沖縄のスーパーで手に入るオススメばら撒き土産をご紹介!

沖縄旅行に訪れた際、お土産はどこで購入していますか?国際通りや、那覇空港にはお土産屋さんがわんさか出店していますが、沖縄の地元スーパーマーケットも忘れてはいけません!

地元スーパーマーケットは、みたことがない商品の宝庫ですよ!!今回は、主婦目線でチョイスしていきたいと思います!

目次 ページガイド

沖縄のスーパーでお土産を発掘しよう!

旅行

沖縄県は、琉球時代・アメリカ統治時代・日本復帰など複雑な過去を持ち、そのことで様々な文化を吸収…、独自の文化へと変化させた一風変わった県です。

あまり知られてはいませんが、沖縄から本土に広がったものは意外と多く…サツマイモやさつま揚げ(沖縄のかまぼこ)、タコライス、コンビニで販売されているフライドチキンなど、中国やアメリカの文化をいち早く取り入れた琉球(沖縄)ならではの文化や食品が沢山!

なので、沖縄のスーパーマーケットは、初めて見る商品に出会うビッグチャンス!!今まで知らなかった商品に出会う事とが出来るスーパーマーケットは、大人の女性にとってはワクワクの宝庫です!!

ジェシカ

今回は、主婦の筆者目線だけでなく、移住者から聞いた「本土にいる友人や家族からリクエストされる商品」を合わせてご紹介したいと思います。

ぜひ、沖縄旅行のお土産の参考にしてみてくださいね!

スーパーで安く入手できるお土産をご紹介

スーパーマーケット

まずは、お土産にすると喜ばれるかもしれない・・・手軽に買えるごはん系ばら撒き土産をご紹介したいと思います。

じゅーしーの素 300円程

じゅーしー

沖縄そば屋さんなどで、ランチタイムの時間帯にセットになって出てくることが多いジューシー。

ジューシーとは、豚肉やひじき、ニンジンなどが入っている沖縄風の炊き込みご飯の事です。

ジェシカ

そんな沖縄の郷土料理であるじゅーしーを手軽に作ることが出来る商品が、沖縄のスーパーマーケットには沢山販売されているんです。

沖縄県内のスーパーに行くと、様々な種類やメーカーのジューシーの素が販売されているので、自分好みのジューシーの素を見つけてみてくださいね!

カート

じゅーしぃの素 180g

家庭で手軽に美味しいじゅーしーを楽しむ事が出来るじゅーしーの素。

楽天 amazon

コンビーフハッシュ 200円程

コンビーフハッシュ

沖縄料理には、欠かすことが出来ない食材(ポーク(スパム)など)が多くあるのですが、その中の一つに「コンビーフハッシュ」が挙げられます。

沖縄県では定番の商品ですが、県外ではあまり見かけない為、知らない方も多くいらっしゃると思います。

コンビーフハッシュは、細かくしたコンビーフに、さいの目切りにしたジャガイモが混ぜ込まれた商品で、沖縄ではオムレツやチャンプルー、チャーハンなどによく用いられています。

ジェシカ

どうやって使ったらいいのか分からないという方は、まずはオムレツやチャーハンに使ってみてください♪ 

カート

コンビーフハッシュ 140g

初めから調味がされているので、卵で閉じるだけでもご飯がすすむおかずになります。なので、料理が苦手な方でも簡単に扱うことが出来る食材なのでおすすめです!

楽天 amazon

レトルトタイプのタコライス 300円程

タコライス

沖縄県が発祥で、県民のソウルフードの一つでもある食べ物「タコライス」。

そんなタコライスを、温めるだけで手軽に食べられる商品が販売されています。自分用だけでなく、友人にお土産として買って帰っても喜ばれる商品だと思います。

ちなみに、インスタントタイプのタコライスは、レトルトパウチタイプと缶詰タイプの二種類があるので、使いやすい方をチョイスするといいと思います!

ジェシカ

タコライスの素でタコライスを作って食べるのもいいですが、春巻きの皮にタコライスの具とチーズを入れて揚げると、タコス風になるのでそちらもオススメですよ!他にも、タコス風ピザを作る際にも、こちらの商品があると便利です!

タコライスの素は、結構万能なので常備しておくと便利な商品なんですよ☆

カート

オキハム タコライス 3袋入り

インスタンントで手軽にタコライスが作れる商品。

楽天 amazon

オキハム HOTソース 300円程

HOTソース

レトルトタイプのタコライスを買うのであれば、ぜひこちらの商品もセットで購入していただきたい!

オキハムから発売されているHOTソースは、自宅でタコライスを作る際には必要不可欠な商品なんです!

上でご紹介したタコライスの素にかけて食べるのもいいですが、ご自宅で自家製タコライスを作って、食べる際にこちらの商品をお好みでかけて食べるだけで、タコライスが本格的な味に仕上がります!

ピザとの相性もいいですし、食べやすい辛さなのでオススメです!

ジェシカ

筆者は辛いものが苦手なのですが、HOTソースがあるとないとじゃ大違いなので、工夫して食べています♪

タコライスにHOTソースを少なめにかけて、マヨネーズや目玉焼きを加えて食べると、まろやかな味わいになって辛いものが苦手な人でも食べやすくなりますよ♪

カート

オキハム HOTソース 200ml

タコライスには外せないソース!沖縄で有名なオキハムのタコライスソースです。

楽天 amazon

ジーマーミ豆腐 300~400円程

ジーマーミ豆腐

沖縄には、ジーマーミ豆腐(別名ピーナツ豆腐)という郷土料理があります。ジーマーミとは、沖縄の方言で「ピーナッツ」という意味!

ジーマーミ豆腐は名前から分かる通り、ピーナッツの搾り汁で出来ており、大豆が一切使われていないのが特徴なんです。

一度食べると癖になるほど、モッチモチで弾力のあるジーマーミ豆腐!付属のたれが甘めなので、おやつに食べる方も多いんですよ。

また、沖縄の居酒屋に行くと「ジーマーミ豆腐の揚げ出し豆腐」といったアレンジ料理も見かけます。

ジェシカ

おやつにも、おつまみにもなるので、本当にオススメです!あの弾力は、一度食べたらクセになりますよ!!

ジーマーミ豆腐はピーナッツで出来ている為、ピーナッツアレルギーの方は注意が必要です!お土産であげる際も、一言伝えておきましょう!
カート

ジーマーミ豆腐(3パック入り)

ピーナッツとさつまいも由来のでんぷんでできた沖縄独特の商品です。

楽天 amazon

沖縄料理のレトルトパウチ 250円~300円程

ソーキ汁

オキハムや、沖縄ホーメルが販売している沖縄料理シリーズは、温めるだけで沖縄の郷土料理を手軽に食べる事が出来る便利なレトルトパウチシリーズが多く存在します。例えば・・・

  • ソーキ汁
  • てびち汁
  • 中味汁
  • 山羊汁
  • イカ汁
  • いなむどぅち
  • 牛汁 etc…

などがあります。

汁物以外にも、「くーぶいりちー(昆布の炒め物)」や、「てびち(豚足の煮つけ)」、「大根いりちー(大根の炒め物)」、「軟骨ソーキの煮付」なんて商品もあります。

気に入った沖縄料理を持ち帰って、自宅で手軽に食べる事が出来るのは、とても便利ですよね!価格も250円~300円程度と、ばら撒き土産として使えるのも嬉しいポイント!

ジェシカ

じゅーしーの素とセットであげると、簡単に沖縄の家庭料理を再現できちゃいます♪ぜひ、お気に入りの沖縄料理を持ち帰って、お友達にプレゼントしてみてくださいね!

カート

オキハム ソーキ汁みそ味 400g

豚肉の中でもうまみのある骨付きあばら肉と昆布、大根を入れ、煮込んだソーキ汁です。

楽天 amazon
カート

オキハム 中味汁 350g

沖縄の伝統料理を手軽に食べる事ができる商品です。

楽天 amazon

沖縄風 てんぷら粉 200円程

てんぷら粉

沖縄旅行中に食べた沖縄の天ぷらが、本土の天ぷらと違いがあり過ぎて驚いた方も多いのではないでしょうか・・・。(笑)

沖縄風天ぷらの大きな特徴としては・・・

  • 衣が厚い
  • 衣に味がついている
  • 衣がモチモチしている

・・・と、衣に特徴があることがお分かりいただけるかと思いますが、そんな沖縄風天ぷらを簡単に作ることが出来るのが「沖縄製粉の沖縄風天ぷら粉」です。

沖縄風てんぷら粉にお水を加えるだけで、あっという間に沖縄風天ぷらの衣が完成!あとは、揚げ油と具材を準備すれば、簡単に作れちゃうんです!

ジェシカ

天ぷらをウスターソースにつけて食べるのが沖縄流!ウスターソースの用意も忘れずに!(笑)

カート

沖縄風てんぷら粉 500g

水に溶くだけで、沖縄独特のもっちりふわふわとした厚い衣の天ぷらを作ることができる最適なミックス粉。

楽天 amazon

お子さんがいるご家庭に喜ばれる、オススメのお土産

子ども

お子さんがいるご家庭に持っていくお土産って、とても悩みますよね!

適当に土産品店に売っているお菓子もいいけど・・・「少し他とは違った“かぶらない”お土産を買っていきたい!」という方におすすめのお土産をご紹介します!

ポンデQミックス ¥400~650

ポン・デ・Qミックス
ポン・デ・Qミックスには、300gと1㎏入りの商品があります。300gだと400円程で・・・、1㎏だと650円程で購入することが出来ます。

ミスタードーナツのポン・デ・リングのような、モチモチ食感のドーナツを簡単に作ることが出来るのが「ポン・デ・Qミックス」です!

ポン・デ・Qミックスと、卵・水・サラダ油があれば、すぐに作ることが出来るのが魅力の一つです。

さらに、トッピングなどもお好みで色々とアレンジできるので、お子さんと楽しみながらおやつを食べる事が出来ますよ♪

ジェシカ

チョコレートフォンデュや練乳につけて食べたり、きな粉やはちみつなども美味しいのですが、ベーコンとチーズを入れたおつまみレシピも紹介されています。

ぜひ、うまく活用してみてくださいね☆

カート

ポン・デ・Qミックス

表面サクサク、中はモチモチのドーナツを簡単に作る事が出来るミックス粉です。

楽天 amazon

アンダギーミックス 250円程

サーターアンダギー

有名な沖縄料理の一つに「サーターアンダギー」があります。

サーターアンダギーは、沖縄の方言で「サーター(砂糖)+アンダ(油)+アギ(揚げ)」という意味があり、簡単に言えば小麦粉と砂糖を混ぜて油で揚げた・・・言わばドーナッツ!!

そんな、沖縄風ドーナッツであるサーターアンダギーはお子さんたちのおやつにも最適!

アンダギーミックスには、いくつかのフレーバー(紅芋やココアなど)があるので、「相手の口に合うか分からない」と考えている方は無難に「ココア味」を購入してお土産にしましょう!

実は、アンダギーミックスは、サーターアンダギーを作るだけでなく、クッキーや蒸しケーキを作ることも出来るんですよ!

なので、クッキーや蒸しパンにアレンジしても子ども達が喜ぶであろう・・・ココア味を選んでおくと間違いないと思います。

ジェシカ

アンダギーミックスと卵、そして油があれば、すぐにサーターアンダギーを作ることが出来るので、お土産にオススメですよ☆

お土産にも最適なサーターアンダギーミックス粉!材料と作り方について

2017.03.31
カート

サーターアンダギーミックスココア

サーターアンダギーが手軽に作れるミックス粉です。

楽天

モンテドールのバナナケーキ 700円程

パウンドケーキ

沖縄では、「バナナケーキといえばモンテドール!」という方が多くいるほど、昔から根強い人気のあるモンテドール。

もしかすると、県外ではまだあまり知られていないかもしれませんね…。筆者が物心ついた時には、すでにバナナケーキの定番商品として販売されていました。

意外と歴史が長いモンテドールのケーキは、一口食べると口いっぱいにバナナの芳醇な香りが広がります!

1箱 700円程度で販売されているので、お土産としても自宅用としてもオススメの商品です!

ジェシカ

生クリームやバニラアイスを添えて、一緒に食べるとまた絶品♡

カート

バナナケーキ×1箱

全国菓子大博覧会で最高賞の「名誉総裁賞」を受賞。ふんわりやわらか、しっとりした生地にほのかなバナナの甘みが特徴のバナナケーキ。

楽天 amazon

ターノック チョコレート ワイファークリーム 60円程

Tunnock’s. CHOCOLAT WAFER CREAM

イギリス生まれのウエハースチョコレート「ターノック チョコレート ワイファークリーム」は、筆者が物心がついた頃には既に人気のあった定番のお菓子です。

沖縄県内のスーパーマーケットであれば、どのお店でも取り扱いがある為、気軽に購入することが出来ます。

ジェシカ

沖縄県内だと、どこのスーパーに行っても見かけるのは、輸入会社が沖縄の会社だから!

ターノック チョコレート ワイファークリーム

なので、県外ではなかなか出会えない商品かもしれません。

12個入りの箱入りなどもありますが、沖縄のスーパーだと1個60円程で単品販売しているため、購入しやすい金額もおすすめポイントの一つ!

Tunnock’s CHOCOLAT WAFER CREAMは、サックサクのウエハースが層になっており、それを甘めの美味しいチョコレートでコーティング!!筆者自身も、無性に甘いものが食べたくなった際に、今でもたまに購入して食べています。

ジェシカ

イギリス生まれのお菓子ですが、昔っから当たり前のように沖縄に流通している定番商品!

単品で買うと100円もしないので、ばら撒き土産にはもってこいです!

県外ではなかなか手に入らないそうなので、沖縄土産として持ち帰ってみてはいかがでしょうか?

チョコレートが溶けやすいので、持ち帰る際は気温に注意が必要です!秋から冬場にかけてのお土産としておすすめです!
カート

タンノックチョコレート12個(箱)

昔から沖縄で愛されて来た定番のお菓子。

楽天

【まとめ】沖縄のスーパーマーケットは面白い

お土産

いかがでしたか?

ちんすこうや、紅芋タルトとといった定番商品もいいですが、何度も沖縄に来られている方だと「違ったものを買って帰りたい」という気持ちも出てきますよね。

また、旅行シーズンが終わると「頂いた沖縄土産の定番商品(ちんすこうや紅芋タルト)がいっぱい・・・。」なんて方も多いものです。

定番商品だとかぶってしまう事も多く、貰う方も消費に困ってしまうこともあるので、ぜひ他の方とは違った商品を持ち帰ってみてくださいね♪

【旅行者必見】買い物だけでなく景色も楽しめるパルコシティ!

2019.08.08

沖縄旅行中に便利!沖縄県内の24時間営業スーパーをご紹介!

2019.03.16