。ただしルートビアのオリジナル商品なので、味は「なんとなくルートビアっぽい」って感じです。

沖縄発の激安自販機が今や全国へ!

自販機

実は・・・黄色い激安自販機は、現在では沖縄以外にも進出しています。

もちろん値段も商品のラインナップも、沖縄での戦略と変わらない常識破りのスタイル。そのため関東や関西でも、たまにこの黄色い自販機を目にすることがあります。

他の大手自販機が、「赤」「青」の自販機で街中を埋め尽くしていく中、ド派手な黄色で勝負をかけてきた沖縄生まれの自販機。

もしも・・・この自販機を目にしたなら、ぜひ足を止めてみて!そこがどこであっても、黄色い自販機の中は沖縄色が満載です!