糸満市のうちなーファームは閉園ではなく一部部門を終了していた!

糸満市摩文仁(まぶに)にある「うちなーファーム」という施設が、現在どのようになっているのか見てきました!閉園したという声も聞こえてきますが、実際には閉園ではなく「一部部門を終了」しているだけで、うちなーファーム自体は営業しているんです。実際に、どのような感じなのか、現在の状況を詳しくご紹介したいと思います。

目次 ページガイド

平和記念公園の向かいにあるうちなーファーム

うちなーファーム

糸満市摩文仁(いとまん市まぶに)にある「うちなーファーム」という施設をご存知でしょうか?

あまり南部の事は詳しくないという方でも、毎年クリスマスの時期に「いとまんピースフルイルミネーションが開催されている公園」と言えば分かるでしょうか。

いとまんピースフルイルミネーションが開催されていた糸満観光農園「うちなーファーム」ですが、2017年惜しまれつつも一部部門を終了してしまいました。・・・とは言っても、年末のイルミネーションの時期にしか訪れたことがなく・・・実際にどんな施設だったのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方の為に、まずはうちなーファームについて詳しくお話ししていきたいと思います。

ミッチェル

インターネット上には「閉園」という記事も目にしますが、実際には一部部門を終了しているだけで、閉園してはいないんですよ!

東京ドーム6個分の面積を誇るうちなーファーム

ふれあい体験

引用元:http://uchina-farm.jp/zoo/

うちなーファームは、敷地面積がなんと約28ha(約84,000坪)!

東京ドームで表記されても・・・沖縄県民としてはあまりピンときませんが、東京ドームに置き換えると6つ分の広さ・・・県民に分かりやすく伝えるとすれば、那覇市にある沖縄県営奥武山公園より少し大きいくらいという感じです。

こんな広大な敷地で、どんな事業を行っていたか、ざっくりと説明すると・・・

  • 動物とのふれあい
  • セグウェイや水牛車などのアクティビティ
  • レストラン
  • フルーツ農園(温室などの見学)
  • パークゴルフ
  • ワイナリー etc…

といった、ふれあい・体験型学習施設として営業していました。

中でも人気があったのは、動物とのふれあい。園内には、カンガルーやシマウマ、ナマケモノ・ロバといった大型の動物から、子豚やマーラ、カピバラなどの小型の動物まで幅広く、ふれあいを楽しむ事が出来たのだそうです。

2017年10月現在の「うちなーファーム」を見てきた

現在の「うちなーファーム」は一体どうなっているのか・・・気になったので、実際に足を運んでみました。

うちなーファーム
うちなーファーム敷地内

うちなーファームは、平和記念公園の向かい側にあるので、土地勘がなくても迷うことはありません。駐車場に向かう道は、あまり草木の手入れがされていない為、訪れた方は少し驚かれるかもしれません。

うちなーファームには、400台も停車できる大型駐車場が完備されているのですが、私たちが訪れた日は・・・うちなーファームでお仕事されている方の車が4~5台停まっているといった状態でした。

園内に足を踏み入れてみると・・・以前、入園チケットを販売していたであろう建物が・・・。もちろん、人の気配もありませんし、店舗の中はそのままの状態です。

入園口
入園口

現在、フルーツワインの販売所が営業しているという事と、与那国馬2頭と水牛1頭が現在も生活しているという事だけが表記されています。

アスレチック
うちなーファーム

少し園内を歩いてみると、アスレチック遊具があり、そちらはしっかりと草が刈られていました!アスレチック遊具目的や動物を見る為に訪れる方がいらっしゃるようです。

せっかくなので、現在も園内で飼育されているという動物を見に行ってみました!

現在は与那国馬2頭と水牛1頭が飼育されている

うちなーファームの地図

上でも触れましたが、与那国馬2頭と水牛1頭が、現在(2017年10月)も飼育されています。

与那国馬は、以前ポニーが飼育されていた位置で生活をし、水牛は以前と同じ水牛広場で生活していました。

与那国馬
与那国馬

与那国馬は物凄く人懐っこく・・・私たちが歩いてくるのを見つけると、近寄ってきて顔を出して挨拶をしてくれました。通常の馬よりも少しだけ小柄でとても可愛いです♡

与那国馬は、凄く貴重な馬で、沖縄本島でも見る事が出来るの場所は限られているので、ぜひ一度与那国馬を見に訪れてみてください。

与那国馬は、貴重な日本在来馬の一種で、天然記念物にもなっています。1975年頃には59頭にまで減少していましたが、与那国馬保存会の活動により2012年には120頭にまで回復しているそうです。

続いて、水牛広場へ行ってみると・・・そこには立派な水牛が!

水牛
水牛

今現在でも、糸満市(沖縄南部)で与那国馬や水牛が見られるなんて思っていなかったので感動しました!

南部エリアには動物を見る事ができる施設は、あまりないので、動物を間近で見ることが出来る施設があるのはとても有難いことだと思いました。

うちなーファームは、ワイン醸造に力を入れていた!

南国フルーツワイン

うちなーファームは、現在ワイン作りに力を注いでいます。うちなーファーム内には、ワイン館(ワイナリー)があり、そちらで醸造から瓶詰め、販売まで全ておこなっているんです。

そのフルーツワインは、2年連続で名誉ある賞を受賞するほどの素晴らしいワインに仕上がっており、ワイン好きの方が、足繫く通っている場所でもあるんですよ!

ミッチェル&ジェシカ

うちなーファームが作っている南国フルーツワインに関しては、別記事で詳しくご紹介しています!

多くの賞を受賞しているうちなーファームの沖縄県産フルーツワイン

2017.10.15

うちなーファームは、閉園ではなく一部部門を終了しただけ!

うちなーファーム駐車場

うちなーファームについて調べると、インターネット上で「閉園」という文字を目にすることがありますが、実際には閉園ではなく「一部部門を終了」しているだけなので、現在も営業をおこなっています。

現在でも、アスレチック遊具の周りはきちんと整備されていますし、動物も元気に生活しています。そして、そこには沖縄が誇るべきワイナリーも存在しています!

近くを訪れる際は、ぜひ動物を見に、ワイナリーを覗きに立ち寄ってみてくださいね!


基本情報

営業時間
9:00-18:00
定休日
水曜日
TEL
098-997-2793
住所
〒901-0333 沖縄県糸満市摩文仁1018
公式ホームページ
http://uchina-farm.jp/
クレジットカードの利用
各種クレジットカード利用可: NICOS DC JALカード etc…
駐車場
大型駐車場が完備されています。
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

うちなーファームまでのルート

現在地からうちなーファームまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からうちなーファームまで19.2km、車で約48分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ザ・サザンリンクスリゾートホテル
うちなーファームからザ・サザンリンクスリゾートホテルまでの距離約3.7km

近く(5km圏内)にある飲食店

沖縄料理メイン平和園
うちなーファームから平和園までの距離約1.1km
沖縄料理メイン仲地山羊料理店
うちなーファームから仲地山羊料理店までの距離約2.1km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索