2018年2月に沖縄初出店!「ごはん処かつ庵」糸満店へ行ってみた!

カインズホーム糸満店の敷地一角で再開発が進んでいます。まず初めに2018年の2月15日にオープンしたのが沖縄初出店となる「ごはん処かつ庵」糸満店です。まだ行ったことがなく、気になっている方も多いのではないでしょうか?どのようなお店だったのか、詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

オープン前から気になっていた「ごはん処かつ庵」

かつ庵

沖縄県にあるとんかつ専門のチェーン店といえば・・・有名どころはキャプテンズグループの「とんかつ太郎」が広く知られています。

他にも、個人経営のとんかつ専門店なども存在しますが、とんかつ専門のチェーン店はあまり多くない印象です。

そんな中、今年2月中旬に糸満市のカインズホームの敷地に沖縄初出店となる「ごはん処かつ庵」がオープン!1カ月後の3月16日には、ABLOうるま店もオープンしました。

実はこのお店・・・、オープン前からとても気になっていたお店なんです。

ごはん処かつ庵の気になるポイント!

ごはん処かつ庵の気になるポイントは、沖縄初出店という事だけではありません。

ミッチェル&ジェシカ

一番の気になるポイントは、とんかつ定食の値段です!

店舗の看板にはデカデカと「ロースかつ定食 690円+税」「かつ丼 490円+税」の文字が・・・!

「そんな安くで美味しいとんかつなんか食べられるのか?」「ペラッペラのカツなんじゃないのか」と、半信半疑の状態でお店へと向かいました。

ミッチェル

せっかくお金を払って食べるのだから、厚みのないカツや、めちゃくちゃお肉が硬いカツは嫌ですよね・・・。

ごはん処かつ庵の店内の様子

ごはん処かつ庵
ごはん処かつ庵
ごはん処かつ庵

ごはん処かつ庵には、テーブル席とお一人様用のカウンター席があります。

筆者たちが訪れたのは、お昼よりも少し早めの時間帯だったので、お店はとても空いていました。

・・・ですが、11時半を過ぎると続々とお客さんが来店し、あっという間に席待ちの状態に。。すでに、多くの地元ファンを獲得している様子です。

ジェシカ

店内はとても落ち着いた雰囲気で、居心地がいいです♪

ごはん処かつ庵のメニュー・金額

メニュー
メニュー

いよいよ・・・お待ちかねのメニューと料金です!

お店の外に掲げられている通り、かなりリーズナブルな価格設定となっています。

・・・それもそのはず!ごはん処かつ庵さんは、「すき家」や「はま寿司」、「COCO’S(ココス)」などを手がけているゼンショーホールディングスさんの子会社なんです。

ミッチェル
ジョリーパスタ

ちなみに、ごはん処かつ庵糸満店の隣に同じく沖縄初出店でオープンしたパスタ専門店「ジョリーパスタ糸満店」もゼンショーホールディングスさんの子会社なんですよ!また、ロッテリア跡には、「コメダ珈琲店」が沖縄初出店(1号店)としてオープンするそうです!今後も目が離せません!

注文はテーブルにあるタブレットで!

注文タブレット

ごはん処かつ庵さんのテーブルには、各席に注文用のタブレットが設置されています。

画面をタッチすると、注文番号を入力する画面が現れます。

注文タブレット
注文方法

注文番号は、メニューに記載があるので、そちらを確認して入力しましょう。

番号を入れると、次にご飯の量や種類(白米または麦飯)を選択することが出来ます。

入力を済ませ、注文ボタンを押すと・・・厨房付近から「ご注文ありがとうございま~す」という声が聞こえてきます♪

ジェシカ

難しい操作は一切なく、初めて訪れる方も迷うことなく使用することが出来ると思います。

ロースかつ 690円(+税)を注文!

筆者たちは、看板メニューにもなっている「ロースかつ定食 690円+税」を注文しました。

今まで通っていたとんかつ専門店は、安くても1000円~1500円くらいが相場でした。沖縄ではなかなか見かける事のないリーズナブルなとんかつ定食を、ワクワクしながら待つこと約6分。

ついに、商品が到着!

ロースかつ定食
ロースかつ定食

690円とは思えない、立派なとんかつです!お肉に1.3~1.5㎝ほどの厚みもあり、食べごたえも十分!

ごはんの量も、普通盛りにしては少し多めでした。また、付け合わせが茶碗蒸しなのも何だか嬉しいです♪

ミッチェル&ジェシカ

豚肉もジューシで美味しく、衣もサックサク!とても美味しかったです!このとんかつ定食が690円+税となると・・・本当にお得感しかありません!腹八分どころか、腹十分になってしまうほど、お腹がいっぱいになりました。大満足です♡

とんかつソースは2種類用意されている!

とんかつソース

各テーブルには、とんかつソースが2種類備え付けてあります。ソースの種類は以下の通りです。

あんずソース
通常のとんかつソースよりも甘めで酸味がない
特製ソース
オリジナルのとんかつソース

どちらのソースも美味しかったのですが、筆者たちのオススメは「2種がけ」です!

特製ソースの酸味を、あんずソースの甘みがうまくカバーし、バランスのいいソースが仕上がります!ぜひ試してみてくださいね!

後日、490円のカツ丼も食べてみた

後日、店の看板商品の一つでもある490円のカツ丼を食べてみました!

カツ丼は、お肉が80g(490円+税)と、120g(590円+税)から選ぶことが出来ます。今回は、安い方(80g)のカツ丼を注文しました。

カツ丼
カツ丼

安いので小盛なのかと思っていましたが・・・到着したのは一般的なサイズのカツ丼!女性や小食の方であれば、間違いなく80gで充分満足することが出来る量です。

味は、しっかりした味付けでご飯がすすみます!(薄味派の方には、少し濃いかもしれません。)

カツも、ロースかつ同様・・・厚みがあるので490円ではかなりお得だといえます。

ミッチェル

味噌汁までセットになって、このクオリティーで490円。凄いな、かつ庵・・・。

会計は自動精算機で!

自動精算機

ごはん処かつ庵さんは、料金の精算も機械を導入しています。

会計場所へ伝票をもっていくと、スタッフさんが金額などを精算機に入力。お客さんは、自ら紙幣(硬貨)を投入口へと入れるという流れになっています。

最近では、大手スーパーなどでも自動精算機が増えてきたので、あまり戸惑う事もないのではないでしょうか。

ミッチェル

このように、注文・会計を機械で行うことで、人件費を抑え、商品を安く提供することが出来ているのだと思います。

会計の隣にはテイクアウト専用窓口も!

持ち帰り窓口

自動精算機の隣には、テイクアウト専用の注文タブレットが設置されていました。

こちらも店内で食べる時同様、注文番号を入力して注文します。

ジェシカ

カツ丼やとんかつ弁当だけでなく、ロースかつや唐揚げだけを単品で購入することも出来るんですよ!夕食に「あと一品追加したい!」という時に便利ですね!

【まとめ】とんかつは「かつ庵」で十分満足できる!

かつ庵

ごはん処かつ庵さんは「うまい!」「安い!」「早い!」と三拍子そろった素晴らしいお店でした。

通常、1000円を超えるとんかつ定食を食べると「値段に対してこれくらいのサービスや量、肉の厚みは当たり前」・・・といった感じになってしまします。

ですが…ごはん処かつ庵さんでは、690円(税抜き)で肉厚のロースかつと、定食として満足できるボリュームの食事をいただくことが出来るので色々な面で満足感・お得感がありました。

とんかつ

コスパが良くてオススメなお店なので、まだ行っていない方はぜひ足を運んでみてくださいね!!

ミッチェル&ジェシカ

今度行く際は、麦とろ定食やチーズカツ定食を食べてみたいなぁ♪

ごはん処かつ庵糸満店へのアクセス・詳細

地図

ごはん処かつ庵糸満店の詳細

  • 住所:〒901-0303 沖縄県糸満市字兼城400
    (カインズホーム糸満市敷地内 元サンキマルエー跡地)
  • 駐車場:あります
  • 営業時間:10:00-24:00(L.O. 23:30)
  • 定休日:無休
  • 席の予約:出来ません
  • クレジットカード:現金のみ
  • ホームページ:ありません

※現在地からごはん処かつ庵糸満店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

糸満市にある丸三(まるみつ)でまるみつくんを食べてきました!

2017.10.01