自分でいきたい場所を決められる!観光タクシーについて

沖縄旅行を考えた時、移動手段はレンタカー・バス・モノレールのいずれかを検討されるのではないでしょうか?実は、沖縄には観光タクシーという貸し切りサービスがあるんですよ!

目次 ページガイド

沖縄の観光タクシーを使えば5時間コースでここまで行ける!

タクシー

観光タクシーといえば、ちょっと割高なイメージがありますが、グループで利用すればかなりお得に利用ができます。そこで、5時間あったらどこまで観光できるのかを検証してみました。

アン

運転に不慣れであったり、免許を持っていない方は、ぜひこの機会に観光タクシーを検討してみてください!

タクシー観光の5時間コースの相場

パソコン

県内には、タクシー会社だけでなく、個人タクシーが所属しているタクシー協会でも観光タクシーを受け付けています。

料金は、会社や団体によってさまざまありますが、5時間コースの場合、4名乗りタクシーであれば、一般的に13,000~16,000円が相場です。

ジャンボタクシーは最大定員数9名

一般的なタクシーの場合は、定員が4名となっていますが、ジャンボタクシーの場合は、最大定員が9名です。

ですが、このジャンボタクシーを使っても、土産物やスーツケースなどが加わると、車内のスペースはかなり窮屈になります。定員数が9名であっても、荷物が多い場合などは、余裕を持って予約するのがおすすめです。

ジャンボタクシーは事前予約がおすすめ

タクシーの台数が他県と比べて多い沖縄ですが、ジャンボタクシーとなると、やはり台数に限りがあります。しかも注意したいのが、修学旅行シーズンやイベント開催時期のジャンボタクシーの予約です。

交通手段が車、もしくはバス・モノレールのみに限られている沖縄では、修学旅行や各種大型イベントの参加者などが、複数台のジャンボタクシーをまとめて予約していることもよくあります。

そのため、シーズンによっては、「利用予定の前日予約はかなり難しい」と覚えておいてください。

5時間観光の中心は南部観光コース

守礼門

沖縄で定番の観光スポットといえば、本島北部にある美ら海水族館がありますが、こちらは、那覇市内から出発すると、片道2時間以上かかります。そのため、どんなに早くても往復だけで4時間はかかります。

そこで、タクシー観光5時間コースとなると、基本的に沖縄本島南部の観光が多くなります。

首里城とセットがコースの基本

南部観光の定番といえば、やはり首里城ははずせません。そのため、5時間コースの場合、ほとんどが首里城とセットのコースになっています。

首里城は、有料エリアである首里城正殿と無料エリアをまわると、約1時間かかります。そのため、首里城だけでも、移動を含め約90分が確定します。ですから、残り3時間をいかにまわるかがポイントになります。

もしも、糸満市にある平和祈念公園を回るのであれば、すぐ近くにあるひめゆりの塔まで回り、ランチタイムを加えると・・・約5時間になります。

昼食時間をはさまずに5時間コースを利用するのがおすすめ

午前10時に出発すると、観光終了は15時になるため、どうしてもランチタイムが必要になります。ですから、限られた5時間を有効に使うためには、ランチタイムをはさまずに観光するのがおすすめです。

フリープランにすればここまで5時間でまわることができる

指さし

せっかくタクシーで自由にまわることができるのですから、思い切ってフリープランにしてしまうのがおすすめです。フリープランにしてしまえば、こんなコースだって可能です。

首里城・玉陵・金城町石畳・識名園・やちむん通りまでは行ける!

壷屋やちむん通り

首里城周辺は、坂が多いのが特徴です。しかも、道が狭いところも多いため、大型バスよりはタクシー観光のほうが小回りがききますし、レンタカーより安全に観光することができます。

首里城の近くに位置するのが、玉陵・金城町石畳・識名園です。ですから、ここまでは、無理なく観光できます。

さらに、やちむん通りの入り口で下車すれば、徒歩10分圏内に、国際通りや牧志公設市場があります。しかも、この周辺は、常時タクシーが通っていますので、観光タクシーを使わなくても、宿泊先のホテルまで移動することができます。

平和祈念公園・琉球ガラス村・ひめゆりの塔・瀬長島

テラス席

糸満エリアの観光といえば、平和祈念公園・ひめゆりの塔・琉球ガラス村がありますが、こちらも、下車ポイントを瀬長島に設定すると、もれなく「瀬長島ウミカジテラス」「瀬長島温泉」に立ち寄ることができます。

しかも瀬長島温泉からは、「パレット久茂地(国際通り入り口)」まで無料のシャトルバス(19時~22時の夜間のみ運行)があるため、移動にお金をかけなくても、国際通り観光をすることもできます。

5時間だって下車ポイントを変えればもっと観光できる!

旅行

5時間で沖縄を観光するとなると、まわれる観光スポットの数もかなり限定されてしまいますが、「どこで降りるのか」を変えれば、観光スポットの幅はもっと広がります。

ぜひ、フリープランで観光タクシーを利用されたい方は、行きたい場所などを予約する段階で相談してみてくださいね!

車を運転できなくても大丈夫!沖縄を遊びつくせるツアー

2017.04.10