かりゆし水族館で見られる生き物やショップ・入場料金についてご紹介!

2020年5月25日(月)午前10時、沖縄に二軒目となる水族館「DMMかりゆし水族館」がオープンしました。そんな「DMMかりゆし水族館」の館内マップが公開されたので詳しくご紹介していきたいと思います。

【6月19日オープン】イーアス沖縄豊崎の店舗や魅力をご紹介!

2020.07.07
目次 ページガイド

【追記】行く前にアプリをインストールしておこう!

DMMかりゆし水族館のアプリ

DMMかりゆし水族館を訪れる前に、自宅にWi-Fiの環境がある方は事前に公式アプリをインストールしてから行くことをお勧めします。

DMMかりゆし水族館は、公式アプリ内に生き物の解説を表示している為、水槽の前には生き物の解説が貼りだされていないようです。

生き物図鑑
いきものあつめ

また、アプリには水族館の生き物たちをアプリ内に集めることができる「いきものあつめ」という機能も備わっているので、館内を回る楽しみが増えるんです。

フロアガイドや、水族館のカフェで使えるクーポンなども見る事が出来るので、行かれる際はぜひインストールしておいてくださいね!

DMMかりゆし水族館のフロアマップを見てみよう!

DMMかりゆし水族館

数日前にDMMかりゆし水族館のフロアマップが公開されました。

どのような生き物が見られるのか、どんな展示物があるのか・・・色々と気になっている方もいらっしゃるかと思いますので、今回はDMMかりゆし水族館の館内マップとカフェ・物販エリアに関してご紹介していきたいと思います。

2階「常緑の森」にはペンギンやカワウソ、カピバラなど!

常緑の森

かりゆし水族館は、入り口は2階、出口は1階となっています。

入場ゲートのある2階エリアは「亜熱帯気候が織りなす 常緑の森」というテーマがあり、そこでは・・・

カワウソ
  • ペンギン
  • カワウソ
  • カピバラ
  • アルマジロなど・・・

沖縄では中々見ることが出来ない生き物たちを間近で観察する事が出来ます。

さらに同じエリアには、エイやサメを触る事が出来るタッチプールや、淡水魚・爬虫類・両生類の住む森を再現したエリアなどがあります。

ジェシカ

ペンギンやカワウソは、沖縄ではなかなか見ることが出来ない生き物だったので、個人的にも物凄く楽しみです♡

1階「澄み切った海」には大水槽やクラゲ、チンアナゴなど!

澄み切った海

続いて、1階エリアのテーマは「多彩な生物が息づく 澄み切った海」!

2階エリアでは陸上の生き物なども見ることが出来ましたが、1階エリアは水中の生き物のみの展示となっています。

色鮮やかなサンゴ礁と熱帯魚を見ることが出来る海中トンネルや癒しのクラゲエリアなどがあり、中でも目玉となっているのが海洋生物が回遊する大水槽なのだそうです。

ジェシカ

巨大な生き物が目の前を横切るバーチャル水槽などもあるそうですよ♪


食事も楽しめる!カフェで提供されるメニューをご紹介!

かりゆし水族館内にはカフェも併設されています。

現在、提供される予定となっている料理は以下の通りとなっています。

カフェメニュー
カフェメニュー

しっかりとした料理はカレーのみとなっており、あとはポーク玉子おにぎりや唐揚げといった軽食系となっています。

中には、水族館にちなんでワニやチンアナゴなどを模したキャラパンなども販売予定となっています。

ジェシカ

「もっとしっかりとした食事をとりたい」という方は、お隣のショッピングセンター「イーアス沖縄豊崎」のフードコートには沢山の飲食店が出店予定となっているので、そちらへ足を運んでみてくださいね!

楽しみの一つ♡お土産ショップの商品をご紹介!

観光施設に行く楽しみの一つといえば・・・その場所でしか手に入らないお土産ですよね!

フロアマップと合わせて、お土産ショップで販売予定の商品が公開されたので簡単にご紹介したいと思います。

かりゆし水族館のお土産

お菓子系だと、ちんすこう・クッキー・フィナンシェ・せんべい・グミといったものが用意されています。

かりゆし水族館のお土産
かりゆし水族館のお土産

プリントクッキーには、南国らしいデザインがプリントされており、とても可愛いので、お土産をもらう側も嬉しくなっちゃう一品だと思います。

また、水族館オリジナルデザインのちんすこうは人気のファッションキャンディさんが作る「ちんすこうショコラ」となっているので・・・こちらも間違いなしの一品!

こちらのちんすこうは、ちんすこうが苦手な方でも美味しく食べられると評判です。

ジェシカ

何を隠そう・・・、筆者も(沖縄県民なのに)ちんすこうが苦手な一人・・・。ですが、ちんすこうショコラは美味しく食べることが出来ます!(笑)

雑貨類のお土産品がとにかく可愛い!

お菓子のお土産品よりも、雑貨類のお土産品が充実している かりゆし水族館。

商品をいただくと分かるのですが、お土産としてもらったら嬉しくなるような雑貨が意外とリーズナブルな価格で販売される予定となっています。

かりゆし水族館のお土産
かりゆし水族館のお土産
かりゆし水族館のお土産

中でも生き物やぬいぐるみ好きに人気にが出そうな商品が「ペンギン3変化ぬいぐるみ」。

ペンギン3変化ぬいぐるみ

卵⇔ヒナ⇔ペンギンの3変化を楽しむことが出来るんです。

お子さん達にお土産として持って帰ると喜ばれること間違いなしの商品ですよね!

ジェシカ

個人的なお気に入り商品は「マグネットフック」です!

手足を自由に曲げることができ、カギや小物類を引っかけておくことができる商品なので、お土産としてプレゼントしても喜ばれそうですよね♡

DMMかりゆし水族館の入場料や営業時間・年パスについて

DMMかりゆし水族館の営業時間は、

10:00 ~ 21:00(年中無休)

となっています。

最終入場時間は、閉館1時間前の20時となる予定となっています。

DMMかりゆし水族館の入館料金について

イーアス沖縄豊崎・DMMかりゆし水族館

かりゆし水族館の入館料は以下の通りとなっています。

DMMかりゆし水族館の入館料金
大人(18歳以上)
2,400円
中人(13歳~17歳)
2,000円
小人(4歳~12歳)
1,500円

※保護者のご同伴時のみ、3歳以下は無料

※身体障碍者手帳、療育手帳、精神障碍者保健福祉手帳をお持ちの方とその同伴者(1名様)は入館料金が一般料金の半額

ちなみに、今現在 年間パスポート(年パス)の発売に関する発表はありません。

入館チケットの購入方法について

DMMかりゆし水族館の入館チケットの購入方法は、以下の3か所で購入する事が出来ます。

  • 水族館のチケットカウンターで購入する
  • 事前にWebチケットを購入する
  • コンビニ・プレイガイドで購入するDMMかりゆし水族館のチケット販売

水族館のチケットカウンターで購入される場合は、少し待ち時間が発生する可能性がありますが、記念にチケットが手元に残るといったメリットがあります。

少しでも早く水族館に入りたいと考えている方は、Webチケットまたはコンビニ・プレイガイドで事前に購入しておくことをオススメします。

Webチケットに関しては、公式ホームページでの販売となっています。ぜひ利用してみてくださいね!

ジェシカ

Webチケットの購入に関してはクレジットカードのみ利用可能となっています。

水族館のチケットカウンターでチケットを購入される場合は、

DMMかりゆし水族館のチケット販売

上記の支払方法で支払う事が出来ます。

開業日は延期が決定しましたが、Webチケットの販売は継続されるそうです。有効期限に関しては、新たな開業日から180日間となるそうです。

【追記】実際に訪れてみたが・・・

DMMかりゆし水族館

開業日、さっそくDMMかりゆし水族館に足を運んでみたのですが、

  • エイやサメを触る事が出来るタッチプール
  • 鳥が放し飼いにされ、カワウソなどがいるエリア

が、新型コロナウイルスの影響により、見学が出来ないとのことでした。

カワウソやタッチプールがお目当てだったので、後日に改める事にして、入館ゲート前で引き返す事に。。

2020年7月現在、全てのエリアが解放されているようです。コロナウイルスの患者数が増えてきたら、エリアを閉鎖する可能性もあるので、事前に確認してから足を運んでみてくださいね。
ジェシカ

ペンギンやワニは見る事が出来るようですが、年パスがないので「1度行ったら当分行かないかも・・・」と考えている方は、全エリアが解放してから足を運ぶことをお勧めします。

入館するにはマスク着用が条件

布マスク

DMMかりゆし水族館に入館するためには、マスクを着用していることが絶対条件となります。

駐車場に入ると、係員の方に車を停められ軽く説明を受けるのですが、その際に全員マスクを着用(持参)しているかの確認があります。

また、入館数を通常の10分の1に制限をかけているようで、お客さんが増えると入館できない場合があるそうです。ご注意ください。

水族館に入らなくても1階にあるショップでの買い物は可能

お土産ショップ

せっかくなので、お土産ショップだけ立ち寄ってみました!

個人的な感想ですが、テーマパーク(?)としてはグッズが安く、購入しやすい金額に設定されてるといった印象を受けました。

女性やお子さんが喜びそうなぬいぐるみ系が多いのですが、どれも1000円から2000円程で販売していました。

また、オリジナルデザインの個包装されたティーパックや、DMMかりゆし水族館オリジナルのガチャガチャ(ガチャポン)などもあったので、ばらまき土産に良さそうな商品も多くありました。

オリジナルガチャガチャをやってみました!金額は1回400円です。

ガチャガチャ

「クラゲ以外なら、どれが当たってもいいな!」なんて話しながら、ガチャを回してみると・・・

ガチャガチャ

そこにはクラゲの姿が・・・。唯一のハズレを引いちゃいました。。

ジェシカ

ヤドカリが特にリアルで、とても可愛かったですよ!

【まとめ】美ら海水族館とは違った楽しみのある水族館

チンアナゴ

那覇空港から片道2時間以上かかる「沖縄美ら海水族館」。それに対して、「DMMかりゆし水族館」は那覇空港から車で約15分の場所にオープンしました。

なので、旅行の日程的に「美ら海水族館まで足を運ぶのは厳しい」という方にお勧めの水族館です。

沖縄美ら海水族館に比べると規模は劣ってしまいますが、沖縄だとここでしか見ることが出来ない「ペンギン」や「カワウソ」といった生き物と出会うことが出来たり、バーチャルの技術を取り入れていたりと、美ら海水族館とは違った楽しみ方が出来る水族館となっています。

旅行の最終日でも立ち寄る事が出来る場所にあるので、ぜひ一度は訪れてみてくださいね!

ジェシカ

「DMMかりゆし水族館」は、2020年5月25日10:00オープンとなっています♡

ぜひ足を運んでみてくださいね♡

イーアスやかりゆし水族館、ウミカジテラス周辺にあるホテルをご紹介!

2020.03.27

DMMかりゆし水族館の施設概要・バス停など

オープン日
2020年5月25日(月)10:00~
住所
〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3-35
営業時間
10:00 ~ 21:00
定休日
年中無休
駐車場(イーアス沖縄豊崎と共同)
無料駐車場が約3,100台あります
かりゆし水族館の近くまで行くバス
  • 55番(牧港線)
  • 56番(浦添線)
  • 88番(宜野湾線)
  • 98番(琉大線)
  • 105番(豊見城市内一周線)
  • ※105番以外は、一つ前のバス停(徒歩5分程度の場所)で下車となります

最寄りのバス停
  • 【105番以外のバス】道の駅 豊崎で下車
  • 【105番】豊崎美らSUNビーチ前で下車
近隣の観光スポット