沖縄県民なら1度は使ってほしい「沖縄手帳」

23年もの間、多くの方々に愛用されている人気の「沖縄手帳」。長く愛され続けているのには訳があるんです。今回、「沖縄手帳」にはどのような魅力があるのか、またどんな方に向いている手帳なのでしょうか。

沖縄県民に人気の「沖縄手帳」をご紹介!

沖縄県民なら1度は使ってほしい「沖縄手帳」

かれこれ20年以上も前から沖縄県民に愛されている「沖縄手帳」。二十数年間、試行錯誤を重ね、今では痒い所に手が届くほどの情報が記載された手帳へと成長しています。

少し前までは「沖縄手帳」と言えば、数えられるほどしかありませんでしたが、今ではとても種類が豊富になってきています。「沖縄に関する手帳は欲しいけど・・・どの手帳を買ったらいいの分からない」といった方も多いと思いますので、オススメの手帳をご紹介したいと思います。

ジェシカ

今回ご紹介するのは男性や仕事をされている女性にオススメの手帳です。

主婦にオススメの沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」

2016.12.10

観光情報が満載!「沖縄リゾートダイアリー」

2016.12.13

沖縄で生活するなら1つは持っておきたい沖縄カレンダー

2016.12.12
目次 ページガイド

沖縄手帳は2種類のサイズ展開!

ピース

沖縄手帳のサイズは、ポケット版とA5版の2種類となっています。大きさの目安は下の表を参考にしてみてください。

ポケット版A5版
9.5cm15cm
高さ16cm21.5cm

A5版は大きくて厚みがあるので、書き込むことが多い方向けとなっています。ポケット版に関しては、スーツの内ポケットにいれて持ち歩いたり、女性であれば小さめのハンドバッグに入れて持ち歩ける便利なサイズ感に仕上がっています。

沖縄手帳のカバーはこんな感じ

沖縄手帳
沖縄手帳

沖縄手帳のカバーはビニールのような素材で、カラーバリエーションはアイボリー・ブラウン・ブラックの3色展開です。お仕事をされている方のビジネス手帳として使われていることが多いので、シンプルなカバーが採用されています。

ペンホルダーが付いていますが、ペンホルダーの幅は2cmと少し小さめ・・・。JETSTREAM(ジェットストリーム)の三色ペンを入れてみたところ、少し入れにくく窮屈だったので、一緒に持ち歩くのであれば細めのペンがいいかと思います。

ジェシカ

手帳の書き込みは、3色ペンなどで自分流に分かりやすく、色を変えて書き込んでいる方も多いかと思います。そんな方は、カスタマイズグッズで新たにペンホルダーを自分で設置してみるのも手ですよ♡ペンホルダー

シンプルなマンスリーとウィークリー

沖縄手帳マンスリー
沖縄手帳ウィークリー

ブラウンカラーで統一されたマンスリーとウィークリーのページは、旧暦、十干十二支、干潮満潮などが見やすく記載されています。

旧暦の行事の場合は、行事名の前に(旧)と書かれており、一目でわかるように工夫されています!

ジェシカ

ウィークリーページには、太陽マークとパーセンテージが書かれていますよね。それは、過去30年間のデータを元に算出した予想天気予報となっているんです。少し先の予定(釣り大会やゴルフ大会など)をたてる時に目安に出来るので便利ですよね♡

模合帳のページがあってとても便利!

模合帳

ウチナンチュの多くは、模合に参加している方も多いですよね。特に男性の場合は、いくつもの模合を掛け持ちしている・・・なんて方も多いですよね!模合に関する情報を記しておく模合帳が、なんと沖縄手帳に設けられているんです!これは便利だと感じている方も多いのではないでしょうか。

名簿枠は12名分あります。模合帳にあるような借用書のページはありませんのでご注意ください!

「摸合(もあい)」っていったい何?

2016.09.10

沖縄に関する資料が別冊で付いている!

別冊資料
別冊資料
別冊資料

沖縄手帳には、別冊で沖縄の資料が付いてきます。資料の内容は、

  • 沖縄の基本データ
  • 主要観光施設
  • 沖縄生活で知っておきたいダイヤル
  • 郵便番号
  • 印紙税額表・単位早見表
  • 沖縄の人生儀式
  • 年齢早見表

などなど・・・、別冊の資料だけでも全31ページあります。

特に沖縄の人が重宝するであろうページが「火の神(ヒヌカン)について」というページ。火の神に関する行事ごとの日付だけでなく御願言葉まで載っているんです!それだけでも便利なのに・・・線香の立て方やお供え物まで、載っているので、まさに痒い所に手が届くといった感じです。

それ以外にも、ゴルフ好きの方に役立つゴルフ場一覧などもあります。電話番号はもちろん・・・定休日やホール数、パーなども記載されているので、ゴルフ場選びに役立ちそうです♪

沖縄手帳の購入は書店または通販で!

パソコンで検索

沖縄手帳は沖縄県内のコンビニや書店、通販などで購入することができます。

沖縄手帳は数多くあり、実際には内容が似たり寄ったりになってしまっている物も多くあります。そんな中で、沖縄県民が必要としている情報がここまで集約されている手帳は、他にはないと感じました。

ジェシカ

沖縄情報が入った手帳を買いたいと考えている方は、一度「沖縄手帳」手に取ってみてくださいね!

カート

沖縄手帳2017

沖縄の基本情報から沖縄の文化に特化した情報まで見やすくまとめられた手帳です。

価格(税込)

楽天:979円 / Amazon:979円

楽天 amazon

※商品の価格は記事作成時点の価格です。価格は変動する事が御座いますので、実際の価格はオンラインショップの商品詳細ページでご確認下さい。

主婦にオススメの沖縄手帳「Natura。(なちゅら。)」

2016.12.10

観光情報が満載!「沖縄リゾートダイアリー」

2016.12.13

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!