沖縄で利用できるネットスーパーをご紹介!

リモートワークや自粛生活を続けていても、食料品や日用消耗品の買い出しは不可欠です。そんなときこそ自宅のネットやスマホで簡単に買い物ができるネットスーパーを活用してみてはいかがでしょうか?今回は初めての人にもおすすめの沖縄本島のネットスーパー情報をまとめてみました。

目次 ページガイド

沖縄本島でネットスーパーを使うメリットとは?

パソコン

少しずつ沖縄本島でもネットスーパー対応店舗が増えているとはいえ、本土と比べるとまだまだ利用できる店舗は限られています。

そんな沖縄のネットスーパーですが、一度利用するとリピーターになる人が多いです。なぜなら沖縄のネットスーパーを利用すると、思わぬメリットがあるのです。

食費の節約になる

家計簿

スーパーの店内を歩いていると、いたる所に「お買い得品」「値下げキャンペーン」などのポップがあります。

「少しでも安いものを買いたい」と考えると、お買い得品や値下げ商品のマークがついた商品は魅力的です。

ところが実際には買う予定がないものが多く、結果として無駄な出費になります。

その点ネットスーパーは、ポップの誘惑に惑わされることなく、本当に必要なものだけが買えるので、結果として食費の節約になるというわけです。

複数のネットスーパーの商品を一括比較できる

仕事

ネットスーパーなら、複数店舗のお買い得商品を自宅のパソコンやスマホで一括比較できます。

たとえば「赤身の牛肉を300g買いたい」という場合、複数のネットスーパーの精肉コーナーをチェックし、最も安い店舗で購入すれば節約ができます。

「今晩のおかず何にしようか」と考えている時も、ネットスーパーのお買い得商品を見て料理の献立を決めることも可能です。

ガソリン代が節約できる

ガソリンスタンド

沖縄では近くのスーパーでも車で出かけることが多いです。

「毎日少量ずつ必要なものだけ買い物をする」という節約法もありますが、買い物のたびに車を利用すれば、近場のスーパーであっても結果的にガソリン代がかさんでしまいます。

その点ネットスーパーでは、購入した商品を自宅まで配送してくれるので、ガソリン代の節約に効果的です。

重たい物を玄関先まで持って来てもらえる

女性が一人で買い物へ出かける時に一番大変な事は「お米」や「お水」などの重たい商品を買わなければいけない時ですよね!

液体調味料が数本…牛乳などの飲料類などが数本増えるだけでも女性が持つには大変な重量になってしまうのに・・・そこにお米までとなると想像するだけで嫌になってしまいます。

沖縄はお子さんが多いご家庭も多いので、一度の買い物量が多いご家庭は毎回大変な労力を使うと思います。

そんな時、ネットスーパーを利用すれば、調味料や飲料類、お米といった重たい物も玄関まで持って来ていただけるのでとても便利なんですよ!

沖縄本島で利用できるネットスーパーをご紹介

案内

沖縄本島で利用できるネットスーパーであれば、イオンネットスーパー(イオン琉球)とサンエーネットスーパーがおすすめです。

イオンネットスーパー

イオンネットスーパー

イオンネットスーパーは、イオン琉球が運営しています。

イオンショップは沖縄本島全域にありますし、ほぼすべての地域で配送まで対応しているのが特徴です。

イオンネットスーパーのメリット

OK!

沖縄本島で利用者が増えている沖縄・イオンネットスーパーは、店内で取り扱っているほぼすべての商品がネットスーパーで購入出来るという点です。

ネットスーパーをまだ体験したことがない人だと、「注文できるのは食料品や日用消耗品だけなのではないか」とイメージする人もいます。

もちろん、食料品や日用消耗品はほぼすべての店舗で注文可能です。ところが注文できるのはそれだけではありません。

店内で医薬品の取り扱いをしている店舗であれば、ネットスーパーで薬やサプリメントの購入もできます。

イオンネットスーパーで薬を買う

風邪などで外出ができないときにネットスーパーを利用すれば、スポーツ飲料やおかゆなどの食品だけでなく、風邪薬も一緒に配送してくれるのでとても便利です。

また、イオンネットスーパーでは「置き配」対応してくれるので、商品の受け取りも非接触で行えます。

どのような商品を配送してくれのかは、公式ホームページで郵便番号を入力すると、配達対応店舗と配送可能商品を確認する事が出来るので、一度確認してみてくださいね!

アン

イベントごとがある際は、オードブルなども予約配送してもらえますよ! オードブル

イオンネットスーパーのデメリット

沖縄・イオンネットスーパーでは、注文から最短3時間で自宅に配達されます。

ところが沖縄・イオンネットスーパーの配達エリアや最短配達時間は、住んでいる地域によって異なります。

同じ市町村であっても住所が異なると対応店舗が変わり、配達時間にも影響が出ます。そのため沖縄本島全域で利用できる便利なネットスーパーですが、利用の際には配達エリアを確認するのがおすすめです。

また、配送手数料も店舗、配送エリアによって異なるのが特徴です。一度、注文前に担当店舗の配送料をご確認ください。

アン

筆者は、イオンネットスーパーを利用していますが、食パンを買っても形がつぶれていた…なんて事はありませんし、卵は割れないようにしっかりと梱包されているので割れていた事は一度もありません。その点が気になっていたという方は、安心してご利用ください!

イオン南風原と那覇店はネットスーパードライブスルーも可能

車

沖縄県では、(2021年1月現在)イオン南風原店と那覇店のみ、ネットスーパーで購入した商品をドライブスルー形式で受け取る事が可能です。

仕事で日中不在の方は、仕事帰りに南風原店(那覇店)のドライブスルーエリアで注文商品を受け取る事が出来るので、買い物の時間を時短する事が出来たり、人との接触を減らす事が出来るのでお勧めです。

サンエーネットスーパー

サンエーネットスーパー

沖縄本島内で最も店舗数が多いのが、大手県内企業・サンエーです。そんなサンエーでもネットスーパーが利用できます。

沖縄・サンエーネットスーパーのメリット

good

沖縄本島内のシェア率トップを誇るサンエーのネットスーパーなので、沖縄・サンエーネットスーパー最大のメリットは、県民が安心して利用できることではないでしょうか。

サンエーでは以前から一部店舗で、荷物の配送サービスを行っています。

店舗で購入した商品を自宅まで配達してくれる便利なサービスなので、機械の操作に不慣れな高齢者に人気です。

そんな高齢者にとって便利なサービスを実施しているサンエーでは、60歳以上の高齢者を対象に、ネットではなく電話やFAXでの注文も受け付けています。

そのためネットスーパーの利用率が少ない高齢世代でも、「サンエーネットスーパーは利用しやすい」と評判です。

沖縄・サンエーネットスーパーのデメリット

沖縄・サンエーネットスーパーのデメリットは、配送エリアの範囲が限定されていることです。

配送エリアは2020年時点で、浦添市全域と一部の那覇エリアに限定されています。

さらに沖縄・サンエーネットスーパーは有料会員サービスです。そのため、利用の際には月額400円(税別)が必要になります。

定期的に利用する人には便利なサービスですが、1ヶ月に1回も利用しない場合はおすすめしません。

【まとめ】沖縄のネットスーパーは配達エリアをチェックするのがポイント

子育て

沖縄本島でも徐々に利用者が増えているネットスーパーですが、サービスを実施している店舗はまだ限られていますし、店舗によってサービス内容が大きく異なります。

お得にネットスーパーを利用したい場合は。利用前に店舗のサービス内容をチェックするのがおすすめです。

コロナ禍で人との接触を極力避けるべき今、ネットスーパーを上手に活用してみてくださいね!