三枚肉そばが有名な田(でん)そばに行ってきたレビュー

沖縄県那覇市にある田(DEN)そばさんは、旅行雑誌にも多く取り上げられている為、地元の方だけでなく旅行者にも人気のあるそば屋さんです。そんな田そばさんについて詳しくご紹介していきたいと思います。

はみ出る三枚肉で有名な田(DEN)そばへ・・・

田そば

那覇市にある田(DEN)そばさんへ行ってみました。

田そばさんと言えば、三枚肉ののったおそばが有名なそば屋さんで、観光雑誌などにも多く取り上げられているため、旅行者も訪れるお店です。そんな田そばさんに実際に行ってみて分かった事などをお話ししていきたいと思います。

目次 ページガイド

旅行者がお目当てはのみ出る「三枚肉そば」は限定10食

落ち込む

旅行者の方が旅行雑誌などで目にしているであろう・・・器からはみ出るくらいにデカデカと乗っている三枚肉のそば。これを写真におさめたくて田そばを目指す方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?

その人気の商品は「三枚肉そば」という名前で提供されているのですが、限定10食しか販売していない為・・・開店時間に行かなければ食べる事が出来ない商品のようです。

ジェシカ

いつでも食べられるものだと思っていたので、行った時間にはすでに完売しており少し残念でした・・・。はみ出る三枚肉そばが食べたいという方は、オープンの時間に合わせていってみてくださいね!

田そばのメニュー

田そばメニュー
  • ソーキそば 中・大サイズ
  • 三枚肉そば 中・大サイズ
  • 田そば 中・大サイズ
  • ソーキ入り田そば 中・大サイズ
  • ジューシー
  • いなり
  • ごはん
  • フーチバー(よもぎ)

田そばは、上記のメニューを提供しています。

ソーキそば・三枚肉そば以外に田そばというものがありますが、田そばは三枚肉だけでなく赤身肉も入っているおそばです。

それに加え、ソーキ入り田そばになると・・・お肉の種類がソーキ・三枚肉・赤身肉の三種類を楽しむ事が出来るようになっているんです。

ジェシカ

お肉の食べ比べをしてみたいという方は、ソーキ入り田そばがオススメですよ♪

飲み物はセルフサービス!

セルフサービス

田そばさんは、飲み物はセルフサービスとなっています。

沖縄ではセルフサービスのドリンクでお水やお茶以外に、アイスティーを提供しているお店も多くありますよね。ですが、田そばさんはセルフサービスドリンクの中にアイスコーヒーが混ざっていました!

食後にコーヒーを飲みたいという方も多いですよね。無料のセルフサービスにアイスコーヒーが含まれているなんて・・・とても太っ腹です!

ソーキ入り田そば 中サイズを注文!

ソーキ入り田そば

お目当てだったはみ出る三枚肉そばが完売していたので・・・お肉の食べ比べが出来る「ソーキ入り田そば」を注文しました。「ソーキ入り田そば」には、ソーキと、三枚肉、赤身肉がトッピングされています。

こちらのお店のスープは、カツオ出汁に醤油を混ぜたスープが特徴となっています。スープを飲んでみると・・・なんだか甘みがあります。沖縄そばのスープというよりも、日本蕎麦のスープに近い感じ・・・。沖縄そばを食べているというよりも、鴨南蛮そばを食べている気分になるようなスープの味でした。

スープの色は黒めですが、味は濃すぎず薄すぎずちょうどいい感じです。

メインのお肉ですが、しっかりと砂糖醤油の甘辛い味が染み込んでおり、とても美味しいです。パサパサしがちな赤身肉のお肉も柔らかくジューシーでとても美味しかったです。

ジェシカ

最近、がっつりカツオ出汁の沖縄そば屋さんばかり行っているジェシカとしては、口コミサイトで書かれているほどカツオの風味はあまり感じられませんでした・・・。

田そばそばのステータス

田そば

田そばの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

  1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. ボリューム
    少なめ 普通 多め

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

上でもお話しした通り、こちらのそばは鰹だしと醤油のブレンドスープのようです。その際に、隠し味として何か加えているのか・・・若干甘めのスープとなっています。

普通の沖縄そばのスープをイメージしてお店に行ってしまうと「コレジャナイ感」が強く、少し物足りない感じになってしまいます。なので、初めて訪れる方は日本蕎麦のスープをイメージしていくといいですよ!

田(DEN)そばの感想・まとめ

田そば

田そばさんは、今までに出会った事のない沖縄そばのタイプでした。スープが今まで食べてきた沖縄そばのイメージを覆す感じでした。

個人的な正直な感想としては・・・「沖縄そばとは少し違う」といった感じ。具や麺は沖縄そばだけど、スープが日本蕎麦のスープに近い感じで・・・甘さに違和感を感じてしまいました。

このスープの甘みがお気に入りの方も多いようなので、田そばさんはニュータイプの沖縄そばとといったところでしょうか。


基本情報

営業時間
11:00~20:00
定休日
月曜日
TEL
098-884-5150
住所
沖縄県那覇市真嘉比 3-5-6
公式ホームページ
ありません
クレジットカードの利用
利用できません
駐車場
あります

田そばまでのルート

現在地から田そばまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から田そばまで9km、車で約24分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

那覇空港からゆいレールで行く場合

那覇空港駅古島駅徒歩で田そばへ向かいます。

那覇空港駅から古島駅までは大人330円、小人170円。約21 分(11 駅)で 古島駅に到着。県庁前駅からZooton’sまでは徒歩で約10分(800m)です。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

スーパーホテル那覇・新都心
田そばからスーパーホテル那覇・新都心までの距離約1.1km
ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城
田そばからダブルツリーbyヒルトン那覇首里城までの距離約1.8km
沖縄都ホテル
田そばから沖縄都ホテルまでの距離約2km
リブレガーデンホテル
田そばからリブレガーデンホテルまでの距離約1.1km

近く(5km圏内)にある飲食店

レストラン・食堂三竹寿 真嘉比本店
田そばから三竹寿 真嘉比本店までの距離約97m
居酒屋・BAR本格炭火焼 澤の家
田そばから本格炭火焼 澤の家までの距離約120m
レストラン・食堂夢ノ弥
田そばから夢ノ弥までの距離約180m
寿司ことすし
田そばからことすしまでの距離約300m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
最寄駅は古島駅です。古島駅まで約750m、歩いて約10分です。市立病院前駅も最寄駅となります。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄駅を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!