竹富島の「ゲストハウスたけとみ」に泊まってみた

数年前、初めて竹富島を訪れた私は・・・あわただしく自転車を借りて島内を回りました。午後から行ったため、時間は充分とは言えませんでしたが、すぐに竹富島”独特の雰囲気”に魅了されました。そして「次は絶対に竹富島に宿泊しよう!」と決め・・・今年、ついにその機会がやってきました。

西表島「ピナイサーラの滝&バラス島満喫コース」に参加してみた

2017.09.01
目次 ページガイド

竹富島の宿探し

パソコンで検索

竹富島は、周囲9キロという小さな島ですが・・・根強いファンが多い事で知られている島。石垣島から高速船で10分ほどでいけるという手軽さと昔の趣をそのまま残した集落のタイムトリップしたかのような雰囲気がとても人気なんです。

宿もすぐに埋まってしまうかもしれないと危惧し、旅行の4ヶ月前から宿探しに着手しました。竹富島といえば数年前に「星野リゾート」が進出して話題を呼びましたが・・・そちらは予算の問題などもある為、今回スルーさせていただきました。

実は前から狙っていた宿があったのですが、そちらは部屋数も少ない上、口コミ評価も高いので既に埋まっていました・・・。

希望は朝食、バストイレ、冷房付き、プライベート感があること、壁が薄くないこと。一棟貸しであれば申し分はありません。竹富島には一棟貸しの宿はあることはあるのですが・・・しかし予算が合わなかったり既に埋まっていたりで叶いませんでした。そこで選んだのは「ゲストハウスたけとみ」でした。

ゲストハウスたけとみ

実は正直不安でした・・・。口コミなどで「壁が薄く隣の声が聞こえる」など宿選びの際にもっとも懸念する口コミを目にしてしまったから・・・。

しかし「古いけど清潔感抜群」「沖縄の雰囲気が感じられる」「宿の人がほっといてくれる」「集落の中心地にあり便利」などのよい口コミのほうが圧倒的に多かったので、思い切って賭けにでてみたのです。

送迎時刻の打ち合わせは事前に電話しておこう!

石垣港離島ターミナル

ありがたいことにこちらの宿は送迎があるとの事・・・。チェックインは15時から。

こちらとしてはお昼前に竹富島に渡り、お昼をどこかで食べてコンドイビーチで遊び尽くすというプランでした。しかし、何時から送迎をしてくれるのか分からないので、一度電話してみる事に!

すぐに元気のいい女将さんが出てくれました。「朝何時からでも送迎する」とのビックリなお返事だったので「お昼12時半に行きたい」旨を伝えると快く了承してくれました!金色の具志堅さんに見送られて石垣島を後にし、いざ竹富島へ出発!

コワモテのおじいが迎えに来てくれた

12時半に竹富島へ到着し、駐車場に向かうと宿の名前が書かれたシルバーのワゴン車が止まっていました。中にはおじいさんが乗っていたのですが・・・声をかけるのを一瞬ためらってしまいました。失礼ですが、怒っているように見えて怖かったからです。

しかし、恐る恐る声をかけてみると荷物をすぐに後ろに積んでくれて出発!すぐに集落内に入りました。おじいさんが、何か喋っているがよく聞き取れない・・・。頑張って耳を澄ますと集落内を案内してくれているようでした。5分ほどで宿に到着!!

ゲストハウスたけとみ

本当に普通の民家のような作りで風情があるお宿でした。新しくなないが手入れが行き届いていてとても暖かい雰囲気で、すぐに気に入りました。

本当にいいんですか!?まさかの12時代にチェックイン・・・!!

チェックインは15時なので、とりあえず荷物を預けてさせてもらって・・・どこかで着替えさせてもらって、竹富島観光へ出発しようと考えていました。

しかし、「もう部屋は掃除してあるからチェックインしていいよ」という、女将さんの粋な計らいで、なんと12時台でチェックインさせてもらえることに!!本当に有り難いです!!

ホーシの間

部屋に案内してもらい、靴を脱ぐ場所など教えてくれて「あとは好きにせい」と言わんばかりにおじぃは去っていきました。

オリビア

まさか13時前にチェックインできるとは・・・。たまたま早く清掃が終わっていたようですが、とても有難い計らいに感謝・感謝です。

集落の中心にあり便利な立地の「ゲストハウスたけとみ」

コンドイビーチ

おじぃにもらったお手製の島内地図によれば「ゲストハウスたけとみ」からコンドイビーチまでは徒歩10分ほどと書いてありました。

しかし、いろいろ行ってみたいので自転車を借りることに!「ゲストハウスたけとみ」では、一台につき一日1,000円で自転車のレンタルも出来るのでとても便利なんです!

実際に、行ってみて分かったのですが「ゲストハウスたけとみ」は、竹富島の有名観光スポットである「なごみの塔」のすぐそばにありました。

なごみの塔

なので、道に迷っても「なごみの塔」を目指して歩けば、自然と「ゲストハウスたけとみ」へとたどり着くことができるので問題ありません。

周囲に飲食店も多く、何かとアクセスしやすい中心地に立っており、本当に便利!というわけで、午後は予想以上に早くコンドイビーチを満喫できたのでした。

オリビア

「竹富島の「ゲストハウスたけとみ」の室内や朝食について」では、部屋や設備、朝食についてご紹介していきたいと思います!

宿

ゲストハウスたけとみの詳細

• 住所:竹富町字竹富378番地
  • 電話番号:0980-85-2334
  • メールアドレス:gesuto_0515@yahoo.co.jp