オシャレで衛生的なディフィーザー!@aromaの「orb(オーブ)」をレビュー

まつげ美容液

コロナ禍でおうち時間が増え、お家でより快適に過ごせるように色々と試行錯誤されている方も多いのではないでしょうか?今回は、おうち時間をより良く過ごす為に筆者が購入したアロマディフューザー「orb(オーブ)」をご紹介いたします。

目次 ページガイド

ディフューザーの種類を知っておこう!

アロマディフューザーには、大きく分けて2つの種類があるって知っていましたか?

まずは、それぞれの特徴やメリット・デメリットなどを合わせてご紹介します。

超音波式

超音波式ディフューザー

超音波式ディフューザーの特徴は、機械にセットしたお水にアロマオイルを数滴たらし、霧状にして香りを拡散させるという事です。

超音波式の代表的な商品と言えば、無印良品さんの「超音波式アロマディフューザー」ではないでしょうか。

人気の商品なので、既にお持ちだという方も多いかと思います。

メリットはディフューザーの価格が安い事と、アロマオイルを節約できる点です。

逆に超音波式のデメリットと言えば、お水を使用するので小まめに水の入れ替えを行わなければいけないという事。

お水を入れっぱなしにして、何日も使っていると菌の繁殖した水を部屋中に拡散させてしまう事になるので、こまめな手入れが欠かせません。

また、香りを霧状にして拡散させるため、置き場所にも気を付けなければいけません。(木材の家具などの上で使うと、家具にカビが生えてしまう事があるようです。)

ジェシカ

機械から霧が出てくる様子は、目で癒しを感じたり、涼しさを感じることが出来るのでメリットも多いのですが、小まめなお手入れが苦手な方には不向きな点も・・・。

ネブライザー式

対して、ネブライザー式は水を一切使用しません。

アロマオイルの原液を霧状にして香りを拡散します。これが最大のメリットでもあり、デメリットでもあります。

原液を拡散させるため香りの拡散力がとにかく高く、広い部屋などでも香りを行きわたらせることが出来ます。

ですが、アロマオイルを原液で拡散させるので、超音波式に比べるとアロマオイルの消費が早いという事がデメリットです。

機種によっては、機械音が大きいのもデメリットとして挙げられるようです。(今回ご紹介する商品は機械音はあまり気になりません)

ジェシカ

これらを踏まえたうえで、今回筆者が購入したディフューザーをご紹介していきたいと思います。

筆者が購入したディフューザーは、@aromaの「orb(オーブ)」

nebulizing diffuser 「orb」(ネブライジングディフューザー オーブ)

筆者が購入した商品は@aromaさんから発売されている「nebulizing diffuser 「orb」(ネブライジングディフューザー オーブ)」という商品です。

ネブライザー式のディフューザーなので、アロマオイル原液を噴霧するタイプとなっています。

カート

@aroma nebulizing diffuser orb

2021年10月現在、Amazonにorb本体のお取り扱いがないようです。フラスコやオイル等はAmazonでの販売があるようです。

楽天

「orb(オーブ)」のセット内容

ネブライジングディフューザー「orb(オーブ)」のセット内容は以下の通りとなっています。

@aroma オーブのセット内容
  • ディフューザー本体
  • フラスコ
  • サイレンサー
  • フラスコキャップ
  • USBケーブル
  • 説明書

本体セットにはアロマオイルは含まれていません。

ご自分でアロマオイルを準備しておく(またはディフューザーと一緒に購入する)必要がありますのでご注意ください。

その際の注意点としては、故障の原因となるので@aroma産の100%天然のアロマオイル(エッセンシャルオイル)以外は使う事が出来ません。(別の項目でも詳しくお話ししています。)

100円ショップなどで販売しているアロマオイルは、100%の天然アロマオイルではないので使う事が出来ません。

ジェシカ

筆者は、ディフューザーと一緒に@aromaさんから販売されているB02 FLOWER ORANGE〈フラワーオレンジ〉というオイルを購入しました!オレンジの香りの中に華やかさがあって、とても気に入っています!

カート

B02 FLOWER ORANGE


楽天 amazon

部屋によって香りを変えたい場合はどうなるの?

人によっては、寝室やリビング、書斎によって香りを変えたいという方もいらっしゃるかと思います。

そういった場合は、別売りのフラスコとフラスコスタンドを購入しましょう。

フラスコとフラスコスタンド

引用:@aroma

予備のフラスコを準備しておけば、部屋ごとに本体のフラスコを差し替えて、違った香りを楽しむ事が出来ますよ!

カート

@aroma nebulizing diffuser orb 交換用フラスコ


楽天 amazon
カート

@aroma フラスコスタンド


楽天 amazon

「orb(オーブ)」の使い方をご紹介!

@aroma オーブ
  • フラスコにアロマオイルを入れる(最大10mlまで)
  • 本体にフラスコをセットし、サイレンサーを置く。
  • 電源スイッチを時計回しに回しながら、拡散量を調整する

電源スイッチを回すと、少量から最大量へと徐々に噴霧量が上がります。

ネブライザー式のディフィーザーは音がうるさいと聞いていましたが、「orb(オーブ)」に関しては小さなモーター音こそするものの、音は控えめで殆ど気になりません。

これくらいなら、寝室で使用しても問題ないと思います。

最大でこれくらいの量を噴霧

最大量で噴霧している様子を撮影してみました。

「orb(オーブ)」の噴霧量

スイッチを最大にして拡散すると、あっという間に部屋中に香りが広がってしまい、人によっては「香りに酔ってしまう」恐れもあるので、少しずつ調整していくといいと思います。


「orb(オーブ)」の気になるアレコレをご紹介!

購入を検討されている方が気になるであろうことをいくつかご紹介しておきたいと思います。

【注意】「orb(オーブ)」は充電式ではない!

@aroma オーブ

まずお伝えしておかなければいけない事は、「orb(オーブ)」は充電式ではなく、USBケーブルで電気を供給し続けなければ動かないという事です。

電池も対応していないので、コンセントもしくはUSBポートが近くにある場所でのみ使えるという事になります。

ジェシカ

筆者はUSBをコンセントタイプに変換し、コンセントから電源を取って、リビングの棚の上で使っています。

タイマー機能はある?

「orb(オーブ)」には、タイマー機能はありません。

その代わり、間欠運転の仕様となっているので、スイッチを入れている間は2分稼働し、1分停止を繰り返します。

もし、オンオフの時間を自動化したいと考えているなら電源タイマーを上手く活用しましょう!

カート

オーム電機 デジタルタイマー


楽天 amazon
ジェシカ

電源タイマーを活用する場合は、空焚きしてしまわないよう、定期的にアロマオイルの残量を確認してくださいね!

機械の大きさや重さは?

@aroma オーブ

「orb(オーブ)」の大きさですが、フラスコキャップまでの高さが15.5cmほどと・・・最近のスマホと同じくらいの大きさとなっています。

想像していたよりも小さいと感じた方も多いのではないでしょうか?

nebulizing diffuser 「orb」

重さはオイルまで含めて386gと軽量となっています。

ジェシカ

小さいので置き場所に困らず、ただ置いておくだけでもインテリア的にもオシャレというのが良い点の1つだと思います。

気になる拡散能力は?何畳まで香りを拡散できる?

ネブライジングディフューザー「orb(オーブ)」は小さな見た目とは裏腹に、なんと最大約70㎡(約40畳ほど)の広さまで香りを拡散する事が出来ます。

これほど拡散できる大きな理由としては、やはりアロマオイルの原液を薄めずに噴霧する事にあります。

「orb(オーブ)」の電源を入れ、家の窓を開けておけば、風の流れに沿って数分程度で部屋中に香りが行きわたります。

お手入れはどうしたらいいの?

@aroma オーブ

フラスコ内部にはアロマオイルを吸い上げるための細い管があります。

こちらは定期的(週1回)にお手入れをしないと詰まってしまい香りが上手く拡散出来なくなってしまう恐れがあります。

お手入れに使う液は、@aromaさんからディフィーザークリーナーが販売されていますが、薬局などで販売されている無水エタノールでも代用可能です。

個人的には、そこは節約していきたいので無水エタノールでお手入れしました!

お手入れ方法
  • フラスコを空の状態にし、フラスコに無水エタノールを10ml入れます。
  • フラスコを台座に取り付け、電源を入れて2~3分間稼働させます。
  • 電源を切り、フラスコを台座から外してフラスコをゆっくりと回すようにしてフラスコの内部についたオイルを洗浄します。
  • 無水エタノールを捨て、フラスコを台座に戻し、内部が乾燥したらオイルを注いで使いましょう。

お手入れ方法を簡単に記載しておきましたが、詳しい方法は付属の説明書に記載があるので、必ず一読してからお手入れをしてください。

アロマオイルがフラスコに残っている場合は、元のアロマ瓶に戻してからお手入れをしましょう!

ジェシカ

文面で見ると面倒くさそうに見えますが、やってみるととても簡単で楽なお手入れでした!!これならズボラな筆者でも週一回出来るな・・・と!(笑)

推奨されているアロマオイルは@aroma産のみ

B02 FLOWER ORANGE〈フラワーオレンジ〉

ネブライジングディフューザー「orb(オーブ)」で推奨されているアロマオイルは、100%天然のアロマオイル(エッセンシャルオイル)だとお話ししましたが、@aromaさんから推奨されているのは@aromaで販売しているアロマオイルのみとなっています。

ですが・・・、世の中には100%天然のアロマオイル(エッセンシャルオイル)が山ほどあります。

@aromaさんの店舗がお近くにある方は実店舗に出向いて好みの香りを探す事ができますが、実店舗が近くにない方や筆者にとっては・・・名前や原料だけで香りを選ぶなんて、ただの賭けでしかありません。

100%天然のアロマオイルは、そんなに安い物ではないので「失敗したくない・・・」と考えるのは普通でしょう。

「せめて、無印良品さんのアロマオイルくらいは使えたらいいな・・・」と考えていたので、自己責任で無印良品さんの100%天然アロマオイルを使用してみました。


無印良品のエッセンシャルは使えるの?

@aroma オーブで無印のアロマオイルを使う

今回使用したのは、無印良品産の100%天然エッセンシャルオイル「スウィートオレンジ」です。

結論から言わせていただきますが、今のところは何の問題もなく使えています。

ですが、@aromaさんから推奨されていないだけに、今後フラスコの管が詰まるなどのトラブルが起こらないとも言えません。

筆者自身は、今のところ問題なく使えていますが、お試しになる方は自己責任でお願いいたします。

ジェシカ

無印良品のアロマオイルなら実店舗で香りも確認出来ますし、何よりも100%天然エッセンシャルオイルの価格が比較的安いので、続けていきやすいというメリットがあります!

【注意】妊婦さんは使ってはいけないオイルがあるので注意!

妊婦

妊娠中の妊婦さんは注意しなければいけないアロマ(精油)が多くあります。

子宮収縮を促してしまう作用があるものや、堕胎作用・ホルモンに影響を及ぼすものがあるので、妊娠されている方が使ってはいけない精油を必ず確認して、アロマオイルを厳選してディフィーザーを活用するようにしてください。

【まとめ】アロマ香る生活は、とても癒される!

@aroma オーブ

今回購入したネブライジングディフューザー「orb(オーブ)」は、個人的にはお気に入り家電の一つとなりました。

今まで芳香剤を購入していたのですが、一時的には香っていても、時間が経つと液は入っているのにうまく香らなかったり、上手く香りが拡散しなかったりと・・・、色々と頭を悩ませていました。

ディフィーザー「orb(オーブ)」で使用するアロマオイルは100%天然の精油なので、フレッシュな花や果物の香りが家に広がる感じは【癒し】という言葉以外では言い表せられないほど、心身ともにリラックスさせてくれます。

ネブライザー式のメリットとして、数分程度「orb(オーブ)」のスイッチを入れておけば、1部屋くらいは充分に香りで満たす事が出来ちゃいます。

ジェシカ

ディフィーザーの購入を検討されている方は、ぜひ「nebulizing diffuser 「orb」(ネブライジングディフューザー オーブ)」も候補の一つに加えてみてくださいね!


「nebulizing diffuser 「orb」(ネブライジングディフューザー オーブ)」をレビュー