石垣港離島ターミナルにロッカーはあるの?空港からのアクセス方法は?

石垣港離島ターミナルは、石垣島と八重山諸島周辺(竹富島・小浜島・西表島・黒島・鳩間島・波照間)を結ぶ玄関口です。離島へ行かれる方はもちろんの事、そうでない方も多く訪れています。

目次 ページガイド

南ぬ島 石垣空港からはバスで移動!

南ぬ島 石垣空港

離島初観光の筆者たちは、初日は小浜島・翌日は竹富島滞在の予定となっていたので、南ぬ島石垣空港から直接石垣港ターミナルへと移動することに・・・。

その場合、一番気になるのは石垣港ターミナルまでの移動方法ではないでしょうか?

その点は、何の心配もいりません!石垣空港から石垣港離島ターミナルへ向かうためのバスが走っているので、空港から直接バスに乗り込むだけで大丈夫です!

バス乗り場

石垣港行きのバス乗り場は、空港の出入り口から出て左(国際線側)に向かって少し歩くと看板が見えてきます!

ミッチェル

外国人の方(国際線利用者)も、このバスに乗って移動する方が多い為、バスはとても混みあいます。席を確保したいという方は、早めに並んでおくようにしましょう!

石垣空港から石垣港までの乗車料金と所要時間

バス乗り場

石垣空港から離島ターミナルまでは、2社のバスが運行しているようです。

バス会社によって、運行時間だけでなく、所要時間や料金などが異なるので事前に確認しておきましょう!

カリー観光バス
【出発時間】毎時10分・40分(始発 9:10/最終 19:10分)
【料金】片道運賃 大人:500円/小人:250円
【所要時間】 30分ほど
東(あずま)運輸株式会社
【出発時間】系統による(系統4系統10
【料金】片道運賃 大人:540円/小人:270円
【所要時間】 30分~35分

石垣空港から石垣港までの所要時間は、道の混み具合にもよりますが・・・大体30分~45分となっています。

ジェシカ

ちなみに、私たちがタイミングよく乗ることが出来たバスは、東運輸株式会社さんの「【系統4】石垣空港→バスターミナル」でした。

停留所一覧
バスの料金

離島ターミナルは、終点(バスターミナル)の一つ前のバス停となっているので、意外と長い時間乗車します。お子さん連れは是非とも席を確保したいところです・・・。

石垣港離島ターミナルに到着!まずはチケットを買おう!

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナルに到着したら、まずは行き先の乗船券をゲットしましょう!

私たちは、入り口近く(右手にある)安栄観光さんで小浜島行きの片道チケットを購入しました。

石垣港ターミナル内マップ
チケット売り場

ちなみに、入り口のすぐ左側にある「八重山観光フェリー」さんでも購入することが出来るので、どちらか空いている方でチケットを購入してください。

安栄観光と八重山観光フェリーで販売しているチケットは同じ?

現在、八重山観光フェリーと安栄観光は「共通乗船券制度」を導入しています。

その為、安栄観光と八重山観光フェリーのどちらのチケットを持っていても、同一航路であれば「どちらの船に乗ることも可能」なんです。

チケットの価格も同じなので、お好きな方でご購入下さい♪

ミッチェル&ジェシカ

目的地が同じであれば、安栄観光のチケットを持っていても八重山観光フェリーに乗ることが可能だという事。(もちろん、その逆も大丈夫!)

石垣島から離島への乗船料

石垣島から離島への乗船料は以下の通りとなっています。

離島への乗船料

※価格は予告なく変更になることがあります。必ず公式サイトで確認をお願いします。

写真は、安栄観光さんの乗船料金表となっていますが、八重山観光フェリーさんも同じ価格となっています。ぜひ参考にしてみてください。

また、上の写真には記載がありませんが、安栄観光さん・八重山観光フェリーさんのどちらも、インターネットで乗船券の予約をした場合は、WEB割が適応され、少しお得に船を利用することが出来ます。

船を利用する時間帯がはっきりとわかっている場合は、あらかじめ予約をしておきましょう!

ミッチェル

乗船チケットのWEB予約はこちら(安栄観光八重山観光フェリー)からどうぞ!

石垣港離島ターミナルにあるコインロッカーの場所

コインロッカー

石垣港離島ターミナルには、ちゃんとコインロッカーが準備されているので、荷物に関しては心配はいりません。

コインロッカーが設置されている場所は、下のマップに記載のある、全4か所となっています。

コインロッカーの場所

日帰りツアーを行っている会社さんなどは、キャリーバッグを預かってくれるところもあるようです。もし、ツアーに行かれる方はツアー会社の方に荷物を預かってもらえるか尋ねてみてくださいね!

※上の写真は360度見渡すことができます。

向かう場所(離島)によって乗り場が分かれている

船乗り場

乗船場所は、3~10番乗り場まであります。乗船チケットを購入したら、後々慌てないよう乗船場所をしっかりと確認しておきましょう!

船乗り場
ジェシカ

チケットを購入した際に、従業員の方から乗船場所の説明があったので、ちゃんと聞いておくようにしましょう!

忘れちゃいけない「具志堅用高」像!!

具志堅用高像

船乗り場には・・・あの有名なモニュメント「具志堅用高像」があります!

時期によっては、写真撮影をする人が列をなしているので、お目当てにしている方は早めに済ませておきましょう♪

ミッチェル

「具志堅用高」さんのモニュメントは、5番・6番乗り場のそばにありました♪

石垣港離島ターミナル内にあるショップをご紹介!

お土産品店

石垣港離島ターミナル内には、お土産品店だけでなく食事処やレンタカー会社、ダイコクドラッグの出張店舗などがありました。

お土産品店
お土産品店
お土産品店

お昼時になると、いくつかのお店でお弁当やおにぎりが売りに出されていたので「座って食べる時間がない」という方は、こちらでお弁当を調達しておくのも手だと思います。

また、ブルーシールアイスクリームが食べられるお店もあるので、県外から来られる方はぜひ立ち寄ってみてください♪

ジェシカ

小浜島で訪れたSanufa(サヌファ)さんの離島ターミナル店がありました!

【まとめ】離島へ行かない人も立ち寄る価値あり!

石垣港ターミナル

離島への玄関口である石垣港離島ターミナルですが、離島へ行く予定がない方でも充分楽しむ事が出来ます。

綺麗な海や船を見る事が出来るのはもちろんの事、具志堅用高さんのモニュメントや、ターミナルに出店しているお店を見るなどして、意外に楽しむ事が出来るんです。

中には、ここでしか食べる事が出来ないものも・・・!別の記事でご紹介している「マリヤシェイク」もその一つ!「マリヤシェイクを食べる為に、離島ターミナルに立ち寄るのも“あり”」だと思います!

離島へ行く人も、行かない人も・・・石垣港離島ターミナルへ立ち寄ってみてくださいね!

ジェシカ

タイミングが良ければ、石垣島ドリーム観光のマスコットキャラクター「ドリカン君」にも会えますよ☆

ドリカン君

基本情報

住所
〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町
公式ホームページ
なし
駐車場
有料駐車場が完備されています

石垣港離島ターミナルまでのルート

現在地から石垣港離島ターミナルまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

南ぬ島石垣空港から車で行く場合

南ぬ島 石垣空港から石垣港離島ターミナルまで14.4km、車で約27分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

南の美ら花ホテルミヤヒラ
石垣港離島ターミナルから南の美ら花ホテルミヤヒラまでの距離約170m
ホテルエメラルドアイル石垣島
石垣港離島ターミナルからホテルエメラルドアイル石垣島までの距離約270m
石垣島ホテルククル <石垣島>石垣島ホテルククルのレビュー
石垣港離島ターミナルから石垣島ホテルククルまでの距離約300m
ホテルグランビュー石垣
石垣港離島ターミナルからホテルグランビュー石垣までの距離約550m

近く(5km圏内)にある飲食店

石垣港離島ターミナル内には、4~5店舗の飲食店が出店しています。