沖縄を代表するVTuber「根間うい」ちゃんってどんな子?

沖縄出身の根間ういは、沖縄の観光情報やレジャー情報などを、TwitterやYouTubeを使って発信している人気VTuberです。そこで沖縄をこよなく愛するVTuberという根間ういのの基本情報や主な活動、さらに根間ういのグッズが買える専門店情報もご紹介します。

目次 ページガイド

人気VTuber「根間うい」の基本データ

根間うい

根間うい ちゃんは、2019年3月にデビューした沖縄出身のVTuberです。

バーチャルYouTuberなので直接会うことはできませんが、さまざまなイベントに「おきなわ部」というVTuberユニットでも参加しています。

誕生日は10月18日ですが、何年生まれなのかは秘密です。公開されているデータによると「永遠の1833歳」ということです。

1833歳の根間ういですが、見た目はとてもキュートです。

ファンの間からは「ういちゃん」と呼ばれていますが、好きなものは沖縄の伝統的な家庭料理「うむじく天ぷら」とかなり渋いです。

ウムクジ

それを考えると、1833歳というのはどうやら間違いではなさそうです。

根間ういの名前の由来とは?

根間ういの「根間」という姓は、沖縄県本島ではなく、宮古島に多いです。

出身地は沖縄としか公表していないので、沖縄県のどの地域出身なのかはわかりません。ただ宮古島に多い姓なので、宮古島にルーツがあることはわかります。

名前のういは「かわうい(かわいい・初々しいという意味)」の「うい」をとってつけらました。

ただし「かわうい」という表現は、沖縄方言ではありません。

余談ですが根間ういのYouTubeチャンネルでは「うい先生が教えてあげる♡うちなーぐち沖縄方言講座」があります。

根間ういの会話でわからない沖縄方言が出てきたら、彼女のYouTubeチャンネルでチェックするのがおすすめです。


根間ういファッションの特徴

おきなわ部

出典:Twitter

根間ういがリーダーを務めるVTuberユニット・おきなわ部は、「いつか沖縄バーチャル観光大使に任命される」を活動目標にしているので、ファッションも沖縄を意識してコーディネートしています。

衣装は、沖縄の祭りに欠かせない「エイサー」と呼ばれる踊りの衣装がモチーフです。

エイサーのメインは男性なので、エイサー衣装をそのままステージ衣装にするのではなく、女性の伝統衣装「琉装(琉球王朝時代の王族・貴族女性の正装)」の打掛でかわいらしさをアピールしました。

帯の結び方を「ナガウービ(横に長く足らす琉装特有の帯結び)」にして、かわいいアピールをすることも忘れていません。

足元はエイサー衣装に欠かせない脚絆をつけていますが、アイドルっぽさを出すため、本来は縦縞デザインなのを横縞デザインに変えています。

根間うい

ネイルも沖縄バージョンにしています。

沖縄の代表的な民謡である「てぃんさぐの花」の一番の歌詞に、「てぃんさぐの花(ホウセンカの花)を爪先に染める」という意味の歌詞があります。

確かに昔は、ホウセンカの花の汁で爪を染めるのが、若い女性の間で人気のおしゃれでした。

そこで全国でもよく知られている「てぃんさぐの花」と昔のおしゃれ法を参考に、ホウセンカの花のような淡いピンク色のグラデーションネイルにしています。

ユニットオリジナル楽曲の作曲も行っている

根間ういが部長を務めるVTuberユニット「おきなわ部」には、2曲のオリジナル楽曲があります。

どちらも2020年7月25日に、音楽配信サービス限定で販売されています。

そのうちの1曲である「ちゅらちゅら☆ゆいま~る」は、根間ういが作曲に初挑戦しました。

なお、根間ういが作曲した曲と同時発売された「IYA-SA-SA!」も、音楽配信サービス限定発売中です。


人気VTuber・根間ういの主な活動とは?

根間ういのVTuberとして活動は、主にYouTubeやTwitterなどを使って沖縄観光やエンタメ情報を発信することです。

ライブストリーミング配信も行っているので、視聴者との交流もできます。

さらにイベントにも参加することがあります。

過去には2019年「おきなわコスプレバンケット」のメインステージでMC、北中城村にあるイオンモール沖縄ライカム「レジェンドスポーツヒーローズ沖縄ライカム店」のオープニングイベントでMCを務めているため、現在でもビッグイベントの出演オファーは多いです。

根間ういは、テレビ出演も積極的に行っています。

その為、根間ういがテレビに出演する度に、ういんちゅ(Twitterファンのこと)が急増していきます。

イーアス沖縄豊崎では根間ういのグッズが買える

イーアス沖縄豊崎

2020年6月にグランドオープンした大型商業施設「イーアス沖縄豊崎」には、初期メンバーとして根間ういが参加しているVTuberユニット・おきなわ部のグッズなど、VTuberグッズ専門店「ぶいんちゅ!」があります。

沖縄県内でVTuberグッズ専門店がオープンしたのは、イーアス沖縄豊崎の「ぶいんちゅ!」が初めてです。

店内ではおきなわ部グッズのほかにも、日本列島やキズナアイなど人気VTuberのグッズが購入できます。

グッズ専門店「THE BEACH POP」基本情報

THE BEACH POP
場所
イーアス沖縄豊崎1F(沖縄県豊見城市字豊崎3-35)
電話
098-996-1278
公式サイト
おきなわ部
公式Twitter
@Okinawa_VShop
公式YouTubeチャンネル
根間ういちゃんねる【おきなわ部】

【6月19日オープン】イーアス沖縄豊崎の店舗や魅力をご紹介!

2020.07.07

【まとめ】今後間違いなく沖縄のタレントの一人として活躍していくだろう…

根間うい

とてもキュートな姿で、どんな企画・番組も盛り上げてくれる根間ういちゃんは、今後間違いなく沖縄のタレントの一人として大活躍していく事と思います。

筆者自身も、ういんちゅ(根間ういちゃんファン)なので「今後、沖縄のシンボル的存在になってくれたらな・・・」なんて思います。

公式YouTubeチャンネルでは、沖縄の面白ネタから真面目な話まで、色々な事をご紹介しているので、ぜひ興味がある方はのぞいてみてくださいね!