てびちが美味しい事で有名な南部そばのテイクアウトをご紹介!

沖縄そばをテイクアウトして自宅で名店の味を楽しめるなんて、とても贅沢な事ですよね!今回はテビチ(豚足)そばが有名な【南部そば】さんのテイクアウトをご紹介したいと思います。

目次 ページガイド

南部そばで初めてテイクアウトしてみた!

南部そば

てびち(豚足)そばが美味しい事で知られている名店「南部そば」さん。

筆者達も南部そばのテビチそばが好きでよく訪れているのですが、今回初めてテイクアウトで利用させてもらって、とても便利でお勧めだったのでご紹介させていただきたいと思います。


テイクアウト1人前のセット内容は?

実際にテイクアウトで購入して持ち帰ってきた商品がこちらです!!!!

1人前のセット内容は、

南部そばのテイクアウト
南部そば 
自家製麺・スープ・てびち(豚足)・紅ショウガ・調理法の説明書
ソーキそば
自家製麺・スープ・ソーキ・紅ショウガ・調理法の説明書

となっています。

南部そば・ソーキそば以外にも、てびち単品(2個1セット)などもテイクアウト可能です。

ジェシカ

てびち単品だけテイクアウトして、酒のつまみにしてもよさそうですよね!

カート

<南部そば>てびち・ソーキそばセット(4人前)

柔らかくジューシーな本ソーキと旨味たっぷりスープにモチモチ生麺、最高の組み合わせのソーキソバを是非食べてみてください。

楽天

作り方の説明書が付属されている

南部そばの作り方

テイクアウトやお取り寄せで購入すると、おそばと一緒に作り方の説明書が付属しています。

てびち(豚足)やソーキの温めが袋のままレンジで行える手軽さや、必要な調理器具はお鍋2つとザル1つと・・・なんとも手軽に本格店の味を自宅で味わえることに…とても驚きました。

冷凍テイクアウトの賞味期限は?

冷凍南部そばの賞味期限

テイクアウトで購入した南部そばや、お取り寄せで届いたそばの賞味期限は冷凍保存だと全ての具材が到着後10日となっています。

それに対して、冷蔵保存の場合はスープが到着から2日以内、麺とてびちが5日以内となっています。

冷蔵保管の場合は、冷凍保管に比べだいぶ早い賞味期限となっているのでご注意ください。

ジェシカ

今日食べるためでなく、数日中に食べるためにテイクアウトするのも一つの手です。

店舗でテイクアウトされる場合の注意点

店舗でテイクアウトで購入される場合の注意点を2つご紹介しておきたいと思います。

事前に予約の電話を入れておくとスムーズ

cafe

南部そばは、地元民だけでなく旅行者にも人気のあるお店です。開店と同時に多くのお客さんが訪れ、お昼時になると待ち時間も発生するほど混みあいます。

なので、テイクアウトで購入する場合は、事前に電話で注文をして商品の準備をしておいてもらいましょう。

その際に伝えるべきことは、

  • 南部そば(ソーキそば)を何人分テイクアウトしたいのか
  • 何時頃に受け取りに行くのか

という事です。当日の電話も可能です。

混みあうお店なので従業員の方が忙しくされている事も多く、予約なしで訪れてしまうと従業員の方々を慌てさせてしまう上に、購入する側としても混み状況によっては長い待ち時間が発生します。

来店10分~15分前くらいでもいいので、事前に電話予約を入れておくようにしましょう!

ジェシカ

お店に到着すると、入店待ちのお客さんで列をなしている事がありますが、そのまま店内に入り従業員の方に予約している旨と、名前を伝える事でスムーズに会計まで進めますよ!

支払いにクレジットカードは使えない

お金

南部そばさんでは2022年2月時点ではクレジットカードでのお支払いができません。

クレジットカード払い派の方は、現金も忘れずに用意していくようにしてくださいね!


実際に作って食べたみた!お店の味との違いは?

実際に説明書通り作って食べてみました!

南部そば

付属していた内容だけでは少し物足りなかったので、カマボコとネギは自分で用意してトッピングしました!

実際に調理してみると、お肉(てびち)は袋のままレンチンでOKですし…麺の茹で時間は4分程度ですし・・・面倒な要素が一切なく、味もお店で食べるのと変わらず美味しくいただくことが出来て、とても満足いく商品でした!

コロナ禍で「外食には抵抗はあるけれど、弁当ではないものが食べたい!」「沖縄そばが食べたい!」という方も多いかと思います。

そんな方にこそ満足していただけるテイクアウトのお食事だと思います!

【まとめ】自宅で名店の味が味わえるなんて最高!

南部そばとレモンサワー

やはり、一番はお店を訪れて食べることが望ましいのでしょうが・・・テイクアウトしてお家でいただくことのメリットもあります。

ご自分の好きなお酒を吞みながら すするモチモチの麺、豚骨・鶏ガラ・日高昆布・鰹出汁をじっくり煮込んだコクのあるスープ、甘辛くに付けられたプリップリのてびち(豚足)・・・。

想像しただけで最高の状況ではないでしょうか・・・?(笑)

筆者は大好きなレモンサワーを片手に、テイクアウトした南部そばを頂いたのですが・・・・至福のひと時でした。(笑)

普段のテイクアウトに飽きてきているという方にこそ、一度利用していただきたいです。

お近くに行かれる方は、ぜひ一度利用されてみてくださいね!

ジェシカ

県外の方で【食べてみたい!】という方は、オンラインショップでのお取り寄せも可能ですし、糸満市のふるさと納税返礼品にもなっているので、ぜひ一度 南部そばのおそばを食べてみてくださいね!

南部そば 詳細

新型コロナウイルス感染が拡大している期間は臨時休業している可能性があります。訪れる際は公式サイトで確認をお願いします。
  • 住所:〒901-0364 沖縄県糸満市潮崎町3丁目2−2
  • 営業時間:11時00分~17時00分
  • 定休日:定休日
  • 電話番号:098-992-7711
  • クレジットカード:使用不可
  • 公式サイト:http://www.nanbusoba.com/
  • 駐車場:店舗前に第一駐車場・店舗裏手に第二駐車場有り
    南部そばの第二駐車場

てびち(豚足)そばで有名な「南部そば」に行ってみた!

2016.11.27