沖縄のファーストフード【A&W】のドライブインやお勧めメニューをご紹介!

沖縄では定番人気のファーストフード「A&W(えーあんどだぶりゅー)」は、沖縄を代表する人気グルメでもあります。日本国内で一般客が利用できるのは沖縄県だけですが、沖縄県民が愛する人気メニューからA&Wでなければ味わえないレアメニューまであるので、観光気分で楽しめる点もおすすめです。

目次 ページガイド

そもそもA&Wでとんなファーストフード店?

A&W

A&Wというファーストフードショップは、アメリカ生まれのファーストフード店です。

現在はアメリカ・ケンタッキー州に本社を構えるA&Wですが、創業は1919年で、アメリカ・カリフォルニア州で店舗からスタートしました。

A&Wの由来は?

疑問が浮かぶ

ショップロゴを見るだけでも何かの略であることはわかりますが、何を略したものかということは知らない人の方が多いでしょう。

とはいえこの略は海外ショップのネーミングとしては非常に一般的なもので、創業者とビジネスパートナーの名前を略したものです。

A&Wの創業者はロイ・アレンで、彼のビジネスパートナーとして業務に連携したのがフランク・ライトです。

お互いのファミリーネームがAllen(アレン)とWrighat(ライト)なので、それぞれの頭文字をとると「A&W」となります。

つまり「アレンとライトのお店」という、難しい意味などほとんどない分かりやすい屋号というわけです。

ちなみに創業当初のA&Wはファーストフードショップではなく、街角に小さく建つジューススタンドでした。

沖縄以外にもA&Wの店舗はあるの?

沖縄県内には那覇空港内にある店舗も含め、さまざまな場所にA&W実店舗があります。

沖縄県内で店舗運営をしているのはアメリカ本国にあるA&Wではなくエイアンドダブリュ沖縄株式会社ですが、基本的なコンセプトなどは本国のA&Wに沿っています。

沖縄県内であれば比較的簡単に実店舗が見つけられるA&Wですが、一歩沖縄県外へ出ると実店舗を見つけることはありません。

実際には沖縄県以外にもA&Wの国内実店舗は存在しますが、沖縄県以外で存在する国内実店舗はすべて米軍基地内にあります。

米軍基地内は日本ではないため、一般客が基地内に入ってA&Wで食事をすることは、基本的に出来ないので「一般客が利用できる国内実店舗は沖縄県以外にない」といえます。


A&Wに来たら必ず頼むべきメニュー

A&Wルートビア

A&Wには、お店の歴史を物語る名物レアメニューやユニークなA&Wメニューがあります。

ルートビア

街角のジューススタンドとして創業した当初からA&Wの看板メニューで合ったルートビアは、沖縄A&W実店舗の超定番メニューです。

見た目はコーラ炭酸水のようですが、口に含むと独特の味や香りがします。これはヘルシードリンクとして複数の薬草やエッセンスを加えて作っているからです。

なお沖縄のA&W実店舗ではビールジョッキになみなみと入ったルートビアが販売されていますし、沖縄県民の間でも人気があります。

ちなみに沖縄A&W実店舗では全店舗・終日おかわり無料なので、好きなだけ飲んで堪能してください。

オレンジジュース

ファーストフードショップのソフトドリンクメニューで定番のオレンジジュースですが、沖縄県民の間では一般的なオレンジジュースとA&Wのオレンジジュースは別物と考えている人が多いです。

実際に大人の男性にもA&Wオレンジジュースは人気がありますし、ルートビア同様大きなビアジョッキでの販売もあります。

スーパーフライなどのポテト類

ポテト

通常のポテトフライとは食感や味が異なるA&Wのポテト「スーパーフライ」。

一部では、じゃがいもではない・・・という都市伝説まで語られるほど沖縄では有名なポテトフライなのですが、実際には原料はヨーロッパ産のじゃがいもを使用しているのだそうです。

ジャガイモを一度粉末にし、ポテトの形に形成して揚げているので食感や味が異なるのだそうです!言われてみると確かにマッシュポテトのような味がします!

A&Wのポテト

その他にも、アメリカ産のじゃがいもをクルンとした形にカットして揚げた「カーリーフライ」、

カーリーフライにスパイシーなコニーソースとチーズをトッピングした「チリチーズカーリーフライ」、

肉の旨みたっぷりのグレイビーソースとチェダー&ゴーダチーズをダブルトッピングした「スーパープーティン」などなど・・・

色々な種類の美味しいポテトフライが食べられるので、とても人気です。

上記以外にもポテトの種類はまだまだあるので、ぜひルートビアやオレンジジュースと一緒に味わってみてくださいね!


A&Wで観光気分が味わえる!ドライブインのあるおすすめ店舗

沖縄にあるA&Wの魅力といえば、アメリカンスタイルのファーストフードショップということです。アメリカでは昔からよくあるスタイルですが、日本国内でドライブインができるファーストフードショップはそれほど多くありません。

A&Wも全店舗で利用ができるわけではありませんが、今でも沖縄県民に愛されています。なお現在ドライブインが利用できる実店舗は以下のとおりです。

  • A&W名護店
    【住所】名護市東江5-16-12
    【営業時間】24時間営業
  • A&W屋宜原店
    【住所】中頭郡北中城村屋宜原700
    【営業時間】8時~24時
  • A&W牧港店
    【住所】浦添市牧港4-9-1
    【営業時間】24時間営業
  • A&W泡瀬店
    【住所】沖縄市与儀1-1-1
    【営業時間】8時~24時
  • A&W美浜店
    【住所】北谷町美浜2-5-5
    【営業時間】8時~24時

名護店・牧港店に関しては24時間営業で時間を問わず立ち寄る事が出来る為、旅行の初日や最終日などでも立ち寄りやすい店舗となっています。

【まとめ】A&Wで沖縄観光を楽しもう!

チキンバーガー

日本国内で一般利用ができる実店舗が沖縄にしかないファーストフードショップ・A&Wは、創業当時から人気のレアメニューや日本では珍しいドライブスルーなどが楽しめるユニークなスポットです。

食事をしながら沖縄気分が楽しめるのもA&Wの魅力ですし、お土産にもなるオリジナルグッズの販売などもあるので、休憩を兼ねて足を運んでみるのもおすすめです。


A&W