沖縄県民がドライブの際に立ち寄るシーサイドドライブイン

多くの沖縄県民が立ち寄ったことがあるシーサイドレストラン「シーサイドドライブイン」。24時間365日営業という事で、営業時間や定休日を気にせず、思い立った時に友達や恋人、家族で気軽に立ち寄ることが出来るのが一番の魅力です。そんなウチナンチュが大好きなシーサイドドライブインについてお話ししたいと思います。

目次 ページガイド

24時間営業のシーサイドドライブインってどんな店?

沖縄県民がドライブの際に立ち寄るシーサイドドライブイン

1967年に創業を開始した沖縄初のドライブインレストラン「シーサイドドライブイン(SEA SIDE DRIVEIN)」。

戦後、米軍基地に出入りしていた創業者が、基地内にあるレストランのスタイルを大変気に入り、アメリカンスタイルのレストランという形でオープンさせたお店です。

長距離のドライブやツーリングの際に立ち寄る方も多く、今も変わらず多くの人々に愛されています。

ミッチェル&ジェシカ

ミッチェル&ジェシカもその一人で、寒い日のドライブデートの際は、シーサイドドライブインに立ち寄り、テイクアウトのスープを注文していました!

だんだんと寒くなってくるこれからの季節・・・温かいスープが一層美味しく感じられる時期です。

冬の沖縄旅行を計画されている方は、ぜひアメリカンスタイルの「シーサイドドライブイン」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店内・テイクアウトカウンターの雰囲気

シーサイドドライブインの店内
シーサイドドライブインテイクアウトカウンター

シーサイドドライブインの一番の人気は・・・テイクアウト!

通常、テイクアウトと言えばドライブスルーを想像しますよね。ですが、シーサイドドライブインは1960年代に、アメリカや米軍基地内で流行していたスタイルのまま、営業を続けています。その為、現在のファーストフード店のテイクアウトとは少し違った雰囲気が今でも沖縄県民に人気の理由だと思います。

シーサイドドライブインの建物の裏には恩納村のビーチが広がっています。この日は、あいにくの空模様だったため、海の綺麗さが伝えられないのが・・・本当に残念です。店内で食事をする際は、目の前がビーチになっているので、海を見ながら食事を楽しむ事ができますよ♪

シーサイドドライブインの裏にある海
シーサイドドライブインの裏にある海

店内で海を眺めながら食事をするのもいいのですが、沖縄県民は軽食をテイクアウトして・・・シーサイドドライブインの横の駐車場へ車を移動し、食事を楽しむのがお決まりのスタイル!

ジェシカ

車内から海を見る事ができ、デートであれば車内2人っきりで、周りに気を使うことなく食事を楽しむことが出来るんです。また、シーサイドドライブインはサンセットスポットしても有名な場所なので、晴れた日の夕暮れ時に行くと、綺麗な夕陽を見ながら食事を楽しむ事が出来ますよ♡

シーサイドドライブインで提供されているメニューは?

シーサイドドライブイン

シーサイドドライブインの店内では、洋食・和食・中華・軽食と様々な料理を提供しており、全てのメニューがテイクアウト可能なのだそう。

シーサイドドライブインに立ち寄る方の多くは、軽食のテイクアウト派が多い為「お店にはよく立ち寄るけど店内で食事をしたことがない・・・」という方も多いのではないでしょうか。

ステーキやフライドチキン、スペアリブ以外にも、とんかつ定食やうなぎ丼、かつ丼など日本人に馴染みのあるメニューも多くあるので、ぜひ店内でも食事をしてみてくださいね♪

軽食のテイクアウトで人気のスープ

さて・・・軽食テイクアウトのメニューについてですが、ステーキサンドやフライドチキンなど色々なものがありますが、一番の人気はなんと言っても「スープ」です。

メニューには「スープ」、英語での表記は「HOME MADE SOUP(自家製スープ)」としか記載されていない為、初めて訪れる方からすると「何味のスープ」なのか全く分からなくて戸惑ってしまいます。

シーサイドドライブインのメニュー
シーサイドドライブインのメニュー

こちらで提供されているスープは、今も昔も変わらず「マッシュルームスープ」。

店内で洋食を注文すると、「スープ・サラダ・ライスorパン・ドリンク」がセットになっています。その際に、提供されるスープを、持ち帰り用のカップに入れたものがテイクアウト用として購入できるんです。

ミッチェル

メインディッシュの前に提供されるスープがカップで売られてるなんて・・・少し面白いですよね!

シーサイドドライブインでの注文方法

シーサイドドライブイン注文口

外からのテイクアウトの注文方法はいたって簡単!

適当に車を止めたら、注文窓口を開けて注文するだけ!店員さんが見当たらない場合は、注文口の隣にあるインターホンを鳴らせば、店員さんがすぐに来てくれます。

スープの場合は時間がかからないので注文し、お金を支払ったら注文窓口の近くで待機!準備が出来れば、店員さんが声をかけてくれます!

ポテトやサンドイッチなど、少し時間のかかるものを注文した場合は、呼出し番号を渡されるので、適当に車内などで待機して、呼び出されたら商品を受け取りに行く感じです。

ミッチェル

少し前までは、注文番号をマイクで放送して呼び出す感じでしたが、久しぶりに行くと呼び出しの機械が導入されていました!呼び出しブザー

シーサイドドライブインで定番のスープとポテトを注文!

ポテトとスープ
takeout1

注文口の前にあるコショウで自分好みにスープの味を調えてからいただきます。初めて訪れる場合は、まずは一口飲んでみてから味を決めてくださいね!

味は、アメリカ定番のマッシュルームスープといった感じで、シンプルで優しい味が気持ちをホッとさせてくれます。

ポテトは、細さでいえばマクドナルドのような感じですが、味は自宅で揚げる冷凍ポテトのような感じです。本当に普通の・・・ごくごく普通のポテトなんですが、なぜかスープを注文する時に一緒に注文したくなっちゃうんです。。

季節が冬に向かい・・・だんだんと肌寒くなってくると「シーサイドドライブインのスープが飲みたくなる!」というウチナンチュはとても多いです。夜間のドライブデートやツーリングなどで立ち寄る方も多いので、多くのウチナンチュの「青春時代を思い出す味」になっているのではないでしょうか!

テイクアウトは24時間営業!ご近所迷惑にならないように・・・

そんなことしたらダメ!

シーサイドドライブインの店内での食事は、23:00がラストオーダーとなっていますが、外のテイクアウト窓口は24時間営業となっています。

その為、深夜にも関わらず、多くの方がシーサイドドライブインを訪れ、スープを飲んで体を温めたり、車内で軽食を食べながら語らったりしています。

24時間営業のシーサイドドライブインからの注意事項として、近隣住民に迷惑になる行動や騒音、アイドリングストップなどをやめるよう呼びかけています。

ミッチェル&ジェシカ

周りに迷惑をかけてしまうと24時間営業に規制がかかってしまう可能性もありますので、ルールは守って利用するようにしましょうね!


基本情報

営業時間
ホール/8:00-24:00(ラストオーダー23:00) テイクアウトカウンター/24時間営業
定休日
年中無休(大晦日・正月も営業)
TEL
098-964-2272
住所
〒904-0415 沖縄県恩納村仲泊885
公式ホームページ
http://www.seaside-drivein.com/index.html
クレジットカードの利用
クレジットカード利用不可
駐車場
あります
Wi-Fi
auのWi-fi完備
海の見え具合
評価4.5

シーサイドドライブインまでのルート

現在地からシーサイドドライブインまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からシーサイドドライブインまで51km、車で約51分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

なかどまinn
シーサイドドライブインからなかどまinnまでの距離約350m
ムーンビーチパレスホテル
シーサイドドライブインからムーンビーチパレスホテルまでの距離約1km
ホテル ムーンビーチ
シーサイドドライブインからホテルムーンビーチまでの距離約1km
ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート
シーサイドドライブインからホテルモントレ沖縄スパ&リゾートまでの距離約1.4km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂海鮮料理店島
シーサイドドライブインから海鮮料理店 島までの距離約88m
沖縄料理メイン沖縄ダイニング 我空我空
シーサイドドライブインから沖縄ダイニング 我空我空までの距離約350m
レストラン・食堂仲泊海産物料理店
シーサイドドライブインから仲泊海産物料理店までの距離約750m
肉料理メインぎゅうとん合戦
シーサイドドライブインからぎゅうとん合戦までの距離約1.3km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索