うちなーぐちトランプで沖縄の方言を勉強してみる

沖縄旅行に出かける前に沖縄の方言を勉強してみたい人、沖縄好きになってしまった人におすすめなのが、簡単で遊びながら方言が勉強できる「うちなーぐちトランプ」。使い方から基本的な方言まで紹介します。

目次 ページガイド

難しいを面白く伝えるトランプ

うちなーぐちトランプ

初めにお伝えしておきますが・・・沖縄の方言はとにかく難しいです。

わずか2~3文字である特定の意味を表現したり語尾を伸ばして表現するなど、本州の言葉とは違う独特な雰囲気があります。

でも「なんでこうなるの?」と頭を抱えるのではなく、「なにこれ!おもしろい!」「斬新!」という気持ちでトライしていくのが基本。

言い換えれば「第2外国語を楽しく勉強する」くらいの軽いノリでトライすると、スラスラと頭の中に入っていきます。

ミア

頭が何となく沖縄モードに入ってきたところで、さてレッスンを始めていきましょうか?

【レッスン1】沖縄方言レベルテスト

まずは、あなたの今の沖縄方言がどのレベルなのか見てみましょう。

Q,次の単語を見て、あなたなら何を連想しますか?選択肢の中から選んでみましょう。

わん
選択肢
➀ わん→犬(「ワン」と鳴くから)
➁ 自分→僕・私
解説
たしかに「わん」という単語から連想するのは、「ワンワン」と鳴くイヌの方。「わんこ」とか「わんわん」なんていういい方もしますよね?
でも、これは沖縄の方言です。そんなに単純では・・・

正解は・・・➁番の「自分」でした!!

ですから「わんは…」という言葉から始まる会話は、「私は…」という意味になります。ちなみに・・・イヌのことは「イン」といいます。

このレベルテストの答えで➁を選択した人は、ある程度沖縄の方言がわかるということです。この調子でどんどん沖縄の方言単語を覚えていけば、近いうちに沖縄の友達と方言で会話ができるようになるはずです。頑張っていきましょう!

残念ながら➀を選択したあなたもガッカリすることはありません。沖縄でも地元出身の若い人は、あまり方言を使いません。しかも・・・「わん」という一人称を使う若い人は、私が知る限りいません。

そこで、レッスン3からは、沖縄旅行でも使える沖縄の方言をわかりやすく勉強してみましょう。

【レッスン2】基本を知ろう

うちなーんちゅ・ないちゃー

沖縄の友達が出来ると、必ず会話に出て来るのが「うちなーんちゅ」「ないちゃー」の2つです。

まずは「うちなーんちゅ」から解説しましょう。

うちなーんちゅの「うちなー」は「沖縄」の意味があります。「ちゅ」は「人」という意味があり「ん」には接続詞的な意味があるので、訳すと「沖縄の人」となります。

ミア

ここで覚えておくべき基本単語は「うちなー」の方です。

沖縄旅行中に飲食店に行くと、「うちなー料理」という文字を目にすることがあるはずです。これは直訳すると「沖縄料理」の意味ですが、大きな意味で訳すと「沖縄の家庭料理」となります。

さて問題は「ないちゃー」の方です。「ないちゃー」を沖縄方言に訳すと「内地の人」となります。

初めて沖縄の人と会話をすると、あなたに対して地元の人が「あんた、ないちゃーね?」と聞かれることがあるはずです。これはザックリと訳すと「あなた、観光客?」という意味になります。

ちょっと面倒なのですが、沖縄県外の人を指す言葉には「やまとんちゅ」という言葉もあります。これは「大和の人」と直訳しますが、この場合だと「沖縄県外出身者」と訳した方がしっくりきます。

「ないちゃー」と「やまとんちゅ」の使い分けとは?

疑問

この「ないちゃー」と「やまとんちゅ」の使い分けは正直言うとすごく難しいです。

特にやまとんちゅの「やまと(大和)」の言葉のなかには相手の感情も含まれるので、会話の流れや相手の感情によってもニュアンスが変わります。

一般的に…観光客のことは「ないちゃー」という言い方の方が多いですが、県外からの移住者の場合は「ないちゃー」とも「やまとんちゅ」とも言います。

「ないちゃー」にはそれほど感情を含んだ意味はないのですが、「やまとんちゅ」には場合によって悪意が含まれることがあります。

ここでいう悪意の意味は沖縄がたどってきた歴史に原因があると思われますが、地元の若い人にはそのような感情があまりないので根本的に「やまとんちゅ」という言葉を使いません。

ただ・・・様々な経験をしてきた年配の人の中には複雑な心情から、わざと「ないちゃー」ではなく「やまとんちゅ(大和の人)」と呼ぶことがあります。

ただ…面白いことに移住歴が長く周囲から「ほぼうちなーんちゅ」と認識された人、またはうちなーんちゅと結婚した県外出身の人は「しまないちゃー」と呼ばれます。

こうなると一般的な「ないちゃー」とも「やまとんちゅ」とも距離を置く特別な存在になります。

【レッスン3】沖縄の飲食店で知っておくべき沖縄方言

「うちなー料理の店」や「うちなー居酒屋」に行ったら、ぜひ使ってみたいのが「くわっちーさびら」です。

これは「いただきます」という意味があります。

いただきます・めしあがれ

オーナーや従業員が地元出身の年配の人だと、「くわっちーさびら」と言うと「うさがみそーれー(めしあがれ)」と返してくれます。

これで十分に沖縄方言での会話が成立!ちょっとテンションが上がります。

ちなみに…うちなー料理がメインの飲食店では、メニュー表に「まぎー」と書いてある場合があります。

「まぎー」は「大きい」という意味があるので、訳してみると「デカ盛り」となります。

まぎー・ぐまー

ちなみに「まぎー」の反対は「ぐまー」。

「小さい」という意味がありますが、何故だか…ほとんど使われない言葉なので、スモールサイズを「ぐまーサイズ」と表記しているお店は殆どありません。

【レッスン4】「仲良し」と「天敵」

ねーねー・にーにー

沖縄で年上のお友達が出来た場合は、「にーにー」「ねーねー」と呼ぶ事が多いです。「にーにー」は「お兄さん」という意味になり、「ねーねー」は「お姉さん」という意味になります。

きょうだいを呼ぶときには、もちろん「○○にーにー」「○○ねーねー」といいますが、仲の良い年上の人に対しても同じように使うと可愛がられます。

もちろん、容姿が良ければさらに仲良くなりたいという気持ちが強くなるはずです。

はば・ちゅら

ということは、つまり「はば(かっこいい)」または「ちゅら(かわいい/美人」だと尚更「仲良くなりたい!」と思うわけです。

「ちゅら」は、聞きなれた言葉なのでよくわかると思いますが、「はば」の方は地元でも若い人が使うことがない為、あまり浸透していません。

ですが、「かっこいい」という意味なので、あなたの顔を見て言われたのであれば、素直に満面の笑みで「ありがとう」と返しましょう。

沖縄では「犬猿の仲」をどう表現する?

ただ…仲良くなりたくてもどうしてもウマが合わない人っているはずです。沖縄ではそんな関係のことを「ハブとマングース」に例えます。

ハブ・マングース

うちなーぐちトランプでも、ジョーカーの2枚にはハブとマングースが選ばれています。

「日本で最も危険な毒へび=ハブ」に対して、「ハブを駆除するために沖縄に連れてこられた動物=マングース」。

この構図がきちんと成立していた時代にはマングースも重宝されていたでしょうが、なぜかマングースはこの沖縄の地で異常繁殖…。

人間を守るために連れてこられたはずのマングースも、現在は作物を荒らす嫌われ者になってしまいました。

だからといって、ハブとマングースの相性が良くなるということはなく、敵対関係の象徴となっています。

ミア

他にも、沖縄には「犬猿の仲」と同じように使われている言葉で「いん とぅ まやー(犬と猫)」という言葉あります。覚えておきましょう!

【レッスン5】地元の人と沖縄方言で挨拶をしよう

せっかく仲良くなったのなら、挨拶も沖縄方言を使ってみましょう。

挨拶

「ちゅううがなびら」は、読み方としては「ちゅーがなびら」の方が発音しやすいです。地元ラジオ局で民謡番組を聞いてみると、必ず冒頭に「ちゅーがなびら」という言葉が出てきます。

これは「こんにちは」という意味になります。これがわかるだけで、沖縄民謡の意味が分からなくてもラジオを聴いていて楽しい気分になれます。

ミア

ちなみに、TVやラジオでは「ちゅーがなびら」単体で使われる事はなく「はいさい!ぐすーよー ちゅーがなびら(こんにちは!みなさん、ご機嫌いかがですか?)」といった意味合いで、セットにして使われることが多い言葉です。覚えておきましょう!

バイバイにも方言がある!?

手を振る

ちなみに、さようならは「んじちゃーびら」です。ただこれは一般的な友達との会話ではあまり使いません。

友達になった人とは、「また明日ね」とか「バイバイ」のような、ちょっとくだけた言い方をしますよね?もちろん沖縄の方言でも同じような意味の挨拶があります。

「ばいばい」は、沖縄方言で「ばいやぁー」といいますが、これはよほど仲の良い若い友達同士で使う沖縄方言です。

年齢も関係してきますので、その場合は「また明日ね」という意味の「またあちゃーやー」がピッタリです。

沖縄方言の会話はイントネーションよりもパッションが重要

トランプ

基本的な沖縄方言単語をうちなーぐちトランプで紹介してみましたが、実際に私も使ってみて「うちなーぐちカルタよりも楽しくて覚えやすいかも…」と思いました。

トランプにはそれぞれの単語の意味が書かれているので、反対の意味の言葉を探してみるのもこのトランプならではの楽しみ方。

土産物品店などではよく見かけますし、何より・・・トランプなので値段も手ごろ。ぜひこの機会にうちなーぐちトランプで沖縄方言の勉強をしてみませんか?

カート

うちなーぐちトランプ

カード1枚1枚に沖縄の方言が書かれたトランプです。

価格(税込)

楽天:540円

楽天

※商品の価格は記事作成時点の価格です。価格は変動する事が御座いますので、実際の価格はオンラインショップの商品詳細ページでご確認下さい。