小浜島の人気観光スポット「大岳(うふだき)展望台」

小浜島で一番有名な観光スポット「大岳(うふだき)展望台」。大岳(うふだき)展望台は、小浜島で一番標高が高い場所でもあります。そんな「大岳(うふだき)展望台」に実際に行ってみたので詳しくご紹介していきたいと思います。

小浜島の人が勧める おすすめスポットを回ってみた!

2018.03.11
目次 ページガイド

大岳(うふだき)展望台ってどんなところ?

大岳(うふだき)展望台は、小浜島で一番標高が高い99mの場所に位置しています。

小浜島を囲む海が綺麗なうえ、360℃パノラマで見る事が出来ると人気のスポットでもあるのですが、理由はそれだけでは無いんです。

小浜島周辺マップ

小浜島は、八重山諸島のちょうど真ん中辺りに位置しているため、周辺にある離島(竹富島・黒島・新城島・西表島・鳩間島・嘉弥真島・石垣島)を一望することが出来ます。

小浜島だけでなく、八重山諸島全般を一望することが出来る大岳(うふだき)展望台とは、一体どんな場所なのでしょうか。

大岳(うふだき)展望台は、驚きのフリーWi-Fi完備!!

大岳展望台に上る階段の横には、「ちゅらさん広場」というイベントスペースがあります。小さなステージのようなものがあったので、島のお祭りなどを開催している場所なのだと思います。

ちゅらさん広場
ちゅらさん広場
ちゅらさん広場

そちらは何とWi-Fiが飛んでいます!携帯電話基地局が少ない離島は、至る所にWi-Fiを設置しています。

旅行者が少しでも快適に旅行を楽しむ事が出来るよう、配慮がなされていて、とてもありがたいです♪

なんと階段が300段もある!?

大岳(うふだき)展望台へは・・・・なんと300段以上もの階段が続いています。

大岳展望台

一段一段の段差が小さいので、そこまでキツくはありませんが、運動不足の人にとってはなかなか堪えます。真夏にのぼるとなると・・・・・・想像もしたくないです。(笑)

そして、問題は段数だけでないんです。見てください・・・この傾斜。。なかなかの角度です。

下りも急な角度で危ないので、一歩ずつ慎重に下りるようにしてくださいね!

下り道
ジェシカ

湿気の多い時期や、雨が降った後は、階段に生えたコケなどで滑りやすくなっているので注意してくださいね!!

300段の先には絶景が待っている

300段以上もの階段を登り切った後は・・・絶景とご対面!!

360℃パノラマが広がっており、晴れた日には、近くの離島がはっきりと目視できます!!

大岳(うふだき)展望台
大岳(うふだき)展望台

同じ時間・同じ場所から見ている景色なのに、見る方角によっては天気に差があり・・・神秘な光景を見る事が出来る事も・・・。

展望台には、どの方角に、どの島があるのかしっかりと案内が出ているので、とても分かりやすいです。

大岳(うふだき)展望台
ジェシカ

天気が良い日には、波照間島が見える事もあるそうですよ♪

大岳(うふだき)展望台は、上る価値あり!

大岳(うふだき)展望台

運動不足気味だったこともあり、300段の階段には少々苦戦しましたが・・・感想としては「上って良かった」の一言でした。

この景色は、沖縄本島・石垣島・宮古島・竹富島・西表島では見る事の出来ない景色です。

小浜島は、島が小さいだけでなく、標高(99m)の高い場所が島の中心近くにあり、更に言うと八重山諸島の中心に位置している事で、周辺離島も360℃ぐるりと見渡すことが出来ます。

それに対し、島のサイズが大きめの本島や石垣島、宮古島、西表島では360℃ 島を囲む海を眺める事はできませんし、竹富島ではここまでの景色を見る事ができるほど標高が高い場所がありません。

島のサイズがコンパクトで、周囲を見渡すことのできる高さ(標高)、八重山諸島の中心にある小浜島ならではの絶景だと言えます。

ミッチェル&ジェシカ

階段は大変ですが、それを上るだけの価値はありますので、小浜島を訪れたら是非「大岳(うふだき)展望台」にのぼってみてくださいね!

大岳(うふだき)展望台のアクセス・詳細

地図

大岳(うふだき)展望台の詳細

  • 住所:〒907-1221 沖縄県八重山郡竹富町小浜 大岳
  • 駐車場:あります
  • トイレ:あります
  • 付近にお店:自動販売機が駐車場にありました

※現在地から大岳(うふだき)展望台までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

小浜島へ行ってみて分かった!行く前に知っておいてほしい事

2018.02.09

小浜島にある 「レンタル屋さん結」で乗り物を借りてみた!

2018.02.11