誰でも出来る!所要時間5分のパイナップルの切り方

パイナップルを貰ったけど・・・パイナップルを自分自身で切った事が無くて、どのように切ればいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?パイナップルの切り方は、実はとても簡単なんです!普通のパイナップルとボゴールパイン、2つの切り方をご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

パイナップルの切り方は実はとても簡単!

驚き

最近では、スーパーでも比較的安い金額で手に入るようになったパイナップル。自分でパイナップルを切った事がなく、パインを食べる際はスーパーなどで販売されているカットパインや缶詰を買って食べているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パイナップルの切り方は、実はとても簡単!慣れちゃえばリンゴの皮を剥くように・・・簡単にパインを解体することが出来るんです!

そんなパイナップルの切り方(ジェシカ流)をご紹介していきたいと思います。

沖縄県産パイナップルの品種や栄養・保管方法などをご紹介

2017.08.19

普通のパイナップルの切り方

不器用なジェシカでも出来る簡単な「パイナップルの切り方」をご紹介します。

本当に簡単すぎて教えるというレベルではありませんが、初めてパイナップルを切るという方は、良かったらぜひ参考にしてみてください。

葉っぱとお尻の部分を切り落とす

タダオゴールド
パインの切り方

パイナップルをまな板の上にのせ、葉っぱの部分と、お尻の部分を切り落とします。切り落とす際、なるべく無駄のないように切ってください。

芯をそぎ落とす

パイナップル
パイナップルの切り方
パイナップルの芯

上下を切り落としたパインをまな板に立て、真ん中から真っ二つ(1/2サイズ)に切ります。

それをさらに、4等分サイズ(1/4サイズ)または8等分サイズ(1/8サイズ)に切り、パイナップルの芯をそぎ落とします。芯は近くで見ると色が違っていたり、繊維の向きが異なるので初めての方でもすぐに分かるかと思います。

ジェシカ

オススメは8等分(1/8サイズ)です!ちょうど一口サイズに仕上がります。

メロンのように皮と実を切り分ける

メロンのように切る
完成

パインは切った事がなくても、メロンは切った事はあるという方も多いのではないでしょうか?この後は、メロンを切る時と一緒です。

8等分にしたパインを、皮と実を切り分けていきます。実と皮が離れたら、食べやすいよう一口大に切れ目を入れて完成です!

ジェシカ

この切り方だと、不器用な筆者でも1玉5分程度で仕上げる事ができます。他にもオシャレな切り方など沢山ありますが、家で家族と食べる分には簡単でちゃちゃっと済ませられる切り方が一番です!

ボゴールパイン(スナックパイン)の切り方

ボゴールパインの切り方に関しては物凄く簡単です。

ボゴールパイン

ボゴールパインのお尻の部分を少し切り落とすだけで完成です!ボゴールパインは、別名スナックパインと呼ばれており、ひと節ずつちぎって食べる事ができるパイナップルなんです。

なので、切り口の近くから順に、ひと節ずつちぎって食べましょう!皮は硬くて食べられないので、皮の部分を持って、身だけを食べるようにしてくださいね。

美味しく食べる事が出来れば、切り方に間違いはない!

パイナップル

「パイナップルの切り方」・・・なんて、立派な事を言っていますが、美味しく食べる事が出来れば、切り方に間違いなんてないんです。

  • 皮と実を切り離す
  • 芯をそぎ落とす

この二つさえ、しっかりと処理していれば、どんな形・どんな大きさであっても、味は変わらず美味しくいただけます。

パイナップル好きの方の中には、少し硬い芯の部分も食べる方もいらっしゃいます。芯は硬くて味が落ちるというだけで、食べられないものではないので、そこまで神経質になってそぎ落とす必要もありません。

自分で簡単に切ることが出来れば、スーパーで販売しているカットパインよりも、量が多くコスパがいい「丸ままのパイナップル」。ぜひ、何度か切ってみてご自分流の効率のいい切り方を見つけてみてくださいね♪


パイナップルの切り方

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!