てびち(豚足)そばで有名な「南部そば」に行ってみた!

糸満市潮崎(いとまん市しおざき)にある「南部そば」さんに行ってきました。南部そばさんは、てびち(豚足)そばが美味しいと噂のお店です。てびち(豚足)大好きなミッチェル&ジェシカが実際に行って食べてきたので、訪れる際の参考にしてみてくださいね!

目次 ページガイド

糸満市にある「南部そば」に行ってみました!

てびち(豚足)そばで有名な「南部そば」に行ってみた!

前々からお店の前を通ることはありましたが、立ち寄る機会はありませんでした。今回、糸満に行った際に「せっかくだから、おそば屋さんに寄ってみよう!」という事になり、一番興味があった「南部そば」さんでお食事をすることにしました。

ミッチェル&ジェシカ

なぜ興味があったかというと・・・ミッチェル&ジェシカは、てびち(豚足)が大好きだからです。てびち好きとしては、これを見逃すわけにはいきません!

期待に胸を膨らませて、南部そばへ向かいました!

南部そばの店舗

お店に到着するとまず目に入ってきたのが・・・大きく書かれた「自家麺」の文字!すでに・・・美味しい予感しかしません。。

営業時間が17時(ラストオーダー4時半)閉店と、他のおそば屋さんよりも早めです。もしも、行ってみたいと考えている方は、閉店の時間に気を付けてくださいね!

南部そば店内の雰囲気はこんな感じ!

南部そばの店内
南部そばのテラス席

丁度、お昼時にいった事もあり、店内・駐車場ともに混雑していました。

店内には座敷が6テーブル(約24席)と、カウンター席が8席、テラス席が5テーブル(約20席)ありました。この日は、とても涼しかったこともあり、テラス席を選択する方も多くいらっしゃいました。ありがたいことに、全ての席(テラス席も含む)に呼び出しボタンが設置されているので、車を止めて、そのままテラス席に座り、呼び出しボタンで店員さんを呼んで注文する方も多かったです。

店内の各席には、温かいお茶と冷たい水が準備されていました。テラス席には、部活などでよく見かける大きなピッチャー(ウォータークーラー)のようなものが設置されていたので、テラス席の飲み物は共有のようです。もちろん、テラス席にも温かいお茶のポットが設置されていました。

店舗が新しいのか、店内・テラス席はとても綺麗な印象でした。店員さんも多く、すぐに対応してもらえたので、とても気持ちが良かったです。

南部そばのメニューを見てみよう!

南部そばのメニュー

メニューを見てもらうと分かるのですが、おそばは・・・なんと「南部そば」「本ソーキそば」「ゆしどうふそば」「三枚肉そば」の4種類だけなんです。

自家製麺や看板メニューの南部そば(てびちそば)で勝負しているようで、チャンプルー類や定食系など余計なメニューは一切出していません。その代り、氷ぜんざいやかき氷など、氷菓子系に少し力を入れているようです。

ジェシカ

おそば屋さんで、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)セットはよく見かけるけど・・・ぜんざいセットは初めて見ました!沖縄そば屋さんでデザート付きっていうのも、なかなか新鮮でいいですね♡

南部そばと本ソーキそばを注文!

南部そばさんは、「南部そば」という名前のてびち(豚足)そばが看板メニューとなっています。せっかくなので、今回は「南部そば」の他にも「ソーキそば」を注文して食べ比べてみました。

沖縄そば南部そば

南部そば

麺が見えない程、大きくかぶさったてびち(豚足)が乗っかった南部そばが運ばれてきました。てびち好きには、たまらなく嬉しい食べごたえのあるサイズです!

ミッチェル

てびち(豚足)を食べてみると・・・砂糖と醤油で甘辛く煮こまれ、しっかりと味が付いています。このてちび・・・プルップルで本当に美味しいんです!

おそばのスープは、カツオだしのいい香りがして、とても美味しいです。カツオと昆布、鶏ガラがベースとなっているので、あっさりしている中にコクがあります。どちらかというと、濃いめの味付けなので、薄味派の方にはかなり濃く感じてしまうかもしれません。

麺は自家製麺でモチモチのツルツルです!沖縄そば麺のごわごわとした感じが苦手だという方でも美味しいと感じてもらえるのではないでしょうか。

沖縄そば本ソーキそば

ソーキそば
nanbu4

ソーキそばのスープや麺は、南部そばと同じものでした。

ジェシカ

ソーキは、どちらかというと薄めの味つけです。お肉の中まで味が染み込んでいるという感じではありません。本ソーキは柔らかくパサパサとした感じは一切ありませんでした。

せっかく南部そばに行くのであれば、絶対に南部そば(てびちそば)がオススメです!てびちが好きな方や、てびち(豚足)を食べてみたいという方は、ぜひこちらの南部そばを食べてみてもらいたいです。

南部そばのステータス

てびちそば

南部そばの麺や出汁、味付けは以下の通りになっています。

1. 麺のタイプ
    太麺 細麺 平麺 ちぢれ麺
  2. 味の特徴
    あっさり こってり / 薄味 普通 濃い味
  3. 出汁の種類
    鰹節 豚骨 鶏ガラ 昆布 その他
  4. ボリューム
    少なめ 普通 多め

自分に合った沖縄そばを見つけよう!

2016.10.15

南部そばさんは、豚骨・鶏ガラを10時間以上煮込んでダシをとり、北海道産の利尻昆布、旨みが豊富な日高昆布をブレンド、たっぷりのカツオ節・てびちとソーキを煮込んだゆで汁で更に煮込んで、コクのあるスープを作り出しています。

また、麺は自家製のものを使用しています。特徴の異なる2種類の小麦粉をブレンドし、ツルツル・モチモチの麺を作り出しているそうです。

麺のモチモチ感と、カツオの風味豊かなスープの相性が抜群で、またすぐにでも食べに行きたくなるような病みつきになる味です。

お持ち帰りや通販が可能な親切なそば屋さん

南浜公園

上のメニューにも記載がありましたが、南部そばさんではお持ち帰りや通販での購入が可能です!通販でお取り寄せが出来るお店は、最近では珍しくありませんが、おそばをお持ち帰りできるお店は、なかなか見かけないのでとても驚きました。

お持ち帰りのおそばも、真空パックされたもの「後から食べたい人用」と、30分以内に食べたい方用の「すぐ食べる人用」の2種類があり、とても親切です。

ミッチェル&ジェシカ

南部そばから車で3分のところには、南浜公園という海が一望できるスポット(上の写真を参照)があります。お店が混みあっている時には、「すぐ食べる人用」のおそばを持ち帰りで購入して、南浜公園のあずまやで食べるのもいいかもしれませんね!もし海を見ながら食べる方は、南部そばさんの迷惑にならないようにゴミはしっかりと持ち帰ってくださいね!

てびち(豚足)を食べたことがない(または、食べてみたい)旅行者の方や、てびちが大好きなウチナンチュ、どちらにもオススメしたい 美味しいてびちそばのお店です。ぜひ、糸満に来られる方は「南部そば」へ立ち寄ってみてくださいね!

基本情報

営業時間
11:00~17:00 (LO 16:30)
定休日
海の見え具合
海は見えません

南部そばまでのルート

現在地から南部そばまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港から南部そばまで12.9km、車で約38分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。