竹富島にある「あかやま展望台」へ上ってみた!

竹富島の人気観光スポット「なごみの塔」の近くにある「あかやま展望台」へ行ってきました。展望台とは言っても、個人の住宅を改装し、屋上部分を展望施設にした手作り感あふれる展望台です。実際に、どのような場所だったのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

なごみの塔の裏にある「あかやま展望台」

なごみの塔

竹富島の中心部にある集落の真ん中あたりにある「なごみの塔」は、観光雑誌などで紹介される定番の観光スポットの一つです。

そんな、なごみの塔がある赤山丘へ上った事のある方なら、必ず目にするであろう「あかやま展望台」を今回ご紹介していきたいと思います。

「あかやま展望台」は、なごみの塔の丁度裏手にあり、ブルーの看板が目を引きます。

あかやま展望台

なごみの塔を正面から見た時

あかやま展望台

なごみの塔からの裏通りを見た時

一見すると・・・個人住宅で冷やし物を販売しているお店のようにも見えますが、ちゃんと名前の通り「展望台」を設置しているんです。

「塔(なごみの塔)の後ろに、わざわざ展望台を設置する必要あるの?」と疑問に思った方も中にはいるはず・・・。

以前、「なごみの塔」は塔のてっぺんまで上ることができ、約9mの高さから竹富島の景観を楽しむ事が出来ました。その為、多くの人が順番待ちの列を作っていたそうです。

ですが、老朽化のため…2016年9月20日からは上ることが出来なくなってしまいました

竹富島で一番高い場所!人気観光地「なごみの塔」へ行ってみた!

2018.06.03
ジェシカ

なごみの塔が上れなくなってしまったので、上から竹富島集落を見渡すことが出来なくなってしまいました。そこで、なごみの塔の代わりとしてオープンさせたのが「あかやま展望台」なんです。

展望台へ上るには入場料が必要

あかやま展望台

「あかやま展望台」へ上るには、1人につき100円の入場料を支払う必要があります。

「あかやま展望台」への入り口横に、集金ボックスがあるので、そこへお金を入れてから上りましょう。

中には食事処も・・・

展望台へと向かう途中には、食事や軽食を楽しむ事が出来るスペースがあります。

軽食
メニュー

かき氷などの冷やし物だけかと思いきや…「八重山そば」「ふーチャンプルー」「そーめんチャンプルー」といった、沖縄料理も楽しむ事が出来るようです。

その他にも、ブルーシールアイスクリームも食べる事が出来るようなので、竹富島でブルーシールを食べたいという方は、ぜひ立ち寄ってみてください。

早速展望台へ上ってみよう!

あかやま展望台

食事スペースを通り過ぎて、裏の扉から出ると、上へとつながる階段があります。看板を目印にして、上へと上がっていきましょう。

あかやま展望台

二階へ上がると、更に上へとつながる階段が・・・。実際に上ってみると、予想していた以上に高いです。

あかやま展望台からの景色はこんな感じ!

あかやま展望台からの景色は、こんな景色を楽しむ事が出来ました!

竹富島の景色
竹富島の景色

なごみの塔とあかやま展望台は、だいたい同じくらいの高さだったので、なごみの塔からも同じような景色が見えていたと思います。

ですが・・・!なごみの塔から見る景色は、竹富島の景観しか楽しむ事が出来なかったと思いますが、あかやま展望台からは景観だけでなく、観光名所である「なごみの塔」も景色の一つとしてみる事が出来るのも嬉しいポイント!

※上の写真は360度見渡すことができます。

【まとめ】せっかく竹富島へ行くなら見ておいたほうが良い景色!

あかやま展望台

重要伝統的建造物群保存地区にも認定されている竹富島集落の景観は、歩きながら(自転車をこぎながら)下から見る景色も素晴らしいのですが、上から見るとまた少し違った魅力に出会う事が出来ます。

有料にはなってしまいますが、せっかくの機会なので100円を出して竹富島を上から眺めてみませんか?

あかやま展望台へのアクセス・詳細

  • 住所:〒907-1101 沖縄県八重山郡竹富町竹富379 あかやま展望台
  • 駐輪場:近くに売店があり、その向かいの駐輪場に停めてください
  • 入場料:100円
  • ※現在地からあかやま展望台までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。