沖縄ファミリーマート限定!泡盛コーヒーが大人気!

沖縄ファミリーマート限定で販売されている泡盛コーヒーが飲みやすいと話題になっています。以前から泡盛コーヒーが好きでよく飲んでいるミッチェル&ジェシカも、ファミリーマートから販売されている「BLACK(ブラック)泡盛コーヒースピリッツ」を飲んでみました。

目次 ページガイド

沖縄のファミマでしか買えない!美味しい泡盛

泡盛コーヒー

沖縄ファミリーマート限定で販売している「BLACK(ブラック)泡盛コーヒースピリッツ」が美味しいと沖縄県民だけでなく、旅行者の間でも話題になっています。

元々、コーヒー泡盛は好きで飲むことはありましたが「自分の好きな銘柄の泡盛&コーヒーで飲みたい!」という事で、すでに作られているような泡盛コーヒーは飲んだことがありませんでした。

ですが、沖縄ファミリーマート限定で販売している泡盛コーヒーが美味しいと聞いたからには・・・泡盛コーヒー好きとしては素通りするわけにはいきません!

泡盛コーヒー
さわやか梅酒

さっそく購入して飲んでみました!ついでに、泡盛コーヒーが人気商品になるまでは人気No.1だった「シークヮーサー香る さわやか梅酒」も購入してみました。

ファミマの泡盛コーヒーを作っている新里酒造について

沖縄ファミリーマートで販売されているカップ泡盛を作っているのは、創業170年以上(1846年(弘化三年)創業)の歴史を持つ新里酒造さんです。

沖縄県に存在する酒造所の中で、最も古く歴史のある酒造所で、琉球王朝時代には日本や中国などに泡盛を献上することもあったそうです。

そんな酒造メーカーさんが、沖縄ファミリーマートと提携し販売したのが「BLACK(ブラック)泡盛コーヒースピリッツ」なんです。

珈琲泡盛 コーヒースピリッツという商品がベース

泡盛珈琲スピリッツ

引用:新里酒造

沖縄ファミリーマートさんと共同で開発する前から、新里酒造さんでは「珈琲泡盛 コーヒースピリッツ」という商品を販売していました。

その商品は、沖縄市にある「ヨシモトコーヒー」さんと泡盛に合うコーヒー豆や焙煎方法などを追求し開発したのだそうです。そんな努力の甲斐あって、2011年には沖縄市産業祭りで優秀品に送られる「沖縄市長賞」を受賞、全国お土産グランプリでも賞を受賞しています。

6年ほど前から販売されてたコーヒースピリッツですが、500ml(アルコール度数12度)と、720ml(30度)のボトル販売となっており、旅行者としては「味が分からない」という事で、今までは気軽に手を出すことが出来なかったのではないでしょうか。

今回ご紹介する沖縄ファミリーマート限定「BLACK(ブラック)泡盛コーヒースピリッツ」は、カップ売りの300mlで飲み歩きが可能!ホテルで飲んでみて、美味しかったらボトルで購入して帰る・・・・なんてことも可能なんです。

ミッチェル

珈琲豆はインドネシア産のマンデリンを使用し、抽出は水出しで行っているのだそうです。

泡盛コーヒーとさわやか梅酒を飲んでみた

泡盛コーヒー

カップのまま、移し替えずに飲んでしまうのもいいですが、せっかくなので約200ml程入るコップに氷をたっぷり入れて飲んでみました。

ちびちびと移し替えて飲む事で、258円のカップで約4杯も楽しめたので、なんだか得したような気分です。家やホテルなどで飲まれる方は、せっかくなのでコップに氷を入れて、移し替えて飲んでみてください。

BLACK泡盛コーヒースピリッツを飲んでみた!

泡盛コーヒー
泡盛コーヒー

一口飲んでみると、コーヒーのいい香りが鼻から抜けていきます。

アルコールが12度もあるとは思えないほど飲みやすく・・・普段からコーヒーをブラックや微糖で飲んでいる珈琲好きな方であれば、絶対にハマる味だと思います。

BLACK(ブラック)泡盛コーヒースピリッツは、ノンシュガーなので、カロリーが気になる方も安心してお酒を楽しむ事が出来ます。

ミッチェル&ジェシカ

美味しい水出しコーヒーに、お酒(泡盛)の風味が感じられるといった感じです。鼻から抜ける香りは、完全に無糖のアイスコーヒーです。

最近まで人気No.1だった さわやか梅酒も飲んでみた!

さわやか梅酒
シークヮーサー香るさわやか梅酒

「BLACK泡盛コーヒースピリッツ」が人気になるまでは、こちらの「シークヮーサー香る さわやか梅酒」が、沖縄ファミリーマート内で泡盛販売数 人気No.1商品だったそうです。

こちらは、一言でいうと「美味しい梅酒」といった感じです。

「シークヮーサー香る」とは言っていますが、そこまでシークヮーサーの存在はなく、梅酒に柑橘類の果汁をたらしたような香りがする・・・くらいの感じです。言われなければ、シークヮーサーとは気が付かないと思います。

ですが、こちらも泡盛コーヒー同様・・・アルコール度数が10度とは思えないほど飲みやすいです。シークヮーサー感は弱いですが、さっぱりとした味の梅酒としてはとても美味しいです。

【結論】税込258円!!ばらまき土産にももってこい!

泡盛コーヒー

「BLACK泡盛コーヒースピリッツ」と「シークヮーサー香る さわやか梅酒」の二種を今回飲んでみましたが、258円(梅酒は276円)で購入することが出来るお酒としては、とても美味しく満足のいくものでした!

中には、何度も沖縄を訪れており、ちんすこうや紅芋タルトといった定番のお土産に飽きてしまった・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

258円と気軽に購入できる金額なので、ばらまき土産としても最適だと思います!泡盛コーヒーに関しては、ノンカロリーという事もあり、女性にプレゼントしても喜ばれるかと思います。

こちらの商品は、沖縄のファミリーマートであれば購入することが出来るので、ぜひ一度お試しあれ!!

ミッチェル&ジェシカ

定番のお土産もいいですが、たまにはこんなお土産を貰っても嬉しいですよね♪

sirocaのコーヒーメーカー「SC-A121TB」をレビュー!

2016.10.09