沖縄2軒目の水族館【DMMかりゆし水族館】の魅力や楽しみ方をご紹介

那覇空港から車でおよそ15分程の位置にある中南部エリア唯一の水族館【DMMかりゆし水族館】へ行ってきました。イベントやお得情報、楽しみ方なども合わせてご紹介しているので、まだ訪れた事がないという方・これから訪れる予定のある方は、ぜひ参考にされてみてくださいね!

目次 ページガイド

念願のDMMかりゆし水族館へ行ってきました!

DMMかりゆし水族館

2020年5月25日(月)に沖縄に2件目となる水族館がオープンしました!

オープン後すぐに1度訪れたのですが、当時は哺乳類がいるエリアやタッチプールがコロナの影響で未開放だったので入館を断念せざるを得ませんでした。

そして、オープンから1年半以上が経過した2021年11月・・・【1年4か月ぶりにコロナウイルスの新規感染者が0人】というところまで落ち着いたので、ようやく訪れることが出来ました!

これからDMMかりゆし水族館を訪れる予定があるという方は、楽しみ方やチケットを少しお得に入手する方法なども合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

DMMかりゆし水族館の入館料金や支払方法は?

DMMかりゆし水族館

DMMかりゆし水族館の入館料金は以下の通りとなっています。

  • 【大人(18歳以上)】 2,400円
  • 【中人(13歳~17歳)】 2,000円
  • 【小人(4歳~12歳)】 1,500円
  • 【3歳以下】 無料

入館料金は、沖縄美ら海水族館と比べると少しお高めではありますが、(ペンギンやカワウソなど)沖縄美ら海水族館とは違った生き物を見る事が出来ますよ!

チケットは、DMMかりゆし水族館の券売機で購入する事が出来ます。

支払方法は、

  • 現金
  • クレジットカード
  • 交通系ICカード(PASMO・Suicaなど)
  • 中国系QR決済(支付宝(アリペイ)・微信支付(ウィーチャットペイ))

となっています。

DMMかりゆし水族館のチケットを安く購入できる場所

イーアス沖縄豊崎にある中央ツーリスト
イーアス沖縄豊崎マップ

DMMかりゆし水族館と同じ敷地内にあるイーアス沖縄豊崎1階にある中央ツーリストでは、DMMかりゆし水族館の入館チケットを少しお安く購入する事が出来ます。

大人(18歳以上)チケット2400円を2280円で購入する事が出来ます。

中人(13歳~17歳)・小人(4歳~12歳)チケットに関しては売り切れ中との表記がありますが、店員さんに入荷予定があるのか確認したところ・・・今後大人用しか販売しないようなニュアンスの回答だったので、あまり期待しない方が良いかもしれません。

少しでも節約したいと考えている方は、ぜひ中央ツーリストを利用してみてくださいね!

事前にアプリをインストールしておこう!

DMMかりゆし水族館のアプリ

DMMかりゆし水族館に行く予定がある方は、事前にWi-Fi環境のある自宅などでアプリをインストールしておくことをお勧めします。

DMMかりゆし水族館内でもFree Wi-Fiが利用できるので、Wi-Fiの環境下でインストールする事が可能なのですが、音声ガイドなど有料コンテンツを利用する場合はApp StoreやGoogle playなどで購入し、インストールしておく必要があります。

水族館内に入ってインストールなどに手間取って時間を使ってしまうのも勿体ないので・・・事前に必要なものはインストールしておき、入館したらすぐに楽しめる状態にしておきましょう!

水槽近くにあるタッチポイントで生き物を確認しよう!

かりゆし水族館でアプリを使う

DMMかりゆし水族館はアプリ(スマホのBluetooth機能)を利用して、近くにいる生き物の詳しい生態をスマホで確認する事が出来ます。

それと同時に、アプリ内の生き物図鑑が充実していくワクワク感と、アプリのホーム画面に生き物を集めていく【いきものあつめ】も楽しめちゃうので、ぜひタッチポイントを活用してみてくださいね!

音声ガイドはバリエーションが豊富!

スマホとBluetoothイヤホン

上でも軽く触れましたが、音声ガイドはApp StoreやGoogle playで購入となります。

購入後、音源をダウンロードして利用出来るようになるので、水族館に訪れる前に購入からダウンロードまで済ませておくとスムーズです。

その音声ガイドですが、バリエーションが多い上にナレーションをしてくださっている方々も豪華なんです。

音声ガイド ナレーション担当
標準語バージョン
担当:南條愛乃さん・下野紘さん
関西バージョン
担当:ヒロ寺平さん・谷口キヨコさん
福岡バージョン
担当:ゴリけんさん・斎藤ふみさん
沖縄バージョン
担当:護得久栄昇さん・くだかまりさん

標準語バージョンでは、言わずと知れた人気声優 下野紘さん(鬼滅の刃:我妻善逸 役)も起用されています。

その他は、ローカルで知名度の高いタレントさんを起用しているようなので、馴染みのある方のガイドを選ぶと、より楽しめると思います。

ちなみに、無料でサンプル視聴が出来るので実際に聞いて選んでみてくださいね!

ジェシカ

個人的には、少し高くてもいいので…アンタッチャブルさんの音声ガイドも欲しいなぁ・・・なんて思いました!

生き物の生態に詳しい柴田さんと、ザキヤマさんの掛け合いが面白いガイドになりそうですよね!

水族館で使えるお得なクーポンも発行している!

DMMかりゆし水族館のアプリでは、水族館で使用できるお得なクーポンも発行しています。

クーポンの殆どが水族館にあるカフェで使用できる(ドリンクや軽食)クーポンなので、事前に確認しておいてくださいね!


【2階エリア】亜熱帯気候が織りなす常緑の森からスタート!

かりゆし水族館の多面大型スクリーン
かりゆし水族館の多面大型スクリーン

水族館に入ると、まず初めに案内されるのが多面大型スクリーンのある部屋です。

こちらで臨場感のある沖縄の景色を楽しむ事が出来ます。

映像を見終わったら、いよいよ水槽エリアへ!

かりゆし水族館

2階 亜熱帯気候が織りなす常緑の森エリアには、魚だけでなく爬虫類(カメレオンやヘビ、カエル)・・・

そしてDMMかりゆし水族館のアイドル的存在である【フンボルトペンギン】や【コツメカワウソ】とご対面!!

かりゆし水族館のペンギン

フンボルトペンギン

かりゆし水族館のワニ

ブラジルカイマン

【フンボルトペンギン】は大きな水槽で気持ちよさそうに泳いでいる姿を観察する事が出来ますし、【コツメカワウソ】は人懐っこい性格なのか…人に寄って来てくれるのでとても可愛かったです!!

かりゆし水族館のカワウソ

コツメカワウソ

その他にも、微動だにしないワニ(ブラジルカイマン)などもいました。(笑)

ミッチェル

こちらのエリアでは、壁や大木の幹、床など・・・様々なところに目を向けていただきたいです。

かりゆし水族館の壁に投影される生き物

壁ではヤンバルクイナやイノシシが走り抜けたり、床には蝶の大群の影が投影されます。

大木の幹にはリュウキュウオオハコノズク(フクロウ)なども投影されるようです。

天候が変わる演出が素晴らしい

DMMかりゆし水族館
DMMかりゆし水族館

こちらでは、波打ち際に生息する魚たちを見る事が出来ます。

雷雨など天候が変化する演出もあるので素通りせずに、ゆっくりご覧になってくださいね!

DMMかりゆし水族館

ぜひ、雷雨の時に魚たちがどのような行動をとっているのか・・・じっくりと観察してみてくださいね!

ミッチェル&ジェシカ

近くに遠足で訪れた幼稚園児達がいたのですが、雷雨の演出に驚いて泣いている子もいましたよ!(笑)

ガラス床は迫力満点!

大型水槽の上に立つ

ガラス張りの床の上に立って、写真撮影が出来る場所もあります。土足厳禁のエリアなので、ガラス床の部屋に入る際は必ず靴を脱いでくださいね!

ガラス張りの床からは、1階にある大型水槽(高さ約6m)を見下ろす事が出来ます。

ちょっとやそっとの事じゃ…ガラス床が割れない事は分かっているのですが・・・6mという高さもあり結構怖いです!(笑)ぜひ、ガラス床の上で思い出の写真を撮影してみてくださいね!

また、ガラス床の近くには、エイやサメ・ヒトデなどに触れることが出来るタッチプールがあります。

タッチプール

タッチプールを使用される方は、近くにある手洗い場で手をしっかり洗ってから、タッチプールを利用してください。

陸に住む生き物エリアがとても面白い!

個人的に一番面白かったのが陸に住む生き物が飼育されているエリアです。

ナマケモノやフクロウ、ヒムネオオハシなどは放し飼いのような状態で飼育されています。

フタユビナマケモノ

フタユビナマケモノ

その他にも、ペリカンやカピバラ・リクガメ・アリクイなど・・・多くの動物が飼育されています。

ヒムネオオハシ

ヒムネオオハシ

アナホリフクロウ

アナホリフクロウ

ミナミコアリクイ

ミナミコアリクイ

近くの売店で、時間・数量限定でエサやり体験チケットなどを販売していました。

ナマケモノやリクガメ、淡水魚・海水魚にエサをあげる事が出来るそうなので、ぜひ参加されてみてくださいね!

ジェシカ

写真に写っているのはごく一部の動物達です。

他の動物達は訪れてからのお楽しみ・・・♡という事で!


【1階エリア】多彩な生物が息づく澄み切った海

多彩な生物が息づく澄み切った海

1階には沢山の海水魚が展示されています。

海水魚
チンアナゴ

その中に、人気者のチンアナゴやカクレクマノミなども展示されているので水槽を一つ一つじっくりと観察してみてくださいね!

かなり個性的な顔の魚などもいて面白かったですよ!

海中トンネルで休憩も出来る!

海中トンネル

1階には海中トンネルがあり、そこで座って休憩する事も出来ます。

また、近くには大型水槽をのぞき込む事が出来る丸窓などがあり、幻想的な写真を撮影できそうな映えスポットでもあります。

DMMかりゆし水族館
DMMかりゆし水族館

近くにあるクラゲ展示エリアも写真映えする幻想的な雰囲気の空間でした。

クラゲのアクアリウム

こちらには2021年12月現在【カラージェリーフィッシュ】【タコクラゲ】【ミズクラゲ】の三種類のクラゲが展示されています。

1階には水族館内カフェも併設

バーチャル水槽

1階にある大型バーチャル水槽の近くにはカフェが併設されており、軽食などが楽しめるようになっています。

バーチャル水槽にはジンベエザメやリュウグウノツカイ、ダイオウイカなどが登場するので、休憩を取りながらバーチャル水槽を眺めてみてください。

水族館カフェ
水族館カフェのメニュー

水族館内カフェのメニューを参考までにのせておくので、ぜひ利用されてみてくださいね!(アプリのクーポン利用をお忘れなく!!)

ミッチェル

チュロスの紙袋がチンアナゴになっているので、子どもは特に喜んでくれそうです!

週末の夜限定で【とよさき Music SAKA-Bar】が開店!

とよさき Music SAKA-Bar

上でご紹介したカフェエリアでは、週末の夜(19:00 ~ 22:00)限定で【とよさき Music SAKA-Bar】が特別営業されます。

SAKA-Barという名前の通り、ハイボールやプレミアムモルツ、ジントニックと・・・ビールからカクテルまで幅広いジャンルのお酒と、ちょっとしたおつまみを提供しています。

こちらの注意点としては、水族館に入場すれば利用できるという訳ではなく、別途一人あたり1500円の入店料が必要となります。

また、1階の一部エリアしか立ち入る事が出来ないのでご注意ください!

お酒の料金や注意事項などに関しては下の詳細をご覧ください。

最後はお土産ショップをご紹介!

DMMかりゆし水族館 お土産屋

水族館の出口を抜けると、そのままお土産屋ショップに繋がっています。(水族館は、再入館不可となっているのでお気を付けください。)

カワウソのぬいぐるみ
ウミウシのぬいぐるみ

比較的手ごろな値段でぬいぐるみなどを販売しているので、お土産にしても喜ばれそうです。

もちろん、お菓子系や雑貨・文房具系のお土産も充実していましたよ!

DMMかりゆし水族館にあるガチャガチャ

また、DMMかりゆし水族館限定のガチャガチャもあったので、ぜひ記念にゲットしてみてくださいね!

イベントが盛りだくさんなので、訪れる前に確認を!!

PC

DMMかりゆし水族館では、様々なイベントが開催しています。

例えば・・・上でお話ししたエサやり体験もその一つです。

どのようなイベントが開催されているかというと・・・2021年12月現在では以下のようなイベントが開催されています。

  • 飼育員のお仕事を学んでお手伝い【飼育員体験ツアー】
  • 珊瑚について学ぶ【サンゴラボツアー】
  • 夜の森を探検する【ナイトツアー】
  • 水族館の裏側を見学【バックヤードツアー】
  • 展示されている生き物にエサやり【いきもの餌やり体験】
  • 全問正解で素敵なプレゼントをGET!【いきものさがしクイズ】

各イベントによって、開催曜日や時間は異なります。

さらに、定員数を設けているイベントなどもあるので、イベントに参加されたい方は、事前に詳細を確認してから訪れてくださいね!

【まとめ】小規模だけど沢山の生き物に出会える水族館

DMMかりゆし水族館

いかがでしたか?

個人的には、美ら海水族館よりも小規模なのに入館料が高い・・・という事がとても気になっていたのですが・・・実際に訪れてみると想像していた以上に面白かったです。

ナマケモノやフクロウ、ペリカンといった生き物を間近で見る事が出来、大人の私でさえもはしゃいでしまいました。

お子様連れのご家族だけでなく、カップル・友達同士で訪れてもとても楽しい水族館です。

那覇空港から車でおよそ15分程の位置にある中南部エリア唯一の水族館へ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

DMMかりゆし水族館 詳細

  • 住所:〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3−35
  • 営業時間:10:00 ~ 22:00(閉店時間変更あり)
  • 定休日:不定休
  • 入館料:
    • 【大人(18歳以上)】 2,400円
    • 【中人(13歳~17歳)】 2,000円
    • 【小人(4歳~12歳)】 1,500円
    • 【3歳以下】 無料
  • 駐車場:イーアス沖縄豊崎と共同の大型駐車場完備
  • 水族館までのアクセス:https://kariyushi-aquarium.com/access/
  • 公式サイト:https://kariyushi-aquarium.com/

沖縄美ら海水族館とかりゆし水族館、行くならどっち?比較してみた!

2021.04.16