多くの賞を受賞しているうちなーファームの沖縄県産フルーツワイン

沖縄のお酒と言えば・・・泡盛やオリオンビールのイメージが強いですが、実は沖縄はワインも凄いんです!ワインの審査会で最高賞を二年連続で受賞している沖縄のワイナリーをご紹介!

目次 ページガイド

凄い賞を2年連続で受賞しているワインが沖縄にある!

南国フルーツワイン

沖縄と言えば、泡盛やオリオンビールをイメージする方が多いかと思いますが、実は沖縄はワインも美味しいんです!

そのワインは、糸満市にあるうちなーファームという施設で作られている南国フルーツワインです。沖縄県産のフルーツを100%使用し、酸化防止剤無添加で仕上げることで、フルーツの味わいや香りを上手く残したフルーツワインとなっています。

テイストは「マンゴーワイン」「パッションフルーツワイン」「シークヮーサーワイン」「アセロラワイン」の4種類となっており、価格はどれも税込み1350円とお手頃なんです!

「ジャパン・ワイン・チャレンジ」で最高賞を受賞

ワイン審査会

引用元:http://jp.japanwinechallenge.com/

うちなーファームが作っている南国フルーツワインは、アジア最大規模のワイン審査会「ジャパン・ワイン・チャレンジ」で二年連続 最高賞を受賞しています。

「ジャパン・ワイン・チャレンジ」とは・・・

ジャパン・ワイン・チャレンジ(JWC)は、1997年に設立されたワイン審査会です。年々規模を拡大し、20回目を迎える現在(2017年)ではアジア最大規模のワイン審査会となり、世界30カ国から1700品のワインが集まるほどの規模へと成長しました。審査員には、国際的にもトップクラスの審査員が参加している事でも知られています。

そんな、「ジャパン・ワイン・チャレンジ」の審査会で、南国フルーツワインが受賞したのは、以下の商品です。

ワイン

Japan Wine Challenge 2016で獲得した賞

マンゴーワイン
・Japan Wine Challenge2016:プラチナゴールド賞
・フルーツワイン部門:インターナショナルトロフィー賞
・フルーツワイン国別賞:リージョナルトロフィー賞
・フルーツワイン部門最優秀ベストバリューアワード:1,000円~1,900円台 最高賞
シークヮーサーワイン
・Japan Wine Challenge2016:銀賞
アセロラワイン
・Japan Wine Challenge2016:銀賞
パッションフルーツワイン
・Japan Wine Challenge2016:銅賞
ワイン

Japan Wine Challenge 2017で獲得した賞

シークヮーサーワイン
・Japan Wine Challenge 2017:金賞
・フルーツワイン部門:インターナショナルトロフィー賞
・フルーツワイン国別賞:リージョナルトロフィー賞
アセロラワイン
・Japan Wine Challenge 2017:銅賞

第20回を迎えた2017年度は、1,700種以上ものワインが世界中からエントリーされ、その中からインターナショナル・トロフィー賞が11点、リージョナル(国別)トロフィー賞39点、プラチナ賞20点、金賞121点、銀賞429点、銅賞798点を受賞したのだそうです。

アルコール度数など、南国フルーツワインの詳細を見てみよう!

2016年から2年連続で名誉ある賞を受賞している南国フルーツワインについて、詳しくご紹介していきたいと思います・・・・が、その前に!ワインボトルのデザインも素敵なのでご紹介したいと思います。

南国フルーツワインのボトルは、4本で1つの絵柄(ハイビスカスの花)が浮かび上がるようにデザインされています。

デザイン
デザイン

また、ステッカーの目立つところに・・・謎のマークが描かれています。「ずっと気になっていた」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はこの謎のマーク・・・、それぞれのフルーツに咲くお花の雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)を図にしたものなのだとか!

意味が分かると、ものすごくオシャレに見えませんか?ボトルに描かれたデザインの意味が分かったところで、中身について詳しく見ていきましょう!

マンゴーワイン

カート

マンゴー フルーツワイン 500ml

  • 味:甘口
  • アルコール度数:8%
  • 特徴:トロピカルな味・香りが楽しめ、ワイン初心者にもオススメの味わい

沖縄県産のマンゴーを原料として使用している、贅沢なフルーツワインです。

マンゴージュースなどに在りがちな、ドロッとした感じは一切なく、マンゴーの味や甘さ、芳醇な香りをしっかりと生かしたワインとなっています。

楽天 amazon

パッションフルーツワイン

カート

パッション フルーツワイン 500ml

  • 味:甘口
  • アルコール度数:12%
  • 特徴:他のフルーツワインよりもアルコール度数が高い

材料は、うちなーファーム内にある契約農家さんから購入している、正真正銘の糸満市産パッションフルーツを100%使用しているワインです。

他の3種(マンゴーやアセロラ、シークヮーサーワイン)に比べるとアルコール度数が高い為、お食事にも合わせて楽しめるワインとなっています。ワイン上級者向けのワインといった感じのお味です。

楽天 amazon

シークヮーサーワイン

カート

シークワーサーフルーツワイン 500ml

  • 味:甘口
  • アルコール度数:8%
  • 特徴:柑橘系特有のさっぱりとした味わい

シークヮーサーは柑橘系の果物なので、アセロラやマンゴー、パッションフルーツほど甘みはありません。ですが、さっぱりと爽やかな口当たりに仕上がっているのでお肉料理と相性が良さそうです。後から口に広がる、シークヮーサーの香りが病みつきになります。

楽天 amazon

アセロラワイン

カート

アセロラフルーツワイン 500ml

  • 味:甘口
  • アルコール度数:8%
  • 特徴:アセロラ特有の甘みと爽やかさが楽しめる

アセロラと言えば、沖縄県本部町のイメージが強いですが、うちなーファームのアセロラワインの原料は、全て糸満市産のアセロラなのだそう。

甘さ・爽やかな味わいがワインにマッチしています!アセロラの自然な色合いがとても綺麗で、自宅で飲む際も気分が上がりそうです。アセロラ好きは、間違いなく好きなワインだと思います。

楽天 amazon

ワイナリーがある「うちなーファーム」へ行ってみました

多くの賞を受賞している「南国フルーツワイン」が製造・販売されている、糸満市にある「うちなーファーム」へ実際に足を運んでみました。

元々、糸満市観光農園という名前で農作業を体験することが出来ると施設として営業していましたが、2015年10月30日に「うちなーファーム」と名前を変え、リニューアルオープン。

うちなーファーム

その際に、動物(カンガルーやシマウマ、カピバラやナマケモノ)との触れ合いが楽しめる施設などを一緒にオープンさせましたがワインコンクールで世界一をもらえる品質のものが出来るので、ここ沖縄でしか造れないこだわりのワインをより発信できる施設にするため、敷地内にあるワイナリーの営業メインに行っていく方針に決めたそうです。その為、2017年に入って、動物の触れ合いエリアやアトラクション(セグウェイ)、レストランの営業は終了となっています。

ミッチェル

現在でも、敷地内に与那国馬2頭と水牛1頭が飼育されています。日本在来馬の一種で、天然記念物にも指定されている貴重な与那国馬を見る事が出来る貴重な場所でもあります。

糸満市のうちなーファームは閉園ではなく一部部門を終了していた!

2017.10.20

ワイン館は駐車場からすぐ!

うちなーファームのマップ 
うちなーファーム
うちなーファーム

駐車場から、ワイン館までは徒歩1~2分程度で到着します。うちなーファームの敷地内に入ると、すぐにワイン館の建物があるので、迷うこともありません。

実際に、ワイン館の中を見学!

ワイン館に足を踏み入れてみると、うちなーファーム自慢のワインがお出迎えしてくれます。

うちなーファーム
まるき葡萄酒

店舗では、うちなーファームが醸造している南国フルーツワインだけが販売されているのかと思いきや・・・、山梨県甲州市勝沼町にある現存する日本最古のワイナリー「MARQUIS WINERY(まるき葡萄酒)」のワインも豊富に取り揃えていました。

ジェシカ

実は、うちなーファームさんは「MARQUIS WINERY(まるき葡萄酒)」さんのグループ会社なのだそうです!その為、店舗には人気の「いろ」シリーズや「レゾン」シリーズ、「まるき」シリーズのワインが販売されていましたよ!

ワインの製造から瓶詰めまでここで行っている!

ワイン製造機
ワイン製造機
ワイン製造機

醸造・瓶詰めの作業は、実際にこちらのワイン館で行っているのだそうです。

残念ながら、私たちが訪れた日は工場は休止中でしたが、タイミングが良ければ瓶詰め作業を行っているところを見る事が出来るかもしれません。

上でも少しお話ししましたが、うちなーファームで醸造されている南国フルーツワインは、沖縄県産フルーツを100%使用しています。県内から取り寄せたフルーツ「マンゴー」や「アセロラ」、「シークヮーサー」「パッションフルーツ」を潰し、酵母と一緒に熟成。発酵したものを圧搾機にかけ、液体だけを取り出したものがフルーツワインとなるそうです。

ミッチェル

美味しいだけでなく・・・果物の栄養やビタミンなどを豊富に含んだ栄養価の高いお酒だといえます。

もちろんワインの試飲も可能!

ワインの試飲

こちらでは、南国フルーツワインの試飲をすることも出来ます。(運転手の方は試飲はお控えください!)

「シークヮーサーワイン」⇒「アセロラワイン」⇒「パッションフルーツワイン」⇒「マンゴーワイン」の順に試飲をしてみましたが、どれも口元に近づけている段階で、南国フルーツのとてもいい香りが香ってきました。口に含むと・・・しっかりそのフルーツの個性を生かした味に仕上がっている事に更に感動!

うちなーファームの南国フルーツワイン4種以外にも、まるき葡萄酒さんの「いろ」シリーズも試飲出来ましたよ♪

ジェシカ

「ワインは苦手」だとおっしゃる方も多いですが、うちなーファームさんが作られているワインは、ワインの風味や特徴は生かしつつも、カクテルのように飲みやすいワイン初心者さんにもオススメな一品だといえます。

お土産にも、自宅用にもオススメな優秀なワイン!

マンゴーワイン

南国フルーツワインは、沖縄県産の原料にこだわり、沖縄で醸造されている・・・歴(れっき)とした沖縄県産のワインと言えます。なので、お土産として購入して帰ると間違いなく喜ばれる商品だと思います。もちろん、自分用として購入して帰るもよし!です。

個人的にオススメしたいのが、クリスマスや記念日などのイベントがある日です!自宅で腕によりをかけて洋食を準備する際に、オシャレにお酒も一緒に楽しみたいですよね!

「ワインが合うと分かっていても、ワインが苦手」・・・そう考えている方にこそ、南国フルーツワインを一度試してみてもらいたいです!とても美味しいワインなので、ぜひ飲んでみてくださいね!

ミッチェル&ジェシカ

ミッチェル&ジェシカ的には・・・

  1. マンゴーワイン
  2. アセロラワイン
  3. パッションフルーツワイン
  4. シークヮーサーワイン

上記の順で飲みやすかったので、ワインが苦手だという方は、ぜひマンゴーワインから始めてみてくださいね♪


基本情報

営業時間
9:00-18:00
定休日
水曜日
TEL
098-997-2793
住所
〒901-0333 沖縄県糸満市摩文仁1018
公式ホームページ
http://uchina-farm.jp/
クレジットカードの利用
各種クレジットカード利用可: NICOS DC JALカード etc…
駐車場
大型駐車場が完備されています。
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

うちなーファームまでのルート

現在地からうちなーファームまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からうちなーファームまで19.2km、車で約48分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ザ・サザンリンクスリゾートホテル
うちなーファームからザ・サザンリンクスリゾートホテルまでの距離約3.7km

近く(5km圏内)にある飲食店

沖縄料理メイン平和園
うちなーファームから平和園までの距離約1.1km
沖縄料理メイン仲地山羊料理店
うちなーファームから仲地山羊料理店までの距離約2.1km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
徒歩1時間圏内に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索