国際通り周辺で見かけるマナーの悪いレンタカードライバーの実態

国際通りまで徒歩3分・公設市場まで徒歩1分の場所に住んでいる私は、ここ数年、マナーの悪いレンタカードライバーたちに怒りを感じています。なぜなら…こんな悪質なドライバーもいるからです。

目次 ページガイド

コインパーキングの車止めの前に駐車する

コインパーキングの車止め

国際通りや公設市場周辺のコインパーキングは、料金が高めに設定されています。

それでも観光や散策をするならば、どこかにレンタカーを停めなければいけません。ただ…ここにマナーの悪いドライバーがいます。

コインパーキングにも2種類のタイプに分かれますよね?

1つは入り口で駐車券を受け取り、ゲートの中の駐車スペースに車を停めるタイプ。このタイプの駐車場では、悪質なドライバーはほとんどいません。

ただ比較的スペースの小さなコインパーキングの場合、駐車スペースの車止めに合わせて車を停めると、しばらくするとストッパーが上がりますよね?このタイプのコインパーキングには悪質ドライバーをよく見かけます。

実はこうしたドライバーは、駐車場のスペースを利用していながら…料金が発生しないようにストッパーの手前で車を停めているのです。

これだと確かにお金はかかりませんが、他の人は利用が出来ません。しかも、条件の良い場所にあるコインパーキングほどこのような悪質ドライバーがいるんです。

一方通行の道路上に車を停めてカーナビを設定する

カーナビ

公設市場の周辺は一方通行が多いです。

市場周辺にある通りは車両通行禁止になっているので、公設市場にある店舗に荷物を運ぶ業者の車も路肩に駐車しています。それに関しては、さすがに仕方がないことだと思うのです。

でも、そんな狭い公設市場周辺の一方通行の道路の真ん中に堂々と車を停め、カーナビを設定しているドライバーがいます。

確かに・・・この周辺は入り組んでいるので道に迷ってしまって不安になる気持ちはわかりますが、さすがに一方通行の道路上でこんな行動をとれば・・・どんなことが起きるのかは想像がつきそうなもの…。

案の定、大渋滞を引き起こしてしまうのですが、注意を受けても全く動じず…。それどころか「何かいけないわけ?」とでも言いたそうな顔で、注意した人の顔をにらみつける人も・・・。

さすがに警察官に対してはそんな態度をとる人はいないようですが、もう少し周りのことも考えながら観光を楽しんでもらいたいと思うのです。

駐車場はごみ捨て場じゃない

ゴミ箱

コンビニやスーパーの駐車場には、買い物客用にごみ箱を設置していますよね?

もちろん、そこには「家庭ごみの持ち込み禁止」としっかり張り紙がされていますが、お構いなしにごみを大量に捨てていく観光客もいます。

中でも「これは悪質だな」と思うのが、レンタカーから大量のごみを捨てる人の姿です。

ゴミ箱に入るならまだしも、入らないとわかると今度はごみ箱の横に大量のゴミが入った袋を放置していきます。

この様子を私が見ても、店の関係者ではないので注意することはしません。でも近所に住んでいる者としては「駐車場はごみ捨て場じゃないぞ!」と思います。

アン

まれに、駐車スペースにそのままゴミを放置していく観光客も・・・。

「運転手が乗っていれば問題ない」と思って違法駐車するドライバー

マナー違反

自宅が公設市場まで徒歩1分の場所にある私は、自分の車の駐車場ですら家から歩いて5分以上離れた場所に留めています。

買い物をし過ぎて大量の荷物になってしまったとしても、家の前で車を停めればすぐに渋滞が起きるのを知っているので、よほどのことがない限り自宅の前まで車で行くことはしません。

それなのに自宅前の細い路地には、違法駐車しているレンタカーがたくさんいます。しかも、ちゃっかりとドライバーが運転席に座っています。

多分「注意されたらすぐに移動すればいい」という考えがあるのでしょうが、そう考えている人が1人だけではないから、いつでも自宅の周りでは車が渋滞しています。

しかも、そのドライバーが車を停めている数メートル先には、「空き」と表示されたコインパーキングもあります。

運転席からもその場所は良く見えるわけですから、明らかに「意図的」です。

アン

こんなドライバーを見かけると、「もう少しマナーを守ってくれないかな」と切実に願ってしまうのです。

【まとめ】観光地だけど生活している人もいる!ドライバーはマナーを守って!

そんなことしたらダメ

国際通りや公設市場は、那覇市内でも人気の観光スポットです。だから観光客がたくさん集まるのもよくわかります。

ですが、そこで日常の生活を送っている人がいる事も忘れないで頂きたい。小学校に通う子どももたくさんいますし、保育園だってあります。

事故を起こせば、楽しい旅行も台無し!

だから、お互いに嫌な想いをしないためにも、最低限のマナーは守って観光を楽しんでくださいね。


マナーの悪いレンタカー