名物「ニューハーフ」!?羽地の駅 やんばるたまごへ行ってみた!

「名物 ニューハーフ」という看板の文字に目が留まり、気になって立ち寄った「羽地の駅 やんばるたまご」。名物のニューハーフとは一体何なのか、羽地の駅やんばるたまごはどんなお店なのか、詳しくご紹介したいと思います。

目次 ページガイド

名護市にある羽地の駅 やんばるたまごへ行ってみた

羽地の駅
羽地の駅

国道58号線を辺戸岬へ向けて車を走らせていると・・・目を疑うような文字が目に留まりました!

「名物 ニューハーフ」

いくら考えても、何のことなのかサッパリ分からないので、立ち寄って確認してみる事に。

羽地の駅 やんばるたまごについて

羽地の駅

羽地の駅 やんばるたまごは、平成27年5月15日にグランドオープンした比較的新しい道の駅です。

地元の新鮮野菜や、特産品である羽地鶏の卵(やんばるたまご)や、羽地鶏を使った食事やお惣菜なども販売しています。

名物「ニューハーフ」の正体とは!?

羽地の駅やんばるたまごの名物「ニューハーフ」。

・・・一体、何だと思いますか?

正解は・・・

ニューハーフ
ニューハーフ
ニューハーフ

みじん切りにした野菜と、魚のすり身、羽地鶏のミンチ肉を混ぜ合わせて揚げた商品でした!

魚と肉が半分ずつ入っており、今まであまり無い組み合わせだったことから「ニューハーフ」と名付けられたのだそうです。

食べてみると、カマボコのようで・・・カマボコでない。しっかりと肉のうま味や食感も残っていて、何とも不思議な感じ。中には、たっぷりと玉ねぎなどの野菜が入っており、シャキシャキっとした歯ごたえが癖になります。

ミッチェル&ジェシカ

個人的には、普通のカマボコよりもニューハーフが好きです。玉ねぎの歯ごたえと、カマボコの食感、鶏肉のうま味がクセになる一品!!コンビニにフランクフルトと一緒に並んでたら、一緒に買ってしまいそうです!

羽地の駅は、新鮮野菜からお土産まで揃っている

※上の写真は360度見渡すことができます。

羽地の駅には、新鮮野菜や卵、果物の他にお弁当やお土産品など、様々なものが販売されているのですが、中にはなかなかお目にかかることが出来ない商品なども販売されています!

島バナナ
クワンソウの花

※時期によって販売されている商品は異なります。ご注意ください。

中でも驚いたのは、高さ100cmほどある枝に生ったバナナ!!!!パッと数えただけでも100本以上は実っています。それを、枝ごと販売しているから驚きです。何人家族を想定して販売されているのでしょうか(笑)

更に、沖縄県民でもあまり目にする事のない植物「クワンソウ(ユリ科)」の花なども販売されていました。

クワンソウは安眠効果が得られるという事で、サプリメントやお茶などが販売されている沖縄ではポピュラーな植物ですが、実物を目にすることは殆どありません。

ジェシカ

クワンソウの花は、しゃぶしゃぶにして食べたり、漬物やサラダしたり・・・いろいろな食べ方が出来るのだそうです。

羽地の駅で買える!お土産にオススメな商品をご紹介

チキンハッシュ

中でも珍しいのが、沖縄県産 羽地鶏を使用したチキンハッシュ!

沖縄県民が大好きなコンビーフハッシュのチキン版で、チキンハッシュという商品自体は、以前から販売されていましたが、県産の羽地鶏を使用したチキンハッシュは、こちら(羽地の駅)が発祥なのだとか!

ミッチェル

チキンハッシュは、コンビーフハッシュと同じように使えるのだそうです!チャンプルー類に混ぜてもよし!オムレツにしてもよし!温めてそのまま食べてもよし!色々な料理に使える優れものです。

ゴールドバレル

また、羽地の駅では、以前こちらのサイトでも紹介させていただいた「ゴールドバレル」がカット(冷凍)された状態で販売されていました!

通信販売では、3000円~6000円ほどで販売されているような商品です。こちらでは冷凍した商品ですが、380円で購入することが出来るので、食べたことがないという方は、ぜひゴールドバレルを味わってみてはいかがでしょうか?

ゴールドバレルとタダオゴールドを食べ比べしてみた!

2017.08.20

二階は展望デッキになっている

展望デッキ
展望デッキ

羽地の駅の二階は、羽地内海を一望できる展望デッキになっています。

筆者が訪れた日は、すでに日が暮れてしまった後だったので、綺麗な景色を一望することはできませんでしたが、晴れた日には綺麗な海を見る事が出来るのだそうです!

ジェシカ

二階のデッキエリアには、ガーデンテーブルも準備されていたので、1階で購入したお弁当を二階デッキで食べても気持ちよさそうですね♪

羽地の駅 やんばるたまごに行ってみた感想・まとめ

羽地の駅

名物「ニューハーフ」という文字につられて立ち寄った羽地の駅。南部エリアではあまり見かける事のない野菜や果物、100本バナナのようなダイナミックな売り方などにアッと驚かされ・・・沖縄県民でも楽しむことが出来ました。

美ら海水族館からは30分ほどの場所にあるので、是非興味のある方は羽地の駅へ立ち寄ってみてくださいね!!

美ら海水族館近く!オシャレなカフェokinawasun(オキナワサン)

2017.11.03

基本情報

営業時間
9:00-19:00
定休日
年中無休
TEL
0980-58-2358
住所
〒905-1143 沖縄県名護市真喜屋763
公式ホームページ
http://haneji-eki.com/
クレジットカードの利用
クレジットカードは、1000円以上から利用可能
駐車場
29台 完備
海の見え具合
評価4.5

羽地の駅 やんばるたまごまでのルート

現在地から羽地の駅 やんばるたまごまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から羽地の駅 やんばるたまごまで80.1km、車で約94分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ナンマムイネイチャーリゾート
羽地の駅 やんばるたまごからナンマムイネイチャーリゾートまでの距離約3.7km
オーシャンフロント済井出
羽地の駅 やんばるたまごからオーシャンフロント済井出までの距離約4.4km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂食堂PANEJI (ぱねじ)
食堂PANEJI (ぱねじ)は、羽地の駅 やんばるたまごの敷地内にあります。
テイクアウト薬草天ぷら店 島の恵み
薬草天ぷら店 島の恵みは、羽地の駅 やんばるたまごの敷地内にあります。
テイクアウトパーラーチキらん
パーラーチキらんは、羽地の駅 やんばるたまごの敷地内にあります。

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索