宮古そば「どらえもん」で「どらえもんそば」を食べてきた

国際通りには、数多くの沖縄料理店や沖縄そば屋さんがあります。そんな中で「美味しい!」と評判の「宮古そば どらえもん」でおそばを食べてきました。

目次 ページガイド

国際通りにある宮古そば「どらえもん」へ行ってみた

お店の外観
店舗の入り口
店舗の入り口

国際通りにある美味しい沖縄そばのお店として評判の「どらえもん」へ行ってきました。

国際通り入り口から、100m程度(約2分)のところにあるのですが、1階がお土産品店となっている為、上に沖縄そば屋さんがある事には気が付かない方も多いようです。

お土産品店の横にある小道へと曲がると・・・赤ちょうちんやのれんに「どらえもん」と書かれているので、すぐにお店の入り口を見つける事ができるでしょう。階段を上ると、すぐにお店が見えてきます。2階の部分には「どらえもん」だけでなく、お隣にはスナックがありました。

どらえもんの店内の様子

どらえもん
どらえもん

店内はテーブル席が5席・座敷席が2席と、想像していたよりもこじんまりとしたお店でした。

昭和の香りを色濃く残した店内は、まるでおばあちゃんの家に遊びに来たような安心感があります。壁にはいくつかの有名人のサインが飾られていました。

この日は13時頃に訪れたのですが、来店時2席ほどしか埋まっていなかった店内が・・・食べ終わる頃には満席になり、席が空くのを待っているお客さんまでいらっしゃいました!

ジェシカ

お昼の時間を過ぎていたにもかかわらず、満席になってしまうなんて・・・凄い人気店ですね!

どらえもんのメニュー

メニュー
メニュー

どらえもんは、「そば」だけでなく、ゴーヤーチャンプルーや豆腐チャンプルーといった炒め物や、つまみ(単品メニュー)もあります。

もちろん、メインとなる宮古そばは種類が豊富で、そばだけでも12種類も販売されています。

ミッチェル

お店の人気ナンバー1商品は「どらえもんセット」で、学生に人気なのはソーキそばなのだそうです。

どらえもんセットと宮古そばを注文!

お店の人気No.1だという「どらえもんセット」と、「宮古そば」を注文して食べてみました!

どらえもんセット 1000円

どらえもんセット
どらえもんセット
三枚肉

どらえもんセットは、「どらえもんそば」と「じゅうしぃ(沖縄風炊き込みご飯)」のセットとなっています。

どらえもんそばとは、他店でいうところの「ミックスそば」に当たるもののようで、おそばの上には三枚肉・ソーキ・てびちがのっていました。三種類のお肉を、食べ比べする事ができるのでオススメです!

お肉の味は、さっと醤油で似たような味で、至ってシンプルです。少し残念だったのが、三枚肉が他店に比べるととても薄いという事。殆どのお店が8mm~1cm程度の厚みはあるかと思いますが、どらえもんに関しては5mm程度の厚みしかなく、少し物足りなさを感じました。

じゅうしぃ(沖縄風炊き込みご飯)は、小さな人参やゴボウ、お肉のきれっぱしのようなものが入っています。味付けは一般的なじゅうしぃに近く、若干薄味なので濃い味のおかずとの相性が良さそうな味でした。

宮古そば 550円

宮古そば
宮古そば

麺の下に具が隠されているという・・・独特なスタイルが有名な宮古そばをいただいてみました。

宮古そばに入っていた具は、波を打った形が特徴的な宮古かまぼこと、三枚肉です。シンプルな具材ではありますが、550円では満足のいく量と味でした。

スープは、上でご紹介した「どらえもんそば」と同じで、カツオ出汁がベースとなっています。本土のお蕎麦や、うどんにも合いそうな出汁で、美味しかったです。

どらえもんのステータス

麺

どらえもんの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. 軟骨の煮込み具合
    硬い コリコリ食べられる ゼリー状
  5. 麺の量 麺の量
    約165g

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

麺は、細くて若干平麺なのが特徴の宮古そばを使用していました。適度にコシがあって美味しかったです。

上でも触れましたが、出汁はカツオ出汁がベースとなっています。口に含むと、鰹の香りが口いっぱいに広がり、なんだかホッとする味です。若干、本土のお蕎麦のスープと似ているので、ハマる人は物凄くハマるかと思います。

どらえもんを訪れての感想・まとめ

どらえもんそば

国際通りは、沖縄料理店や沖縄民謡居酒屋などが多く出店していますが、沖縄そば専門店というのは比較的少ないような気がします。

そんな中、宮古島に昔から伝わる沖縄そば「宮古そば」を食べられるお店があるというのは、旅行者だけでなく沖縄県民にとっても嬉しい事ですよね。

安いそばだと500円から食べる事が出来るので、国際通りで沖縄そばを食べたいと考えている方にはオススメのお店です。ぜひ、どらえもんへ立ち寄ってみてくださいね♪

ちなみにどらえもんという名前ではありますが、店内にはアニメのドラえもんと関連するようなものは何一つ無いので、子供にドラえもんのお店だよ♪と期待させるとガッカリされちゃうかも…。


基本情報

営業時間
11:00~23:00
定休日
年中無休(正月のみお休み)
TEL
098-862-3525
住所
〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3-2-17カネトヨビル2階
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
カード払い不可
駐車場
専用駐車場が無い為、付近のコインパーキングを利用。
Wi-Fi
利用可
海の見え具合
海は見えません

どらえもんまでのルート

現在地からどらえもんまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からどらえもんまで4.9km、車で約16分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅県庁前駅徒歩でどらえもんへ向かいます。

那覇空港駅から県庁前駅までは大人260円、小人130円。約12 分(6 駅)で 県庁前駅に到着。県庁前駅からどらえもんまでは徒歩で約4分(300m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテルロコアナハ
どらえもんからホテルロコアナハまでの距離約270m
ホテルアベスト那覇国際通り
どらえもんからホテルアベスト那覇国際通りまでの距離約240m
ホテルグレイスリー那覇
どらえもんからホテルグレイスリー那覇までの距離約170m
ホテルニューおきなわ
どらえもんからホテルニューおきなわまでの距離約650m

近く(5km圏内)にある飲食店

肉料理メインわったーステーキ&BARU
わったーステーキ&BARUは、どらえもんの隣にあります。
肉料理メイン鉄板焼ステーキレストラン 碧
鉄板焼ステーキレストラン 碧は、どらえもんの真向かいにあります。
居酒屋・BAR島唄ライブ&居食屋 かなぐすく
どらえもんから島唄ライブ&居食屋 かなぐすくまでの距離約220m
レストラン・食堂チャーリー多幸寿
どらえもんからチャーリー多幸寿までの距離約200m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は県庁前駅です。県庁前駅まで約300m、歩いて約4分です。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索