東江そばのお取り寄せそばを食べて年を越しました!

2016年は、通販で購入できる年越し沖縄そばを利用してみました!利用したのは、沖縄県内に2店舗構える「東江そば(あがりえそば)」さんです。通信販売のおそばは、店舗で食べるよりも味が劣るのではないかと、注文できずにいる方・・・必見ですよ!

東江そばのお取り寄せを利用してみました!

東江そば

年末パタパタとして、今年は年越しそばを作る時間がなさそうだったので、初めて通信販売で沖縄そばを購入してみる事にしました!最近では、通信販売で、たくさんの有名沖縄そば店のおそばを取り寄せて食べる事が出来るようになっています。

沖縄の年越しそば事情!大晦日にお家で食べられる名店の沖縄そば

2016.12.21
ミッチェル&ジェシカ

今回、ミッチェル&ジェシカが2016年の年越しそばとして選んだおそばは「東江そば(あがりえそば)」さんです。

東江そばさんは、沖縄県内に2店舗展開しています。手打ちの自家製麺やトロトロに煮込まれた軟骨ソーキが美味しくて、よく足を運んでいるお店なんです。

通信販売で購入できる沖縄そばは、とても便利そうですが・・・「お店で食べるよりも味が劣るのではないか」「レトルトのような味なのではないか」「自分では上手に作れないのではないか」と考え、購入できるずにいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ジェシカもそんな中の一人で・・・「美味しくできなかったらどうしよう」と今まで手を出せずにいました。

お店とお取り寄せのおそばは、味に違いがあるのか・・・また、作り方などをまとめてみたので、参考にしてみてくださいね!

目次 ページガイド

東江そばのお取り寄せはどれくらいで届くの?

疑問

今回は12月25日の夜に注文し、30日の夕方には届いていました。4~5日以内では届く計算になります。私たちは県内からの注文であったため、4~5日以内に届いたのかもしれません。

12月は宅配業者が忙しくなる時期です。なので、県外の方は余裕をもって注文するようにしてくださいね♪

ジェシカ

ちなみに・・・2016年の年内発送締め切りは12月の27日でした!2017年の年末に注文したい方は、12月中旬までには年内発送の締め切り日をチェックするようにしてくださいね!

お試しセット 東江そば6人前を注文!

そば

今回、私たちは「お試しセット 東江そば6人前」を注文しました。お試しセットには、4人前・6人前・8人前・12人前があり、どれも送料無料です。

お試しセット以外は送料が発生するので「試しに食べてみたい!」という方は絶対にお試しセットがオススメです。お試しセットは、以下の内容になっています。

通販

お試しセットの内容

  • 作り方の説明書
  • 自家製の手打ち生麺 140グラム × 6人分
  • スープ 約350グラム × 6人分
  • 本ソーキ・トロトロ軟骨ソーキ・三枚肉 各1個 × 6人分
  • かまぼこ2枚 × 6人分
ミッチェル

お肉は、三枚肉・ソーキ・軟骨ソーキの3種が食べ比べられるように各1つずつ入っているので、とても満足のいく内容になっています!

お取り寄せ 東江そばの作り方!

湯煎
茹でる
  1. 2つの大き目の鍋(麺ゆで用・その他温め用)にたっぷりとお湯を沸かす
  2. お湯が湧いたらスープとお肉を(7~8分)、かまぼこ(2分)を袋に入れたまま湯煎でしっかりと温める
  3. 強火で沸騰したお湯に、麺をほぐし入れて、2~3分を目安にゆでる
  4. 茹で上がったら、ザルでしっかりと湯きりします。
  5. 麺→スープ→お肉→ネギや卵焼きなど、お好みの具を盛り付けて完成!

美味しく作るための注意点としては・・・

  • 麺をゆでる鍋は深めがいい(フライパンだとこびりつく事がある)
  • 麺を茹でる際に、生煮えにならないように麺を入れすぎない
  • ザルで湯きりをする際、味が薄まるのを防ぐ為に、しっかりと水気を切る
  • 麺をゆでるお湯に、顆粒和風だしを小さじ1入れるといい
ジェシカ

宅配用 東江そばの作り方は、とても簡単で・・・しかも鍋もあまり汚さないので、大晦日の料理としては汚れものも出さずに済んだので最高でした!

お取り寄せと店舗の違いはあるの?

東江そば

お店で食べる東江そばと、通販にはあまり大きな違いはありませんでした。

スープはカツオ出汁がきいており、あっさりしているのにコクがあって、とても美味しいです。

そして、スープもさることながら・・・軟骨がとても美味しいんです!軟骨がプルプルのゼリー状になるくらいまで、しっかりと煮込まれていて、トロトロプルプルで本当に美味しいので是非一度は食べてみてほしいと思います。

ミッチェル

正直、通販でここまでのクオリティーの沖縄そばが食べられるとは思ってもみなかったので、とても驚きましたし・・・便利さを覚えてしまいました。。

ジェシカ

いつもは、東江そばの店舗で食事をするときは、軟骨ソーキそばしか注文していなかったのですが、通販がキッカケで東江そば(軟骨・本ソーキ・三枚肉)を食べて、三枚肉そばや本ソーキそばの美味しさにも気づくことが出来たので、とても満足できました!

年越しそばを東江そばのお取り寄せに頼ってみて・・・

沖縄そば

今まで、12月の29日頃からソーキのお肉を煮込み始め、30日に出汁骨を使ってスープを作り始めたりと・・・3日がかりで年越しの沖縄そばを作っていました。

今回、年末がパタパタと忙しかったこともあり、通販で購入できる沖縄そばを試してみましたが・・・本っ当に便利で便利で・・・。「来年からはずっとこれでいいのでは!?」と考えてしまっているほどです。

年末の31日は、年越しそばを食べるお客さんで沖縄そば屋さんがとても混み合います。「並んで食べるのは面倒(時間が勿体ない)!」「家でテレビを見ながら美味しいそばを食べたい!」と考えている方は、絶対に利用したほうが良いと思います。31日の忙しい日に、おそば屋さんに並ばなくても美味しいおそばが食べられちゃいますよ!

ミッチェル&ジェシカ

年越し沖縄そばの通販・・・かなりオススメです!!!!


東江そば