沖縄で眠り草と呼ばれるクワンソウ!快眠に効く秘密とは?

沖縄では「眠り草(ニーブイ草)」と呼ばれている島野菜・クワンソウ。実は眠り草といわれるだけに、睡眠効果を高める効果がある凄い島野菜なのです。睡眠不足の人におすすめしたいクワンソウの驚くべき秘密とは?

目次 ページガイド

クワンソウは王室料理にも使われていた歴史ある伝統食材だった

クワンソウ

クワンソウは沖縄では非常にポピュラーな島野菜です。

ちょっとしたスペースでも栽培することが出来ることから、ベランダのプランターで家庭菜園を楽しんでいる地元の人もいるほど・・・。そんなクワンソウですが、実はとても歴史の古い島野菜なのです。

クワンソウは、葉の部分だけでなく茎や花まで食材として使うことが出来ます。しかも、健康を保つための様々な薬効があることが分かっているため、琉球王朝時代には王室料理の食材としても使われていました。

また、クワンソウの花は見た目にも色鮮やかなため、てんぷらにするとよりその美しさが際立ちます。体に良いだけでなく見た目にも食欲をそそらせるクワンソウは、非常に貴重な食材でもあったのです。

クワンソウが持つ驚くべき睡眠効果の秘密とは?

ベッドルーム

葛飾北斎や歌川広重が現役で活躍していた1832年には、すでに琉球の薬膳料理の指導書にクワンソウが紹介されていました。

このことからも分かるように、クワンソウは非常に古くから優れた薬効を持つ食材として琉球の人々の間で広まっていました。

薬効の中でも特に効くといわれていたのが睡眠作用。そのため、沖縄では昔からクワンソウのことを「ニーブイ(眠り)草」と呼んでいたほどです。

実は、クワンソウには「オキシピナタニン」と呼ばれる成分が含まれており、その成分が睡眠効果を高めてくれるといわれているんです。

クワンソウに含まれるオキシピナタニンって何?

なぜ

クワンソウに含まれている「オキシピナタニン」は、アミノ酸の一種で、効果の特徴は「自然な眠りを誘発すること」だといわれています。

古くから睡眠作用がある成分ということはよく知られていたのですが、なかなかうまくその成分を抽出することが出来ませんでした。

ですが、最近になって研究・開発が進められ、ようやくオキシピナタニンの睡眠効果と安全性が確認されました。

一般的な睡眠誘発剤には強い睡眠誘発効果があるのですが、その反面…副作用が出る可能性もあります。

ところが、オキシピナタニンの場合は自然な睡眠を促すだけでなく、睡眠誘発剤のような副作用のリスクも非常に低いと言われています。

睡眠効果の高いクワンソウはどうやって食べる?

おひたし

睡眠効果が高いクワンソウですが、沖縄では身近な島野菜としてよく使います。

葉だけでなく、茎や花もすべて食べることが出来るクワンソウですから、地元ではこんな料理にして食べています。

クワンソウの茎のおひたし

クワンソウの白い茎の部分は、茹でるとシャキシャキとした食感があります。

もともと、クワンソウの根の部分にはアミノ酸が多く含まれていますので、疲労回復やリラックス効果が期待できます。

食べる時は、塩を一つまみ入れたお湯で1分程度湯がいた後、冷水で洗ってお好みのたれをかけて食べます。かつお節をかけて醤油を少量かけるだけでも美味しく食べられます。

クワンソウと卵のチャンプルー

クワンソウの葉は茹でるとパサパサ感が出るのですが、短時間で作ることが出来るチャンプルー料理にするとおいしく食べる事が出来ます。

クワンソウを炒める時には、あまり火を入れ過ぎないようにすることがポイントです。ちなみに地元では、島豆腐やツナ缶などを入れるのも定番です。

クワンソウの花のサラダ

クワンソウの花には、ヒドロキシグルタミン酸β-シトステロールなどの成分が含まれています。

見た目も鮮やかなので、お湯で1分ほど湯がいた後、冷水で軽く水洗いし、好みの野菜と一緒にサラダにします。お花のサラダなのにシャキシャキとした食感があるところが面白いですよ。

アン

ちなみに、クワンソウの花は道の駅などファーマーズマーケットなどに多く販売されています!

名物「ニューハーフ」!?羽地の駅 やんばるたまごへ行ってみた!

2018.01.07

クワンソウの快眠成分がついにサプリになった

薬

沖縄では、スーパーやファーマーズマーケットへ行けばすぐに手に入る身近な島野菜ですが、もともと沖縄を含む暖かい地方にしか自生していません。

そのため、地域によっては生のクワンソウを手に入れることが出来ないことも・・・。

自然な睡眠を促しつつ、依存性がほとんどなく安全なクワンソウに含まれるオキシピナタニン。出来れば手軽に、しかも定期的に使ってみたい!

不眠に悩む多くの人のために、今ではクワンソウに含まれるオキシピナタニンを使ったサプリメントがたくさん開発されています。

睡眠誘発剤のような強い眠気が起きるわけではないのですが、睡眠不足に悩んでいたユーザーの中には、「平均睡眠時間が長くなった」「自然に眠れるようになった」などの声があります。

自然な睡眠が出来る上に、依存性もほとんどないオキシピナタニンですから、体に優しい快眠サプリを探しているのであればチェックしてみるのもいいですよ。

カート

URECI ネテビューティー90粒入

クワンソウが配合されたサプリメントです。

価格(税込)

楽天:2,580円~ / Amazon:2,600円

楽天 amazon

※商品の価格は記事作成時点の価格です。価格は変動する事が御座いますので、実際の価格はオンラインショップの商品詳細ページでご確認下さい。

【まとめ】ユリ科の植物アレルギーがある場合は要注意

テッポウユリ

実は、クワンソウはユリ科の植物です。

そのためユリ科の植物アレルギーがある人の場合は、食べるとアレルギー反応を起こすことがあります。

クワンソウの場合、それほど激しい症状が出るというわけでもありませんが、アレルギー反応には個人差があるため、リスクがないとは言い切れません。

もしも、ユリ科のアレルギーを持っているのであれば、クワンソウのオキシピナタニンを使ったサプリメントを試す前にきちんと専門の医師と相談することをおすすめします。


クワンソウの睡眠効果とは?