2025年開業を目指す!嵐山ゴルフ場にテーマパーク!

沖縄本島北部・今帰仁村に、自然に囲まれた美しいコースでゴルフが楽しめる嵐山ゴルフ場があります。そんな人気の嵐山ゴルフ場が北部地域のテーマパークに再開発されることが2018年のプレスリリースで発表されました。一体どんなテーマパークの開業を目指しているのでしょうか?

目次 ページガイド

自然豊かな広大な敷地「嵐山ゴルフ場」

嵐山ゴルフ場は、世界遺産・今帰仁城跡がある本島北部の今帰仁村にあります。

総面積39.93㎢、2020年3月時点の人口が9284名の今帰仁村は、伊平屋島・伊是名島行きのフェリー乗り場・運天港がある村です。

美しい天然ビーチと豊かな自然に囲まれた静かな地域ということもあり、嵐山ゴルフ場は「絶景と自然を満喫できる会員制ゴルフ場」としてオープンしました。

そんな嵐山ゴルフ場にテーマパークを建設するというプレスリリースが出されたのは、2018年8月のことです。

嵐山ゴルフ場の運営はオリオン子会社である「嵐山ゴルフ倶楽部」が行っていますが、ゴルフ場の運営はテーマパーク建設工事が始まる2021年6月頃までの予定となっており、閉鎖後にはジャパンエンターテイメントが運営する巨大テーマパークになります。

ジャパンエンターテイメントって何?

疑問が浮かぶ

ジャパンエンターテイメントは、嵐山ゴルフ場跡地にテーマパークを建設するために設立されました。

設立されたのは2018年ですが、県内企業3社と大阪の近鉄グループホールディングス、東京にある市場分析のプロ集団「刀」の5社が参画しています。

北部テーマパーク建設といえば…

USJ

今帰仁村での開業に向けて計画が進められている嵐山ゴルフ場跡地のテーマパークですが、本島北部地域のテーマパーク建設計画といえば、USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の誘致計画が県民にとっては記憶に新しいのではないでしょうか?

USJといえば世界的に有名なテーマパークですし、沖縄県に誘致できれば沖縄観光の目玉となることは間違いなかったので、建設計画が浮上したときには県内でもニュースで大きく取り上げられました。

もちろん、オープンすれば沖縄初の巨大テーマパークとなるわけですが、地元住民にとってはUSJのオープンで大規模な雇用が創出されると期待されただけに、計画断念のニュースにはショックもありました。

幻のUSJ関係者が新たなテーマパーク計画に参加している

コミュニケーション

嵐山ゴルフ場跡地のテーマパーク建設計画に市場分析として加わっている「刀」は、幻となったUSJ誘致計画とも深い関係があります。

実は、刀の代表を務める森岡毅氏はUSJの元執行役員を務めた経験があり、これまでの経験から「沖縄の県内企業だけでなく県外の企業ともタッグを組むことで新しい可能性が見えてくる」といいます。

つまり「刀」は、USJ誘致の裏事情を熟知した「ジャパンエンターテイメントの隠し玉」ともいえる存在なのです。

どんなテーマパークを計画している?

説明

2019年9月に関係自治体に提出された「計画段階環境配慮書」によると、嵐山ゴルフ場跡地に計画しているテーマパークは、今帰仁村の豊かな自然を楽しめる体験型スポーツレクリエーション施設を建設する予定だとわかりました。

さらに配慮書によると現在120ヘクタールある嵐山ゴルフ場の約64ヘクタールに、新しいテーマパーク施設を整備する計画のようです。

計画案は2案ある

指さし

ゴルフ場の跡地へどのような施設を建てるのかについては、今のところはっきりと見えてきません。

ただし2019年に提出された配慮書には、当初から2つの案があることが分かっています。

1つは広大な敷地を最大限利用したスケールの大きなテーマパークにする案で、もう1つは移動距離をコンパクトにまとめた縮小案です。

どちらの計画も沖縄の自然を体験できるテーマパークとする点では共通していますが、「スケールの大きさで雄大な自然を満喫する」「移動をコンパクトにまとめて万人受けする自然体験型テーマパークにする」の2案では、どちらを選択するかによって環境への影響も変わります。

どうやらコンパクトなテーマパークになりそうだ

リラックス

関係自治体などとの説明会などを踏まえ、ジャパンエンターテイメントは2つあった建設計画のうち、移動距離がコンパクトにまとまった計画案を採用する判断を2019年12月にくだしました。

決定にかかわる最大のポイントは森林伐採の面積にあったようです。

判断された計画案では約6ヘクタールの森林伐採となりますが、もう1案だとその倍の12ヘクタールを伐採することになるため、生態系への影響を踏まえたうえでの判断と考えられます。

【まとめ】今後もテーマパーク計画からしばらくは目が離せない

PC

2020年現時点では、嵐山ゴルフ場跡地に計画中のテーマパークがどのようになるのかについての発表はありません。

ただし、準備書や評価書などの手続きの終了予定が2021年となっているため、それまでには計画の全貌が見えてくるはずです。

ただ、今回は幻のUSJ計画に関係した心強い県外企業が助っ人に加わっているため、2025年のオープンに向けて県民の期待も大きく膨らんでいます。

アン

2025年の開業が楽しみですね♪


2025年開業を目指す!嵐山ゴルフ場にテーマパーク!