沖縄県の方言は地域によって全然違う!?

沖縄は本島を含め多くの離島によって構成されているため、一言で「沖縄の方言」と言っても地域によって全く違うのが特徴にあります。挨拶ひとつをとっても全く異なる沖縄の方言を少しだけ紹介してみます。

目次 ページガイド

大まかに分けるとこれだけ違う沖縄の方言

沖縄

沖縄の方言が地域によって大きく違う理由は、そもそも琉球諸島の範囲が広いことと、歴史的に琉球諸島内において共通する言葉がなかったことが関係しているといわれています。

琉球王国の政治や経済の中心となった首里城周辺には支配層が多く住んでいたため、彼らが使う首里方言がいわゆる中央語という扱いではありました。ただし支配層と一般庶民の集落とは離れており、そこには首里方言とは異なる言語が使われていました。

このように極めて狭い範囲での方言に注目してみても異なる言葉を使っていた沖縄では、集落だけでなく島によっても言葉が異なります。

「うちなーぐち」とはそもそもは「沖縄本島の言葉」の意味

守礼門

様々な違いを持つ沖縄の各地域の方言ですが、現在はそれらすべてを称して「うちなーぐち」と呼ぶのが主流です。これは、本州を「やまと」と呼ぶことに対して沖縄を「うちなー」と呼んでいることが背景にあります。

ところが「うちなー」というのは、そもそもは「沖縄本島」のことを意味していました。ですから「うちなーぐち」というのは「沖縄本島の方言」という意味があります。これが沖縄全体の方言を指す意味となったのは、明治12年の沖縄県設置以降だといわれています。

アン

最近では、「うちなーぐち」以外にも「しまくとぅば(島言葉)」という言葉が用いられています。

沖縄本島の方言での挨拶

国際通り

沖縄方言とは、大まかにいうと沖縄本島中・南部地域に伝わる方言のことを言います。(※那覇市首里地域に伝わる首里方言の場合は少し異なります。)

本島に伝わる定番の方言をご紹介していきたいと思います。

こんにちは
はいさい(女性は「はいたい」)
さようなら
ぐぶりーさびら
ありがとう
にふぇーでーびる
いただきます
くわっちいさびら
ごちそうさま
くわっちいさびたん
アン

「はいさい(はいたい)」や「にふぇーでーびる」は、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

宮古地方の方言での挨拶

宮古島トライアスロン

次に、宮古島の方言をご紹介していきたいと思います。

宮古島は、「宮古方言」と呼ばれています。独特の発音や表現を持っているのが特徴です。

いらっしゃい
んみゃ~ち
さようなら
とになし
ありがとう
たんでぃがぁーたんでぃ
いただきます
っふぁーい みーやー
アン

本島に住んでいると、ほとんど聞くことのない宮古島の方言。その為、本島出身者は同じ沖縄の方言であるにもかかわらず、聞き取ることが出来ない方が殆どなんです。

八重山地方の方言での挨拶

川平湾

最後に石垣島を含む八重山地方の方言についてです。

現在では都会型離島の代表でもある八重山地方ですが、沖縄本島とは遠く離れていることもあり、方言には独自の表現や発音をするのが特徴です。

こんにちは
くよーなーら
さようなら
いきてくい
ありがとう
にーふぁいゆー
いただきます
たぼーるんゆうー
ごちそうさま
んまさーだゆー
アン

「にーふぁいゆー(ありがとう)」という言葉のニュアンスがとても柔らかく、この言葉でお礼を言われるとほっこりします。

「ん」で始まる言葉が多い宮古方言

驚き

宮古方言は「ミァークフツ(宮古口)」と呼ばれているのですが、宮古島本島だけでも北部方言と南部方言があり、さらに池間島、大神島、来間島、伊良部島、多良間島、水納島のそれぞれに異なる方言が存在します。

そのため宮古方言と言っても、住む地域によって発音や表現はそれぞれ大きくちがいます。ですから宮古方言地域内でも、違う地域同士の人とは言葉が通じないこともあります。

そんな宮古方言ですが、一番の特徴は「ん」で始まる言葉が多いところです。その上「っ」で始まる言葉も多いので、会話を聞いているとフランス語を話しているように聞こえます。

代表的な「ん」で始まる宮古方言

「んつぁ」「んにゃだ」
「んつぁ」は「そうです」で、「んにゃだ」は「まだです」という意味です。どちらも会話の中でよく使われます。
「んむっし」
「楽しい」という意味があります。ちなみに「嬉しい」は、「ぶらかす」といいます。
「んまぁぬむ」
「美味しい」という意味です。
んぎゃます
「うるさい」という意味です。居酒屋などで怖い顔したお兄さんからこう言われたら、黙って静かにしておきましょう。
んみゃーち
「いらっしゃいませ」という意味です。「めんそーれ」は沖縄本島での方言となりますので、この違いを覚えておくといいですよ。

ウチナーグチ(沖縄の方言)には「ん」で始まる言葉が沢山ある!

2017.06.13

沖縄にはたくさんの方言が溢れている

ジャンプ

一口に沖縄県と言っても、113島(うち、現在 人が住んでいるのは26島)の島からなっています。その為、島が違えば文化や言葉が違い・・・沖縄県民でさえも知らない事が多くあります。

沖縄に旅行で訪れる際は、ぜひ沖縄本島と離島の違い(言葉・文化・習慣・食べ物)などを探してみてください。まるで違う県を訪れたかのような驚きと発見がありますよ。