沖縄で楽しめるタンカン狩り!長嶺農園さんに行ってみた!

今年もタンカン(たんかん)の収穫時期がやってきました。暖かな気候に恵まれている沖縄では、毎年タンカンが多く育ちます。1月初旬から長くても2月中旬までしか楽しむ事ができないタンカン狩りへ行ってきたので、その様子をレポートしていきたいと思います!

長嶺農園さんへタンカン狩りに行ってみました!

長嶺農園

みなさんはタンカン狩りに出かけたことはありますか?今回、ミッチェル&ジェシカは名護市にある「長嶺農園」さんでタンカン狩りを体験してきました!

沖縄では、2015年に39年ぶりに雪が観測されたことが記憶に新しいところですが・・・、実はその影響で今年のタンカンは不作なのだそう・・・。

豊作であれば「1月2日~2月中旬まで」タンカン狩りを楽しめるのですが、今回は不作の為「1月2日から1月末まで」しかタンカン狩りを体験することが出来ないそうです。

今年は1月末までしか体験出来ないタンカン狩り・・・。時間が限られているので、行かれる予定の方は早めに予約を入れてくださいね!

では、さっそく長嶺農園さんのタンカン狩りをリポートしていきたいと思います。

目次 ページガイド

そもそもタンカンって何?

沖縄では昔から愛されているタンカン。

たんかんは昔から沖縄にあるので、「沖縄の果物」だと思っている方が多くいらっしゃいますが・・・実は「中国原産」の果物なんです!

タンカンが誕生した経緯は、ハッキリとは分かっていないようですが、みかんとポンカンが自然に交配したことで出来たのがタンカンだと言われています。

ジェシカ

そういわれると・・・納得です!皮が硬くて、みかんとは別物のように感じますが、皮を剥いて食べてみると・・・みかんのように甘く、果肉はとても柔らかいですよね♪

そんなタンカンですが、実は沖縄よりも先に鹿児島や本土に広がったのだそうです・・・。

ですが、タンカンは温かい地方でしか大きく育たないそうで、現在では鹿児島の離島(奄美や屋久島)・沖縄でのみ栽培されるようになったのだそうです。

ミッチェル

長嶺農園さんも、2015年沖縄に雪が降った影響で、今年はタンカンが不作なのだそう・・・。

長嶺農園さんの入園料や持ち帰り金額など

長嶺農園
  • 入園料:小学生以上 一人250円
  • お持ち帰り:1Kg 350円

長嶺農園さんには、様々なお客様がいらっしゃるそうで・・・「入園料を支払ってタンカン農園でタンカンを食べ、ひと時を過ごして帰る方」もいれば、「お目当ての木があり、毎年その木で収穫して沢山持って帰る方」など本当に様々なのだそう。

タンカンを食べ比べして散歩するだけであれば、入園料の250円のみなのでとても安いですよね!でも、タンカンを食べると持って帰りたくなっちゃうのが現実・・・。美味しいので、殆どの方がお持ち帰りしちゃうと思います。

持ち帰り金額の目安

お持ち帰りをする目的であれば、畑に入る前に収穫用のカゴを借りましょう!

カゴの大きさは3種類あり、それぞれ山づみにした際の金額の目安が違います。なので、大体いくら分くらいを持ち帰りたいのか考えてから、カゴを選ぶようにしましょう!

カゴ
みかん

カゴに山盛りにした場合の目安の金額

  • 【左側】小サイズのカゴ: 約1,000円くらい
  • 【真ん中】中サイズのカゴ: 約2,500円くらい
  • 【右側】大サイズのカゴ: 約5,800円くらい

1キロあたりお持ち帰り金額が350円なので、小サイズのカゴは約3キロ、中サイズは約7キロ強、大サイズは約17キロくらい入ることになります。

ミッチェル

今年はカゴを新しく買い替える事が決まっているようなので、カゴが写真とは異なる場合があります。ですが、金額の目安は変わらないようなのでご安心を!

長嶺農園さんで栽培しているタンカンの種類

タンカン

長嶺農園さんでは、以下の品種のタンカンを栽培しています。

  • 名護紅(なごべに)
  • 垂水(たるみず)

味が全く違う品種で、人によって好みも大きく分かれるのだとか・・・。味や香りなど、どのような違いがあるのか詳しく見ていきましょう。

名護紅(なごべに)

  • 味が濃い
  • 皮が硬い
  • 芳醇な香り

名護紅は皮が硬くて剥きづらいので、タンカン狩りに行く際はある程度、爪を伸ばしていくほうが良いかと思います。

ですが、皮を剥く大変さが吹っ飛んでしまうほど、味が濃くて美味しいんです。もちろん、甘さも十分にあります。みずみずしく、濃く、甘いので、濃いオレンジジュースを飲んでいるかのような感じでした!

ミッチェル&ジェシカ

とても美味しかったです!ミッチェル&ジェシカは名護紅派でした!

垂水(たるみず)

  • さっぱり味
  • 水みずしい
  • 名護紅と比べると薄皮で剥きやすい

名護紅よりも皮が薄くて、剥きやすいです。剥きやすいと言っても・・・ミカンのような剥きやすさではないので、そこはご注意を!

味はさっぱり・あっさりといった感じです。名護紅に比べると薄味です。ですが、とてもみずみずしいので、食べるというより果汁を飲む・・・といった感じでした。

ミッチェル&ジェシカ

名護紅を食べた後に食べてしまうと、さっぱりしすぎていて、少し物足りなく感じてしまう可能性もあるので、まずは垂水から食べたほうが良いかと思います。

いよいよタンカン狩りスタート!

タンカン狩りの流れ

まずは、受付で入園料をお支払いします!

お支払いを済ませた後は、タンカンの取り方や、タンカンがなっている場所について、長嶺農園の奥様から詳しく丁寧に説明をしていただけます!

長嶺農園

長嶺農園さんの敷地は、とても広大でとてもたくさんの木が植えられていました!ちゃんと種類によって植える場所も分けられており、木などで仕切りが付けられていたので迷うこともありませんでした。

長嶺農園
長嶺農園

また、垂水と名護紅が隣の敷地に植える工夫をされており、2種類のタンカンを家族で手分けして収穫できるようになっています。声が届く範囲で別々のタンカンを収穫できるので、家族で訪れる方にはとてもオススメです!

種類によって味が違うのはもちろんですが、木によっても味が若干違います。タンカン狩りは、タンカンを味見しながら収穫を楽しめるので、ご自分のお気に入りの木を見つけてみてくださいね!

ミッチェル

味見をする際に出る、タンカンの皮や種は、肥料になるのでその場に捨ててOK!ですが、飲み物やウエットティッシュなどゴミのポイ捨ては絶対にしないでくださいね!一部許可が必要な所もありますので、確認して下さいね。

農園内の一部の様子を撮影したので、農園の雰囲気は下のVRをご覧ください。

vr ヘルプ

上の写真は360°見渡すことができるので、写真をスクロールしたり、VRボックスなどでご覧ください。

写真に写っている敷地はタンカンの植え替えをして年月が浅い為に木が小さめですが、他の敷地には大きい木にタンカンがみのっていますよ♪

タンカンの取り方!

タンカンの取り方ですが・・・タンカンを取るのは、とても簡単で実をクルクルと回すとポロッと取れちゃいます!

小さなお子さんに関しては、引っ張って実を取っても構わないそうですが、3歳の子が上手にクルクルと回して取っていたので、そんなに難しくはないと思います。

タンカン

写真のように、親御さんが茎の部分を掴んでてあげると、2~3回まわすだけで簡単に取れるので、お子さんがいらっしゃる方は手伝ってあげてくださいね!

収穫したタンカンは、お持ち帰り(買い取り)になってしまいます。「取り過ぎたから返したい」という事はできませんので、取り過ぎないよう注意してくださいね!

収穫が終わったら受付で計量!

持ち帰り用にタンカンを収穫した方は、受付で計量をお願いしましょう!

タンカン
計量

ちなみに、ミッチェル&ジェシカは名護紅が好みだったので名護紅を多めに収穫しました!皮がオレンジ色の方が名護紅です。

垂水が13個、名護紅が31個・・・計44個収穫して1,750円でした!(端数は切り捨てだそうです。)という事は、約5キロ近く収穫したことになります。

スーパーで買うよりも安上がりではないでしょうか?試食したものまで数えると、50個を超えていると思います。

ジェシカ

タンカンの苗木は飛行機に持ち込めませんが、果実であれば持ち帰ることが出来るので、沖縄旅行のばら撒き土産としてもいいかもしれません。

タンカン狩りに行く際の服装や持って行ったほうが良いもの

チェックリスト

タンカン狩りに行かれたことがないという方は、以下の点に注意してください。

服装に関する注意点

  • 長ズボン
  • 長袖
  • 歩きやすい靴

長嶺農園の敷地内には、坂道なども多くあります。なので、歩きやすい靴で行くようにしましょう。サンダルやスリッパだと、少し危険です。

また、長嶺農園さんは自然豊かな場所に位置しています。その為、クモや蚊などの虫も多くいたので、長袖や長ズボンを着用して、ご自身で虫よけ対策をしっかりと行ってくださいね!

タンカン狩りに行く際に持っていった方が良いもの

  • ウエットティッシュ
  • 虫よけグッズ(スプレーやリストバンドなど)

タンカン狩りの時期は1月から長くても2月中旬頃までですが、冬場にもかかわらず沢山蚊が飛んでいました。今年は暖冬だったからかもしれません。体質や血液型によって「蚊に刺されやすい」人がいらっしゃると思うので、虫よけリストバンドを着用したり、虫よけスプレーなどをご自身で準備しておいてくださいね!

また、タンカン狩りをしている間は、タンカンの食べ比べなどが可能です。タンカンの皮を剥いて食べていると、手がベタベタしてきます。

ミッチェル&ジェシカ

タンカン狩りの途中で写真を写したい方や、携帯電話を触りたいという方は、絶対にウエットティッシュは持っていたほうが良いですよ!

長嶺農園さんでタンカン狩りをしてみて・・・

タンカン

長嶺農園さんを訪れるのは初めてでしたが、なんだかとても居心地がよかったです。長嶺農園さんには、自然があふれており、農園を散歩すると・・・大人も無意識のうちに童心に返ってしまいます!

冬の短い時期しか味わうことが出来ないタンカン。そんな短い時期にしか楽しめないタンカンを思いきり味わう事の出来る長嶺農園は、とてもオススメの場所でした!

お持ち帰り以外にも、収穫して発送することも可能なので「タンカンを送りたい!」という場合にも、味を確認しながら選ぶことが出来るのでオススメです。

発送料金は下の通りとなっています。

【ゆうパック】5kg  4,000円/ 10kg 6,000円

長嶺農園さんは、急な坂道もあるので、車いすの方がいる場合や、ベビーカーに載せるほどの赤ちゃんを連れていかれる場合は、予約の際に確認をお願いいたします。

ミッチェル

果物狩りはカップルにもファミリーにもオススメです!初めて果物狩りをされるという方にとっては忘れられない思い出の一つになるかと思いますので是非沖縄で果物狩りを楽しんで下さい♪

ミッチェル&ジェシカ

「次もまた行きたい!」と思わせてくれる場所でした!お子さんにもいい経験になる事間違いなしなので、ウチナンチュも旅行者さんも是非タンカン狩りに足を運んでみてくださいね!長嶺さんありがとうございました♪


基本情報

営業時間
平日/10:00-17:00  土日祝/9:30-18:00
定休日
シーズン中のみ営業
TEL
0980-52-1223
住所
〒905-0003 沖縄県名護市旭川768
公式ホームページ
http://tankanbouya.com/
トイレ
トイレ・手洗い場あります。
予約
5人以上のグループや、団体20名以上の場合は必ず予約をお願いいたします。
クレジットカードの利用
クレジットカード利用不可
駐車場
無料駐車場完備
Wi-Fi
なし
海の見え具合
海は見えません

長嶺農園までのルート

現在地から長嶺農園までルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から長嶺農園まで79.7km、車で約1時間49分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。下のルートは有料高速道路を使用しています。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

5km圏内にホテルはありません。

近く(5km圏内)にある飲食店

カフェ369farm cafe(みるくふぁーむカフェ)
長嶺農園から369farm cafeまでの距離約1.9km
沖縄料理メインそば屋よしこ
長嶺農園からそば屋よしこまでの距離約1.7km
カフェcafeハコニワ
長嶺農園からcafeハコニワまでの距離約2.9km
沖縄料理メインむかしむかし
長嶺農園からそば屋よしこまでの距離約2.6km
カフェENTRO スープ&タパス(エントロ スープ&タパス)
長嶺農園からENTRO スープ&タパスまでの距離約3.7km

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索