沖縄でドライブインが楽しめるファーストフード店Jef(ジェフ)

沖縄のハンバーガー屋さんといえば、アメリカンサイズの大きなハンバーガーばかりだと思っていませんか?実は「沖縄ならでは!」といった・・・アメリカには絶対にないであろうハンバーガーが存在するんです。お店のスタイルは昔ならがらのアメリカンスタイルなので、貴重な体験が出来るかと思います。そんなユニークで沖縄にしかないファーストフード店「Jef(ジェフ)」をご紹介していきたいと思います。

目次 ページガイド

沖縄ならでは!ファーストフード店のJef(ジェフ)

沖縄にしかないファーストフード店といえば・・・A&W(通称:エンダー)が有名ですよね!那覇空港にも出店していますし、店舗がとても多いので足を運んだことのある旅行者も多いのではないでしょうか。

国際通り入り口にオープンした A&W国際通り松尾店へ行ってきました!

2017.06.04

ですが、実際には・・・沖縄にはもう一つ忘れてはいけない“沖縄だけにしかないファーストフード店”があるんです。

ジェフ

その店舗の名前は「Jef(ジェフ)」と言います。現在、店舗は4店舗(サンライズ那覇店・豊見城店・坂田店・与那原店)のみ!沖縄の離島にもないお店なので、沖縄本島でしか訪れる事の出来ないお店・・・という事になります。

Jefという名前の由来はJapan Excellent Foodsの頭文字をとっており、日本の優れた食品という意味を持っています。

そう・・・Jef(ジェフ)は完全に沖縄生まれのファーストフード店なんです。メニューは沖縄らしい商品を多く取り揃えているのですが、注文スタイルは昔のアメリカのようなドライブイン形式を、今でも採用しています。その為、本土ではあまり体験できないような経験が出来るかとおもいます。

ユニークなファーストフード店、Jef(ジェフ)のドライブインの流れや、Jefの看板商品について詳しくご紹介していきたいと思います。

Jef豊見城店の雰囲気

Jef豊見城店
Jef豊見城店

今回訪れたのは、旅行者も訪れやすい場所にあるJef豊見城店(ジェフとみぐすくてん)です。こちらのお店は、店内での飲食はもちろんのこと・・・注文・会計・食事の全てを車内で行うドライブインの設備も整っています。

看板
さんぱちラーメン

敷地内には、なぜか札幌や北海道に多くの店舗を構えているラーメン屋「さんぱちラーメン」もあります。

店内の雰囲気

注文カウンター
店内
店内

Jef(ジェフ)の店内は、昭和の雰囲気と昔のアメリカの雰囲気を残した感じになっており、地域のおじいちゃん・おばあちゃんの憩いの場所になっています。

Jef(ジェフ)のメニュー

メニュー
おにぎりセット
メニュー

Jef(ジェフ)は、上でもお話しした通り・・・他のハンバーガー店とは一風変わった商品が多数販売されています。例えば、沖縄のおじぃ・おばぁが大好きなフライドチキンや、ゴーヤーリング・油味噌(沖縄風肉味噌)をつかったおにぎりとチキンのセットなどなど・・・本当に色々なものがあります。バーガーだけでなく、おにぎりまで販売しちゃっているんです。

また、Jef(ジェフ)はブルーシールアイスクリームを取り扱っており、人気の塩ちんすこう味やバニラクッキー、マンゴタンゴを含む8種類を取り揃えています。それ以外にも、揚げパン、アイスクリームサンデーやスラッシュ(フローズンドリンク)、ぜんざいなど・・・スイーツも豊富に取り揃えています。

ミッチェル

意外に揚げパンが美味しくて、たまに食べたくなります・・・。ちなみに揚げパンは、シナモン・黒糖・きなこの3種類あります。揚げたて熱々で美味しいですよ!

Jef(ジェフ)のドライブインのやり方

ドライブインのシステムに興味があるけど、どうやったらいいのか分からない・・・なんて方も多いかもしれません。なので、簡単に流れをご紹介していきたいと思います。

車を駐車する

まずは、車を停める場所を選びます。車を停める位置を決めたら、車を頭から入れて駐車しましょう。

その際、注文の機械の位置で、運転手・助手席の方のどちらが注文するかが決まります。一人の場合は、右側に機械がくる駐車場を選ぶようにしましょう。

メニュー
注文ボタン

メニューを見て、注文する商品を決めたら注文ボタンを押して注文・・・の前に、注文時に申告しなければいけない事があるので該当するものはないか、注意事項をしっかりと確認しておきましょう!

マイク

注文時に申告が必要なこと

  • クーポン券・サービス券・お食事券・チキン券を使用する場合
  • 五千円札や、一万円札で支払う場合
  • 楽天Edyで支払いたい場合
  • 簡易包装で構わない場合

ドライブインの会計は基本的には車で行うのですが、楽天Edyで支払う場合のみ店内での清算となるようです。なので、最初に申告しておく必要があります。

また、車での会計時にはスタッフさんは小銭でのお釣りしか用意してきません。なので、五千円札や、一万円札で支払う場合はあらかじめその旨を伝えておく必要があります。

無事、注文が済んだら・・・あとは車に商品が届くのを待つのみです!

支払い
商品到着

商品を持ったスタッフさんが来たら、車の窓を開けて会計を行います。注文時に合計金額が伝えられるので、前もって準備しておきましょう。これがドライブインの一通りの流れとなります。

絶対に食べてほしい沖縄らしいハンバーガー

Jef(ジェフ)には、他のファーストフード店にはない沖縄らしい商品がいくつか存在します。その中でも、最も有名な「ゴーヤーバーガー」と「ぬーやるバーガー」をご紹介したいと思います。

ゴーヤーバーガー 単品300円・セット580円

ゴーヤーバーガー
ゴーヤーバーガー

ゴーヤーバーガーには、ゴーヤーがたっぷり入った玉子焼きと、甘めのマヨネーズ、チェダーチーズが入っています。

バーガーとは言っていますが、ハンバーグが入っていないベジタブルバーガーなので、ものすごくヘルシーで健康的です。

食べた事ない方が気になるであろう ゴーヤーバーガーの味ですがゴーヤーの苦みは殆どありません。1割苦みが残っているかどうか・・・というレベルにまで抑えられているので、ゴーヤーが苦手な方でも食べる事が出来ます。

チーズの塩気と、甘めのマヨネーズ・・・ほんのりゴーヤーの味がする玉子焼きがマッチして絶妙なハーモニーを生み出している“沖縄ならではのハンバーガー”です。 「ヘルシーバーガーが食べたい!」「沖縄らしいものが食べたい!」「お肉が苦手」という方には、本当にオススメです。

ミッチェル

ゴーヤーの苦みが少したりとも許せない!という方は、ぬーやるバーガーをオススメします。

ぬーやるバーガー 単品350円・セット650円

ぬーやるバーガー
ぬーやるバーガー

ぬーやるバーガーは、ゴーヤーバーガーにポークランチョンミート(本土の方がスパムと呼んでいるもの)が追加された商品で、中にはゴーヤー入りの玉子焼き・マヨネーズ・チェダーチーズ・スパムが入っています。こちらもハンバーグ(パティ)は使用されていません。

スパムが入っている分、ゴーヤーバーガーに比べると塩気が増すのでゴーヤーの苦みが一層気にならなくなります。その為、苦みはほぼゼロに等しいくらいにまで抑えられています。

塩気のあるチーズ・スパムと甘めのマヨネーズが合わないはずがありません!ゴーヤーバーガーもとても美味しいですが、ぬーやるバーガーの方が人気があるのもうなずけます。納得の味です。

ミッチェル&ジェシカ

ぬーやるバーガーの意味ですが、沖縄の方言で「ぬー=何」「やる=だろう」(何だろう)という意味。また、「ぬーやるばーが」で「なんてこった!」という意味にもなるので、色々な意味が掛け合わせられているユーモアあふれるネーミングなんです。

ミニバーガー 単品290円・セット500円

ミニバーガー

小さなお子さんが絶対に喜ぶであろう・・・ミニバーガー!ハンバーガー・チーズバーガー・チキンサンドのミニバーガーが3種で290円となっています。

この写真だけでは、サイズ感が分かりづらいので通常のバーガーと並べて大きさを比較してみました!

サイズ比較
サイズ比較

横に置いたぬーやるバーガーが大きく見えますが、一般的なサイズのハンバーガーです。

小さなお子さんが多い家庭だと、3種を分け合う事もできますし・・・もちろん一人で3種類楽しむ事も出来ます。ミニバーガー(3種)に、ポテトSサイズとドリンクSサイズがついた500円のセットもあるので、お子さんの食べ具合に合わせて注文してみてくださいね♪

ジェシカ

筆者自身も、子どもの頃はJefに行くと必ずミニバーガーを注文していました!妹と好きなものをトレードなんかしてりして・・・そういうのも楽しかったです。私が子どもの頃は、チキンサンドではなくフィレオフィッシュでした。フィレオフィッシュが一番美味しかっただけに、少し残念・・・。

ファーストフード店Jef(ジェフ)の感想・まとめ

jef

日本には多くのハンバーガーチェーン店が存在します。もちろん、沖縄も例外ではなく・・・アメリカ軍基地が多い沖縄には個人経営のハンバーガー屋さんもたくさんあります。

そんな中で、沖縄県民に昔から愛され・・・沖縄の食材にこだわったハンバーガーを作り続けているJef(ジェフ)には、そこにしかないユニークで美味しいバーガーが沢山!!

ミッチェル&ジェシカ

Jef(ジェフ)でしか食べる事の出来ないハンバーガーを是非一度味わいに行ってみてくださいね♪


基本情報

営業時間
24時間営業
定休日
無休
TEL
098-856-1053
住所
〒901-0234 沖縄県豊見城市田頭66−1
公式ホームページ
http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
あります
Wi-Fi
利用不可
海の見え具合
海は見えません

Jef豊見城店までのルート

現在地からJef豊見城店までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からJef豊見城店まで4.1km、車で約14分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテルグランビュー沖縄
Jef豊見城店からホテルグランビュー沖縄までの距離約1.4km
琉球温泉瀬長島ホテル
Jef豊見城店から琉球温泉 瀬長島ホテルまでの距離約3km
ホテルグランビューガーデン沖縄
Jef豊見城店からホテルグランビューガーデン沖縄までの距離約4.3km
チャビラホテル那覇
Jef豊見城店からチャビラホテル那覇までの距離約2.1km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂麺屋だるま豊見城店
Jef豊見城店から麺屋だるま豊見城店までの距離約600m
沖縄料理メイン豊見城タコライス
Jef豊見城店から豊見城タコライスまでの距離約650m
レストラン・食堂ドラゴン 豊見城店
Jef豊見城店からドラゴン 豊見城店までの距離約850m
スイーツMaitoparta(マイトパルタ)
Jef豊見城店からMaitoparta(マイトパルタ)までの距離約950m
レストラン・食堂海洋食堂
Jef豊見城店から海洋食堂までの距離約1km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は赤嶺駅です。赤嶺駅まで約1.6km、歩いて約21分です。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索