色々な意味でとても便利だった「石垣島ホテルククル」をご紹介!

小浜島竹富島の次に訪れた石垣島!石垣島滞在初日は、石垣港離島ターミナルの近くにあるホテル「石垣島ホテルククル」を選びました。「立地がいい」ということだけで選んだホテルでしたが・・・結果的には大満足!「また石垣へ行く機会があればココに泊まろう」と思えるほど、お気に入りのホテルとなりました。どんなホテルだったのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

価格と立地で「石垣島ホテルククル」に決定!

石垣島ホテルククル

石垣島初日の滞在場所として選んだのが「石垣島ホテルククル」です。

こちらのホテルを選んだ理由としては、以下の点が決め手となりました!

石垣島730 COURTまで約3分

ユーグレナモール

ユーグレナモールまで徒歩3分

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナルまで徒歩4分

  • 「石垣港離島ターミナル」まで徒歩4分(400m)程度
  • 「ユーグレナモール」まで徒歩3分(130m)程度
  • 「石垣島730 COURT」まで徒歩3分(110m)程度
  • コンビニも徒歩1~2分圏内にあり(110m)
  • 周りに飲食店が多くある
  • 価格がリーズナブルだった

立地がとてもいいにも関わらず、楽天トラベルさんで2名で1泊 10400円(税込み・朝食付き)で宿泊することが出来ました!

もちろん、時期によって価格が変動することが考えられるので、料金は参考までに・・・!

と・・・立地面と価格で選んだホテルでしたが、実際に宿泊してみると色々な面で「いいね!」と思うことが多くあったので、詳しくご紹介していきたいと思います。

ミッチェル&ジェシカ

日帰りで石垣島周辺の離島へ行こうと考えている方に…ぜひオススメしたい!

石垣港離島ターミナルにロッカーはあるの?空港からのアクセス方法は?

2018.08.12

「石垣島ホテルククル」のロビーの雰囲気

ロビー

一階部分には、フロントと朝食会場(フリードリンクコーナー)の他に、フリーインターネットコーナーなどがあります。

ロビー
ロビー
アメニティーグッズ

フロント横にはアメニティーグッズなどが置かれており、「必要であればご自由にお使いください」スタイルで、「日焼け止め」や「フェイスパック」などが準備されていました!

また、地元紙である「八重山日報」も、無料で配布されていました。

館内には様々な設備が充実している!

館内には、様々な施設が充実しています。どのような施設があるのか詳しく見ていきましょう!

パンフレット
1階
・フロント
・ククルカフェ(朝食会場&フリーラウンジ)
・フリーインターネットコーナー
・ダイビング器材乾燥室
・シャワールーム(有料)
・八重山料理「ゆらてぃく」(居酒屋)
2階
・リラクゼーションサロン「癒し処ククル」
3階
・ランドリールーム
・製氷機
・自販機
・喫煙室(ランドリールーム内)
4階
ひばりの保育 石垣のいえ
6階
ククルテラス

1階には、様々な施設が準備されています。例えば、ダイビングをする方の為の「ダイビング器材乾燥室」や、有料のシャワールームです。

「お部屋にシャワールームがあるのに、なぜ有料のシャワールームがあるのか」と疑問に感じた方も多いでしょう。

実は、このシャワールームはチェックイン前・後、宿泊者以外の方も関係なく、有料で使用できるシャワールームなんです。

料金は、宿泊者であれば1人1人につき1回200円、外来の方であっても、1人につき1回400円と・・・意外とお手頃な価格となっています。

また、4階には「ひばりの保育 石垣のいえ」があります。こちらでは、宿泊者のお子さんを一時預かりするサービスも行っているようです。

ミッチェル

ランドリールームに関しては、下の項目でご紹介しているので、こちらでは割愛させていただきます!

フリードリンクがめちゃくちゃ充実している!

旅行中は、こまめに飲み物を購入してしまい、ドリンク代の費用がかさんでしまう方も多いのではないでしょうか?

石垣島ホテルククルの1階にある「ククルカフェ(朝食会場&フリーラウンジ)」には、10:00~23:00までフリードリンクが準備されているいるんです!

フリードリンク
フリードリンク
フリードリンク

また、お部屋にはお水が2本と、緑茶のティーパックなどが準備されています。

ジェシカ

こちらのホテルは、自由に飲む事が出来るドリンクがとにかく豊富で、飲み物には困りません!!!!

お部屋タイプの種類が豊富!

「石垣島ホテルククル」さんには、様々なタイプの客室が用意されているようです。

パンフレット
パンフレット
ジェシカ

ちなみに、今回私たちが宿泊したのは「ダブルルーム」のお部屋です!ダブルルームを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

今回宿泊したダブルルームのお部屋をご紹介

室内は、白と木材を基調としたシンプルで居心地のいいお部屋です。

室内の内装
室内の内装

お部屋の広さは、16平米(ワンルームくらいの広さ)となっており、少し小さめです。

※上の写真は360度見渡すことができます。

冷蔵庫の中
電気ポット
金庫

金庫や電気ポット、消臭剤なども揃っています。また、ティーパックや無料のお水の他に、サービスのちんすこうまで準備されていました!

ミッチェル

お部屋は小さめでしたが、必要最低限のものはある程度揃っているので、不便を感じる事はありませんでした。

バスルームとアメニティーグッズについて

お風呂
トイレ

バスルームは、ホテルの一般的なサイズで、不便を感じる事はありませんでしたが、ただ一つ問題だったのが・・・トイレです。

トイレは扉のすぐ前に設置されている上に、ホテルのお部屋自体が小さいので・・・トイレの音がお部屋に漏れてしまいます。カップルで宿泊している場合は、少し気まずいかもしれません。。

アメニティー
アメニティー

また、シャンプーやコンディショナーは壁に設置されているタイプとなっています。

中に入っているシャンプーのメーカーなどが分からないので「髪の毛がパサつくのが嫌だ」と考えている方は、お気に入りのシャンプーグッズを持参したほうが良いかもしれません。

ジェシカ

アメニティーグッズは、一階受付カウンター横にも準備されているので、女性の方はぜひチェックしてみてくださいね!

コインランドリーはある?何階にあるの?

コインランドリーと衣類乾燥機は、建物の3階部分にありました!

洗濯機・衣類乾燥機共に三台ずつ用意されています。

コインランドリー
洗剤

そして、このホテルの凄いところは・・・洗剤・柔軟剤が無料で使えるという点!

長期の旅行の場合、通常だと旅行用の洗剤を買ったり、小分けにして持参している方も多いかと思います。ですが、このホテルに宿泊するのであれば、洗濯洗剤に関する準備などは一切いりません!

ジェシカ

長期の旅行だと、洗剤類を持ち歩くだけでも、結構な荷物になってしまうので…個人的には一番嬉しかったサービスです!無料にもかかわらず、洗剤・柔軟剤の種類が豊富なのも良かったです!

ランドリールームには、レンジやアイロンも!

また、ランドリールームには共用の電子レンジやアイロンなどが準備されています。

電子レンジ
買い出し用アイロン

各部屋に電子レンジはありませんが、3階に行けば電子レンジがあるということを覚えておくと便利だと思います。

ミッチェル

ちなみに、製氷機と喫煙室もランドリールームにあります!

朝食会場の雰囲気

朝食会場

朝食は6:30~10:00の間、1階にあるククルカフェで行われています。

朝食
朝食
朝食

料理の品数は、そこまで多くはありませんが、「洋食派」「和食派」どちらの希望にも添えるような献立が提供されています。

朝食
朝食

沖縄らしいメニューが少ない事が少し残念でしたが、それでも満足のいくメニューが揃っており、とても有難かったです。

パン
飲み物
シリアル
ミッチェル&ジェシカ

パンやヨーグルト、シリアルといった軽めなものも準備されていたので、普段は朝食を食べないといった方も、ぜひ足を運んでみてくださいね!

【まとめ】とにかくコスパのいいホテルだった!

石垣島

石垣港離島ターミナルが近い(徒歩4分)だけでなく、石垣島の人気スポット「石垣島730 COURT」や「ユーグレナモール」まで徒歩2~3分という好立地にある「石垣島ホテルククル」。

それだけでも有難いのですが、気の利いたサービスが多く、色々な面で満足できるホテルでした。

ミッチェル&ジェシカ

立地を含め、様々な面で満足の行くホテルなので、「日帰りで石垣島周辺の離島を観光したい」「繁華街の近くに宿泊したい」と考えている方は、ぜひこちらのホテルもチェックしてみてくださいね!


基本情報

チェックイン・チェックアウト
チェックイン 15:00 (最終チェックイン:23:30)
チェックアウト 10:00
定休日
年中無休
TEL
0980-82-3380
住所
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町8-1
公式ホームページ
http://www.cucule.jp/
クレジットカードの利用
各種クレジットカード利用可: NICOS DC JALカード etc…
駐車場
第1駐車場 5台(最大8台駐車可能)
第2駐車場 6台 有料1泊(15:00~翌10:00) 500円

※どちらも先着順となります

コインランドリー
4階フロアに有ります
海の見え具合
今回宿泊したお部屋はシティービューでした。お部屋によっては港が見えるようです。

アメニティアメニティ・設備・備品

以下の表は宿泊プラン(お部屋)によって異なる場合があります。

客室洗面所・バスルーム関連

シャンプー歯磨き粉ブラシ・クシ
コンディショナーバスローブシェービングフォーム
ボディーソープ浴衣シャワーキャップ
石鹸・ハンドソープナイトガウン綿棒
歯ブラシボディタオル・スポンジ化粧落し
化粧水・乳液バスタオルフェイスタオル
ドライヤー加湿器

その他の客室設備・備品

テレビスリッパ
電気ポット金庫
冷蔵庫客室Wi-Fi無料
ミニバー部屋によって異なる客室LANケーブル
コーヒーメーカーPCレンタル・PC利用スポット

ホテル最安値ホテル予約最安値を探す

石垣島ホテルククルまでのルート

現在地から石垣島ホテルククルまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

南ぬ島石垣空から車で行く場合

南ぬ島石垣空から石垣島ホテルククルまで14.2km、車で約24分。到着までの時間は混雑状況によってかわります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

南の美ら花ホテルミヤヒラ
石垣島ホテルククルから南の美ら花ホテルミヤヒラまでの距離約300m
ホテルグランビュー石垣
石垣島ホテルククルからホテルグランビュー石垣までの距離約210m
ホテルイーストチャイナシー
石垣島ホテルククルからホテルイーストチャイナシーまでの距離約300m
ホテルWBF石垣島
石垣島ホテルククルからホテルWBF石垣島までの距離約550m

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂八重山料理 ゆらてぃく
八重山料理 ゆらてぃくは、石垣島ホテルククルの1階にあります。
肉料理メイン虎壱精肉店直営 肉バル さく良
石垣島ホテルククルから虎壱精肉店直営 肉バル さく良までの距離約38m
居酒屋・BAR~南の島の食べものと島酒~ うさぎや
石垣島ホテルククルから、うさぎやまでの距離約41m
沖縄料理メインそば処 まーさん道
石垣島ホテルククルからそば処 まーさん道までの距離約34m