年に一度の大イベント!!読谷やちむん市へ行ってきた!

「読谷やちむん市」へ行ってきました。とにかく人気のこのイベント!前々から気にはなっていましたが、朝早くに那覇市から読谷村へ行かなければいけない・・・という事から、毎年先延ばしにしてきたイベントでもありました。「今回こそは」と、読谷やちむん市に参加してみたので詳しくご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

今年も読谷やちむん市が開催!!

やちむん

25回目を迎える「読谷やちむん市」へ行ってきました。

やちむんとは、沖縄の言葉で焼き物・・・いわゆる陶芸品の事を言います。オシャレで可愛い「やちむん」が、いつもより少し安く手に入ることから、沖縄県民だけでなく、県外のやちむんファンも多く集まるイベントとなっています。

ですが、このイベント・・・・とにかく混みあう事で有名!!なぜなら、一年に一度しか開催されないんです!その為、この日を心待ちにしているファンが多くいるんです。

読谷やちむん市が開催される場所

やちむん市

読谷やちむん市が開催される会場は、「JAファーマーズゆんた市場」横にある広場です。

「JAファーマーズゆんた市場」周辺の空き地が、臨時駐車場になる為、駐車場に困ることはあまりありません。

読谷やちむん市が開催される日時

読谷やちむん市は、毎年2月の最終土日に開催されています。

第25回(2018年)
2月24日(土)・25日(日) 10: 00~19:00
第26回(2019年)
2月23日(土)・24日(日) 10: 00~19:00

来年も、例年通りに行われるのであれば、2019年は上記の日時に開催されます。やちむんファンの方は、この日に合わせて旅行に訪れてみてはいかがでしょうか?

2018年の出店工房リスト

第25回(2018年)の出店者さんは、以下の33工房でした。

やちむん市会場マップ
ジェシカ

毎年、出店工房さんは異なります。お目当ての工房さんがいる場合は、出店されるのか、必ず確認してから訪れるようにしてくださいね♪

初めての読谷やちむん市!いざ出陣!

やちむん自体は、前から好きで少しずつ買い揃えてはいたのですが、読谷やちむん市へ行くのは今回が初めてでした。

「めちゃくちゃ混む」という話だけは聞いていたので、朝8時に那覇市を出発し、開場1時間前の9時には会場(JAファーマーズゆんた市場)に到着!

道路側の店舗の近くには、赤いポールが立っており、会場内に入らないよう指示があります。やちむん市が始まる10時までは、列に並んで待っていましょう。

2018年の入場待ちの列は、以下の2ヵ所でした。

やちむん市会場マップ

開場と同時にお目当てのお店へ走っていく!!

「第25回読谷やちむん市を開催したいと思います」というアナウンスが放送されると同時に、列に並んでいた大人達がお目当てのお店に走っていく!!

「危険なので会場では走らないように」という放送もされていましたが、みんなお構いなしに駆けてゆく!!!!!

小走りくらいのスピードで、第一候補であった「シマシマポタリ」さんのブースへ・・・。

シマシマポタリ
シマシマポタリ

どうやら・・・多くの方が、シマシマポタリさんを第一候補にしていたようで、ブースに付いた時には人が多すぎて店内に入ることすらできない!!

すぐに諦め、第二候補の「土工房 陶糸(とうし)」さんへ!!陶糸さんのブースを素早く回り、お目当ての品を購入して、5分後・・・もう一度シマシマポタリに戻ると、商品はスッカラカンに!お・・・恐るべし。。

私は、第二候補までしか決めていませんでしたが、第二候補であった「土工房 陶糸」さんのブースで納得のいくお買い物が出来たので、物凄く満足しています。

土工房 陶糸
土工房 陶糸
土工房 陶糸
土工房 陶糸
ジェシカ

土工房 陶糸さんの作品、ほんっとに可愛い♡大好きです♪

土工房 陶糸さんの作品に興味を持たれた方は、是非インスタグラム(tutikoubou_toushi)などもご覧になってみてくださいね!

魅力的な作品を販売しているお店が沢山あった!

インターネットで、あらかじめ出店工房さんの作品を見て行ったのですが、実際に現物を見てみると写真で見るよりも素敵な物が沢山ありました。

やちむん
やちむん
やちむん
やちむん
やちむん
やちむん

箸置き置きや、陶器で出来たアクセサリー、マグネットといった小物も色々あって、器に興味がなくても楽しめるイベントでした!

ジェシカ

ばら撒き土産に出来そうな、お手頃価格の小物も沢山あったので「定番のお土産に飽きた・・・」という方は、ぜひ読谷やちむん市と日付がかぶる際は、立ち寄ってみてほしいと思います。

私が今回購入したのはこれだ!!

やちむん

今回は、全て「土工房 陶糸」さんのやちむんを購入して帰ってきました!

パスタやワンプレート盛りに使えそうな大皿が2枚と、ケーキサイズの小皿・・・それと訳アリ品として販売されていた小物1点の計5点です。

大皿

土工房 陶糸さんの大皿

小皿

土工房 陶糸さんの小皿

「年に一度しかないやちむん市だからこそ!!大皿を買おう」と、今回は決めていっていました。

なぜなら、とにかく安いから!!工房さんによって割引率は異なりますが、通常で購入するよりも2割~4割引きの値段で購入できるんです。

通常の価格だと、どうしても複数枚お皿を買う事に躊躇してしまいがちですが、割引が大きいこの日だからこそ、思い切って買える品がある・・・と、筆者は考えています。なので、いつもは高くて買うことが出来ない大皿にターゲットを絞っていった・・・という訳なんです。

ジェシカ

ちなみに、こちらの大皿は一枚2300円くらいで購入しました!小皿は、1枚780円でしたよ♪

シミや臭いから「やちむん」を守るために目止め処理をしよう!

2018.03.06

衝動的に買ったものほど使い方に悩む・・・

訳アリコーナーから、購入した300円のこちらの小物入れ。安くて可愛かったこともあり、一緒に連れて帰ってきました。

小物入れ

楊枝を入れてみると少し大きすぎるし、一輪挿しでも大きい・・・。

フェイクの多肉植物がピッタリサイズなのですが、見た目がピンとこないので保留に。。現在、何に使おうか模索中です。

初めて「読谷やちむん市」へ参加して分かった事!

読谷やちむん市

初めて「読谷やちむん市」へ行ってみて、分かった事が沢山ありました。

「来年こそは、参加してみたい」と考えている方へ、私が学んだ「やちむん市の心得」をご紹介したいと思います。

食器

ジェシカ流 やちむん市の心得

  • どんな食器が欲しいのか見当をつけておくべし!
  • 遅くても1時間前には着いておくべし!
  • 目的のお店の優先順を決めておくべし!
  • 目当てのお店の近くのゲートで並ぶべし!
  • 誰かと一緒に行って、目的のお店が違うなら開場後は即別行動すべし!
  • 人の邪魔にならないようなカバンを持つべし!
  • 楽な靴を選ぶべし!
  • 全ての出店工房ブースへ立ち寄るべし!

やちむん市には、30以上の工房が参加しています。色々な形の器が勢ぞろいしている為、どんな食器(小皿なのか大皿なのか、それともマグカップなのか湯飲みなのか)を購入したいのか見当をつけておかないと「やちむん市ハイ(やちむん市ハイテンション)」になってしまって、手あたり次第購入してしまったり、逆に何が必要なのか分からなくて悩んでしまったりという事があります。

なので、「パスタが美味しそうに見える大皿」とか、「ケーキやスイーツがオシャレに見える皿」など、何を盛るどんな皿(カップ)が欲しいのか、決めておく事で、スムーズに商品を見て回ることが出来ます。

また、人気工房の場合は開場から物の数分で完売してしまいます。なので、目当ての工房に優先順を付けておき、第一希望の工房が無理そうなら、次のお店へ急ぐ・・・といった方法をとる方が効率がいいです。

その為に、やちむん市が開催されるまでの期間で、全ての工房の作品をインターネットで事前に見ておくことをオススメします。

やちむん市

参加しているすべての工房にファンがおり、レジ(会計)はとにかく並ぶ」という事を頭に入れ、効率よく動くようにしましょう!

ジェシカ

お目当のお店で買い物を済ませたら、全てのお店を見て回ってください。それぞれのお店に、素敵なものが沢山あるので、新たな作家さんとの出会いもありますよ♪

必ず自分好みの作家さんに出会える素晴らしいイベントだった!

やちむん

料理をする方であれば、「せっかくなら美味しそうに見える器に盛りたい」と一度は必ず思うでしょう。

料理は味覚も大事ですが、視覚も大きな役割を果たしているといわれています。美味しいご飯を一層美味しくする素材の一つとして、オシャレな器があげられるんです。

「食べ物が美味しそうに見える器」「料理上手に見えるよな器」・・・そんな器を求めている方は、ぜひ沖縄の「やちむん」をご覧になってみてください。工房によって様々な味があり、絶対に自分好みの工房さんに出会うことが出来ます。

器には興味あるけれど、どこを見て回ればいいのか分からないといった方には、特に今回のような「やちむん市」はオススメです。

読谷やちむん市は、毎年2月の最終土日と決まっているので、是非日付を合わせて、沖縄へ遊びに来てくださいね!


基本情報

開催日
毎年2月の最終土日
時間
10: 00~19:00
開催場所
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場
(〒904-0302 沖縄県中頭郡読谷村喜名2346−11)
入場
無料
TEL
読谷村共同販売センター:098-958-1020
公式ホームページ
http://www.kyouhan-y.com/index.html
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
無料駐車場有り(周辺に臨時駐車場多数あり)

JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場までのルート

現在地からJAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からJAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場まで30.3km、車で約65分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ユナイテッドリゾート読谷
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場からユナイテッドリゾート読谷までの距離約4.5km
ホテル日航アリビラホテル日航アリビラのレビュー
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場からホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄までの距離約4.9km

近く(5km圏内)にある飲食店

スイーツ島ジェラート&カフェ ISOLA(イゾラ)
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場から島ジェラート&カフェ ISOLA(イゾラ)までの距離約1.8km
カフェヤッケブースヤッケブースのレビュー
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場からヤッケブースまでの距離約3.4km
レストラン・食堂海人食堂
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場から海人食堂までの距離約3.4km
レストラン・食堂島やさい食堂てぃーあんだ
JAおきなわ 読谷ファーマーズマーケット ゆんた市場から島やさい食堂てぃーあんだまでの距離約4.1km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!