子育て世帯が得するカード「おきなわ子育て応援パスポート」について

子育て世帯が持つとお得な割引やサービスが受けられる「おきなわ子育て応援パスポート」。様々なお店で使えるのに、意外と知られていないこのサービス。持ってるだけで得をする「おきなわ子育て応援パスポートとは?

目次 ページガイド

おきなわ子育て応援パスポートって何?

おきなわ子育てパスポート

「おきなわ子育て応援パスポート」は、子育て中のパパやママのために子育て応援企業や施設が様々なサービスや特典を提供するものです。

沖縄県が地元企業や施設と協力して行っている事業で、2016年からこのサービスはスタートしています。

カードの発行は無料で、利用できるお店や施設も年々増加しているのに、意外と知られていない「おきなわ子育て応援パスポート」。

実際にパスポートを発行してもらうと、お得な特典や子育て家庭にやさしいサービスを提供してくれます。その内容は、下の項目で詳しくご紹介していきたいと思います。

おきなわ子育て応援パスポートは誰でも使えるの?

疑問

「おきなわ子育て応援パスポート」を利用できる(カードを作成することが出来る)方は、以下のようなご家庭であることが条件となっています。

  • 沖縄県在住で家庭に18歳未満の子どもがいる事
  • または妊娠中であること

誰でも作成・利用が出来るという訳ではなく・・・沖縄に住んでいることは絶対条件としたうえで、家庭に未成年のお子さんがいる事(または妊婦さんがいる事)を条件としています。

沖縄だけじゃない!?なんと全国でも使える!

おきなわ子育てパスポート

ちなみに・・・「おきなわ子育て応援パスポート」は、全国で使用することが出来るんです!

上の3つのマークのいずれかが、掲示されているお店・施設であれば、どこの県でもサービスを受ける事が出来るんです。

よく、県外へ遊びに行くという方は持っていると何かと便利だと思いますよ♪

割引やポイントアップ、粗品のプレゼントが受けられる

子ども

「おきなわ子育て応援パスポート」のサービスは、2016年にスタートしたばかりのサービスということもあり、協力企業や施設の数もまだまだ足りていません。

そのうえ、スーパーなど普段からよく利用する企業や店舗の協力がまだ進んでいないことも、認知が低い理由の一つになっているのかもしれません。

ですが、子育て中であれば利用することも多いスポーツ店や子供衣料店、子連れOKのカフェやレストランなどではどんどん協力店が増えています。

那覇新都心

例えば、サンエー那覇メインプレイス店など大型ショッピングセンター内に複数の店舗を持つ呉服店「ら・たんす」では、パスポートを提示するだけで商品から5%OFFになるサービスを提供しています。

さらに家電量販店の「コジマ」では、パスポートを提示したうえで店舗指定商品を購入すると、通常のポイントに加えて3%もポイントがアップします。

他にも、ヒラヤマスポーツ北谷店やきっずえんじぇる那覇首里店、オーガニック市場てんぶす、食物アレルギー対応食品専門店かめさん商店など、子供の育児に関わる商品を提供している様々なお店で利用することが出来ます。

桜坂劇場なら映画チケットの割引サービスもある

那覇市にある桜坂劇場(映画館)も協力企業の1つなのですが、ここではパスポートを提示するだけで映画チケットの割引サービスが受けられます。

通常大人1700円なのですが、おきなわ子育て応援パスポートを提示するとなんと1500円で映画を見ることもできます。

もちろん、おむつ替えスペースやトイレ内にはベビーチェアの設置なども充実していますよ!

県内の観光施設でもパスポート提示でお得になる

東南植物楽園

県内の有名観光施設でもおきなわ子育て応援パスポートのサービスに協力している施設は多く、パスポートを提示するだけで特典がついてきます。

体験王国むら咲きむら

沖縄の伝統や文化、食など全部で101の体験メニューを準備している「体験王国むら咲むら」では、温泉施設や宿泊施設、バイキングレストランなども完備しているため1日中園内で楽しむことが出来るスポットです。

そんな体験王国むら咲きむらでは、おきなわ子育て応援パスポートを提示するだけで入場料が10%OFFになります。

東南植物楽園

広い園内に植物園、水上庭園、季節ごとに見頃を迎える様々な花々が見られるだけでなく、カピパラやリスザル、ウサギ、アグーなどの動物たちとのふれあい広場などもある東南植物楽園。

こちらもおきなわ子育て応援パスポートを提示すると、大人の入場料が10%OFFになります。

ビオスの丘

色ととりどりの花々が美しいビオスの丘。

ビオスの丘では船頭さんが案内しながら湖水を鑑賞するジャングルクルーズや、水牛車に乗ってのんびりと園内を散策するコースなど、小さな子供連れでも一日のんびりと楽しむことが出来ることでも有名な施設です。

こちらでは割引サービスなどはありませんが、子連れ客にはうれしいサービスが満載なので安心して利用することが出来るおすすめのスポットですよ。

ドラゴンボール

沖縄市登川にあるボーリング場「ドラゴンボール」は、子供と一緒にボーリングが楽しめるような配慮が満載のボーリング場です。

オープンから18時までは館内禁煙となっているので、小さな子どもが一緒でもたばこの煙が気になることもありません。さらにベビーベッドの貸し出しサービスもあります。

ちなみに、おきなわ子育て応援パスポートを提示すると、レンタルシューズが無料になります。

しかも、対象となるのはパスポートを持っている人だけでなく、そのグループ全員が対象!持っているだけでかなりのお得になりますよ!

おきなわ子育て応援パスポートの取得方法

家族

「おきなわ子育て応援パスポート」は、無料で取得することが出来ます。取得方法は3パターンあるので、自分に合った方法を選んでみてくださいね!

  • 最寄りの窓口で申請し、カードを受け取る
  • 公式サイトからカードの画像を印刷する
  • 携帯電話で、画像をダウンロードする

最寄りの窓口で取得する場合は、おきなわ子育て応援パスポート配布施設にて登録をするだけ!しかも無料でカードを発行してもらうことが出来ます。

配布窓口となっているのは各市町村役場・子育て支援センター・児童館となっています。

おきなわ子育て応援パスポートの配布施設一覧はこちら
市役所 / 児童館 / 子育て支援センター

窓口に行けない・時間がない!そんな方も大丈夫!

タブレットで検索する

また、窓口が遠くて行けない(毎日忙しくて時間がない)・・・という方も問題ありません。

おきなわ子育て応援パスポートのサイトにある画像を、自宅でプリントアウトして利用しても同様のサービスを受ける事ができます。

また、画像をわざわざ印刷しなくても、携帯電話に画像を保存しておくことで、画像を提示してサービスを受ける事も出来るんです。

おきなわ子育て応援パスポート カード画面表示
http://www.kosodate.pref.okinawa.jp/passport

クロエ

未成年のお子さんがいらっしゃるご家庭や、これからお子さんが生まれるという方は、ぜひ利用してみてくださいね!沢山の方が利用することで、加盟店がどんどん増え、より便利になっていくと思いますよ♪