外国人観光客の間で公園がブーム!?

沖縄には数多くの観光地がありますが、今何故かアジア圏の方々には観光地ではない場所が人気なのだそう・・・。どんな場所が観光スポット化しているのか見ていきましょう!

最近、外国人観光客の間で沖縄の公園がブーム!?

公園ブーム

沖縄で人気の観光地と言えば・・・海や国際通り、北谷町、美ら海水族館などを思い浮かべる方が多いでしょうが、実は外国人観光客に密かに人気を集めている観光スポットがあるんです。どこかご存知ですか?

クロエ

それはなんと・・・「公園」なんです。

日本人としては、普通の公園といった光景、海外の方にとっては、とても珍しく有名になっており、外国人向けの観光ガイドにも公園が紹介されているほどなのだそうです・・・。

その中で最も人気のあるのが浦添大公園、次いで海軍豪公園だと言われています。浦添大公園や海軍豪公園は、休日は地元の家族連れで賑わっていますが、平日は観光客がわんさか溢れています。なぜそこまで、外国人観光客の間で人気になったのでしょうか。沖縄の公園が観光スポット化している理由を探ります。

なぜ外国人観光客の間で公園が人気になったの?

滑り台

沖縄に観光に来ても、あまり公園に行く機会なんてないはずなのに・・・どうして沖縄の公園が注目されているのでしょうか?

実は、香港や台湾など海外には、日本でよく見かけるような長い滑り台やローラースライダー式の滑り台がないそうで、沖縄に遊びにきたら行くべき観光スポットとして注目されているようなんです。

クロエ

外国人観光客向けのガイドブックや会員制登録サイト(SNS)などがきっかけになり、拡散され広まったようです。

また、台湾で多く利用されている交流サイト「背包客棧(べいばあうけざん)」や「痞客邦(PIXNET)」などでも、沖縄観光に訪れた人が沖縄県の公園情報を取り上げるようになり、そこから沖縄の公園が注目を集めるようになったそうです。中でも、人気なのが今回紹介している浦添大公園・豊見城にある海軍壕公園なのだそう・・・。

浦添大公園・海軍壕公園にどんな魅力があるのか見ていきましょう。

外国人観光客に人気の公園

外国人旅行者に人気の高い浦添大公園と海軍豪公園。何が海外旅行者にウケているのか・・・見ていきましょう。

浦添大公園

国道330号(浦添バイパス)沿いから伊祖トンネル向けに走っていると、長い滑り台や遊具が必ず目に入りますよね!その公園が、外国人に最も人気の高い浦添大公園です。

公園の敷地面積はなんと37.4ヘクタール!すべり台やアスレチックジムなどの遊具があるあそび広場や、サッカーやゲートボールなどができる多目的広場、自然を感じながらウォーキングが楽しめる遊歩道、浦添市内が一望できる展望台などがあり、年齢を問わず楽しめる場所になっています。

そんな浦添大公園の一番の目玉は、丘をはうように設置された巨大ローラースライダー!地元の子供たちからもとても人気がある遊具です。

クロエ

浦添大公園にある巨大ローラースライダーの長さはなんと90m!外国人旅行者はわざわざ100円均一に立ち寄り、滑り台用の専用シートを購入して、遊びに行くんだそうです。

また、浦添大公園には標高130mの高所から絶景を楽しむことができる展望台があります。360度見渡せ、そこには浦添市や宜野湾市の市街地が広がり、その先には東シナ海が広がっています。夜は夜景のスポットとしても人気があります。

展望台に向かうには階段もありますが、長いスロープで車いすやベビーカーでも登る事もできます。また展望台の1階部分には、沖縄そば王に輝いたこともある人気の沖縄そば屋「いしぐふー」があります。美味しいお食事に、絶景まで同時に楽しめるなんていいですよね♪

浦添大公園は、遊ぶだけでなく景色も楽しむことができ、また国の重要史跡の「浦添城跡」や「浦添貝塚」などのある「歴史学習ゾーン」などもあり沖縄の歴史を感じることができる場所です。公園で遊んだあとは沖縄の歴史に触れてみるのもいいですね♪

海軍壕公園

豊見城市と那覇市の境目にある県道7号線のトンネルと抜けると見えるのが海軍豪公園です。名前を見て分かるとおり、旧海軍司令部豪跡地にある戦跡公園なんです。

敷地面積は6.7ヘクタール!敷地内には慰霊之塔・売店・防空壕・資料館・公園・展望台・お祭り広場があります。その公園内にあるローラースライダーの長さは50m以上だと言われています。空港から近いこともあり、こちらも外国人観光客が滑り台の順番待ちをしている光景を見かける事が多い場所です。

そのほかにも、防空壕が敷地内にある事から、多くの学生さんが戦争の歴史を学ぶために訪れています。海軍豪公園へは、観光バスツアーなどで立ち寄ることもあります。公園としてだけでなく、戦争の怖さを知ってもらうための施設として未だに多くの方が訪れている場所なんです。

  • 住所:沖縄県豊見城市字豊見城236番地
  • 駐車場:100台
  • 開園時間:8:00~21:00
  • 電話:098-850-4055
  • 公式HP:海軍豪公園ホームページ

お互いにマナーを守って楽しく公園を利用しよう!

女友達

日本では公園に遊具が設置され、綺麗に整備されているのは当たり前の光景ですが・・・海外(アジア圏)の方々から見ると、とても素晴らしいものなんだそうです。

「旅行に来てまでわざわざ公園?」と、少し疑問に感じてしまう点はありますが・・・ガイドブックに掲載されていたり、SNSで流行っている以上、当分の間は外国人観光客が途絶えることはないでしょう。

上では浦添大公園や海軍豪公園のご紹介をしましたが、長い滑り台(ローラースライダー)のある公園にも旅行者が出没しているようです。

外国人の旅行者達も、ルールを守って遊ぶように心がけているようなので、滑り台の前で写真を撮っていたりしていても、優しい気持ちで見守ってあげるようにしましょうね!

あなたもウェルカムんちゅになろう!

2016.10.30

公園ブーム