沖縄旅行中に便利!沖縄県内の24時間営業スーパーをご紹介!

沖縄旅行中に必要な食べ物・飲み物・おやつなどは、どこで調達していますか?「コンビニ」で調達する方も多いと思うのですが、せっかくならば沖縄のスーパーマーケットに立ち寄ってみませんか?きっと新たな商品との出会いがあると思いますよ♪

目次 ページガイド

お土産購入に訪れる人が多い沖縄のスーパーマーケット

買い物

旅行者が沖縄の地元スーパーへ足を運ぶ理由は、人それぞれだと思います。

最近多いのは、沖縄でしか販売していない食品をお土産で持って帰ろうと、スーパーを訪れる方が増えているということ。

確かに、パン一つとっても・・・県外では馴染みのない企業ばかり!

沖縄で絶対食べたい!沖縄のご当地パン6選

2018.02.18

そんな、ワクワクの宝庫!沖縄のスーパーマーケット事情についてご紹介していきたいと思います。

こんなにある!沖縄の24時間営業スーパー

沖縄県内には、たくさんの24時間営業スーパーが存在します。

ジェシカ

女性だからなのかは分かりませんが・・・地元にはないスーパーマーケットって、見慣れない商品が沢山並んでいるのでワクワクしますよね♪

閉まらない事で有名!「フレッシュプラザ ユニオン」

フレッシュプラザユニオン

まずは、ユニオンのCMをご覧いただきたい・・・。

このフレーズは、沖縄県民であれば必ず一度は耳にしたことがあるかと思います。

CMでも謳っているいる通り、フレッシュプラザ ユニオンは全店舗 365日24時間営業が売りのお店!

しかも、台風が直撃した日でもなかなか休む事がないことでも知られています。(台風の勢力が強すぎる場合は、ユニオンでも、さすがに閉店します!)

ジェシカ

今すぐ行ける、便利なお店!だけど、唯一の欠点はクレジットカード払いが未だに出来ない事!!

安定の「マックスバリュ」

マックスバリュ

最近、マックスバリュ西日本が24時間営業を中止することを発表しました。

「もしかして沖縄も!?」なんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはご安心を!

沖縄は、「イオン西日本」ではなく「イオン琉球」という別の子会社なので、今のところは24時間営業を続けていくそうです。

離島にある数店舗と、とよみ店では元々24時間営業を行っていないようなのでご注意ください。

ジェシカ

マックスバリュは、全国各地にあるスーパーマーケットなので、旅行中に訪れると日常の光景にホッとするかもしれませんね♪

何故かコストコ商品を取り扱っている「丸大」

丸大

沖縄には2019年3月現在コストコがないのですが、そのコストコの取扱商品を一部仕入れて販売しているのが丸大です。

ほんとに一部の商品のみの取り扱いなので、あまり期待しないでほしいのですが・・・有名な「プレスンシール」(ラップ)や有名なグミHARIBOの大容量パック、リンツリンドールのアソートパックなどが販売されています。他には、人気の調味料やキッチンタオルなどなど・・・。

丸大は、店舗にもよりますがお惣菜コーナーの天ぷら類が豊富なイメージ!

通常、「魚の天ぷら」は「魚の天ぷら」として1種類で販売されていますが、「マグロ」や「ミーバイ(ハタ類)」といった風に、魚の天ぷらだけでも数種類用意されています。

値段も手ごろなので、ぜひ丸大に寄った際は魚の天ぷらなども一緒に買って食べてみてくださいね!

丸大では、出店している10店舗中 6店舗が24時間営業となっています。

  • 丸大 長田店
  • 丸大 国場店
  • 丸大 糸満店
  • 丸大 与那原東店
  • 丸大 勢理客店
  • 丸大 真玉橋店

ちょっと高級志向な「りうぼう」

りうぼう

沖縄県内唯一の百貨店(デパート)といえば、国際通り入り口付近(ゆいレール県庁前駅)にある「デパートリウボウ」。

その「リウボウ」が、食品のみを取り扱うスーパーとして出店している「りうぼうストア」にも24営業の店舗があります。

「りうぼうストア」は、他のスーパーに比べると少し価格設定が高めではありますが、デパートでしか取り扱っていない高級志向な食材を入手できる貴重なお店でもあります。

そんな「りうぼうストア」も、「天久りうぼう」「栄町りうぼう」の二店舗で24時間営業を行っています。

ジェシカ

「デパートリウボウ」と「りうぼうストア豊崎」には、フードストア「北野エース」が出店してますよ♡

残念ながら、サンエーに24時間営業の店舗はない

那覇新都心

沖縄の県内企業として有名な「サンエー」。

沖縄県民に人気があるのはもちろんのことですが、最近では旅行者の方もサンエーを探して利用する方が増えていると聞きます。

そんなサンエーですが、残念ながら24時間営業を行っている店舗はありません。

サンエーは、ほとんどの店舗が9:00~23:00の営業となっています。(石垣や宮古などの離島は、22時閉店のお店もある)

もし、利用する予定がある方は覚えておいてくださいね!

ジェシカ

ちなみに、サンエーは成城石井さんと提携している為、一部の成城石井商品を取り扱っていますよ♪

【まとめ】沖縄はコンビニだけでなくスーパーも24時間営業が多い

スーパーマーケット

沖縄県民は、電車の終電などを気にする必要がなく、基本マイカーで動いている為・・・思い立った時に買い物へ出かける方も多くいらっしゃいます。

その影響なのか・・・、コンビニだけでなくスーパーマーケットも24時間営業をおこなっているお店が沢山あるんです。

24時間営業のお店があるのは、沖縄県民だけでなく旅行者も助かると思うので、ぜひ沖縄のスーパーマーケットを有効に活用してくださいね!

沖縄で24時間営業している地元の食堂をご紹介!

2017.06.22

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電・コスメが趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!