沖縄にあるニライカナイ橋の体験レビュー!展望台への行き方と景色

沖縄に観光で来られる方も地元沖縄に住んでいる方も絶景って言われると一度は行きたくなりますよね!沖縄で有名な絶景スポットの一つにニライカナイ橋があります。ニライカナイ橋について見て行きましょう!

目次 ページガイド

ニライカナイ橋って何?

ニライカナイ橋

名前の通り橋なのですが、沖縄県内でも指折りの絶景スポットに入る場所となっており、休日には観光客や地元の方で賑わいます。

そして、この橋が有名になった理由の一つに「運転しながら空を飛んでいる気分を体験できる」という事があげられます。

ニライカナイ橋は山の上のトンネルを抜けてすぐに現れます。

ニライカナイ橋のトンネル

トンネルを抜けると高低差約80m、全長660mの橋が現れ、そこに広がるのはキレイな空と海で、トンネルを抜けて橋を下っている間はまるで空を飛んでいるかのような錯覚になります。

実はニライカナイ橋はニライ橋とカナイ橋の二つの橋がくっついて大きなU字カーブのようになっており、二つの橋を合わせてニライカナイ橋と呼ばれています。

ニライカナイ橋

「ニライカナイ」これってどういう意味…?

2017.01.20
ジェシカ

あまりにもキレイな景色でつい車のスピードを落としたり、ゆらゆらと運転する方がいますが、公道なので事故にならないようにしっかりと運転しましょう!ゆっくりと景色を堪能したい方は展望台から眺めましょう!

トンネルの上にある展望台

上記でも説明したようにニライカナイ橋はトンネルを抜けるとすぐに絶景が広がる訳ですが、そのトンネルの上は展望台になっていて、そこでゆっくりと景色を楽しむ事が出来ます。

展望台の専用駐車場がある訳ではないので、路肩に車を止めて展望台へ向かいます。展望台への道は2本の道に分かれていますが、どちらから向かっても問題ありません。

展望台とは言っていますが、トンネルの上に歩道があってそこから景色を眺める事ができるようになっているだけで、特別な施設などではありませんので、入場料などもありません

車は以下の写真の左右に写っている車の位置に車を駐車して展望台へ歩いて向かいます。ちなみに写っている車はすべてレンタカーで、土日などは車がいっぱいで駐車出来ない事もあります。

ニライカナイ橋の展望台

トンネルの上にある展望台はどんな感じ?

展望台は以下の写真(360°)のように開けた場所になっていて、橋へ物を投げないようにと注意書きの看板が置かれています。以前は車を展望台のところまで乗り入れる事が出来たようですが、現在はポールが立っていて車は入れませんので皆さん手前に車をとめて展望台へ行っています。

展望台の雰囲気は下のVRをご覧ください。

vr ヘルプ

橋を車で下りながら眺める景色も良いですが、高台から望む景色はまさしく絶景!

ニライカナイ橋の写真集と動画

ミッチェル

ニライカナイ橋の展望台から撮影した写真です。インパクトのある写真が撮影できるので、SNSなどで公開すると反響が大きいかもしれませんね♪

ニライカナイ橋
ニライカナイ橋
ニライカナイ橋

下の動画は、トンネルの上にある展望台から撮影した映像と、ニライカナイ橋を下りながら撮影した動画となっています。

ニライカナイ橋は初日の出スポット!

こんなに景色が良いのなら新年を迎える際の初日の出もきっと・・・と考えたあなた!正解です!ニライカナイ橋は初日の出スポットとしても人気で、毎年、初日の出を見ようと沢山の方が集まります。

注意点としては相当早い時間からスタンバイしないと渋滞に巻き込まれて見れない・・・なてことににもなりかねませんのでご注意を!

【2023年版】沖縄の初日の出が見えるおすすめの場所と時間

2022.12.23

基本情報

駐車場
専用駐車場はありませんが、路肩に駐車して展望台へ向かいます。
海の見え具合
評価4.5

ニライカナイ橋までのルート

現在地からニライカナイ橋までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からニライカナイ橋まで25.5km、車で約44分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

百名伽藍百名伽藍のレビュー
ニライカナイ橋から百名伽藍までの距離約7.2km
ユインチホテル南城
ニライカナイ橋からユインチホテル南城までの距離約6.6km

近く(5km圏内)にある飲食店

カフェカフェくるくまカフェくるくまのレビュー
ニライカナイ橋からカフェくるくまでの距離約1.3km
カフェCAFE風樹
ニライカナイ橋からCAFE風樹までの距離約5.3km
カフェcafeやぶさちcafeやぶさちのレビュー
ニライカナイ橋からcafeやぶさちまでの距離約5.6km
カフェカフェビーンズ
ニライカナイ橋からカフェビーンズまでの距離約6.5km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索