軽自動車天国の沖縄で人気の車はなに?

車社会の沖縄で車は、「一家に一台」ではなく、「社会人一人に一台」の存在。そのため、維持費が安い軽自動車が、街中をたくさん走っています。なぜ、沖縄県民は軽自動車を選ぶのか。軽自動車が多い沖縄県ではどのような車種が好まれているのか見ていきましょう。

目次 ページガイド

沖縄は思っているほどガソリンが安くない!

ガソリンスタンド

車社会といわれ始めて長い沖縄県。モノレールは一部区間(那覇市内)で走行はしていますが、運行している地域が限られている為・・・車がない方はバスやタクシーなどを利用するほかありません。

その為、沖縄で車なしで生活をするというのは・・・とても大変。ですから、一世帯で複数台の車を所有しているのも珍しくありません。

その割には、沖縄はガソリン代が安くないのです。なんと、沖縄のレギュラーガソリン価格は全国で3番目に高いんです!あまり知られてはいませんが、47都道府県中、常にワースト3位をキープしているのだそうです。

アン

日差しが強い沖縄では、近場でも車で移動する方がとても多いです。その為、少しでも車にかかる経費を抑えたいと、軽自動車を選ぶ方も多いんですよ!

ほかにも軽自動車が人気の理由がある

指さし

燃費の問題以外にも、沖縄ではこんな理由から軽自動車が人気なんです。どのような理由があるのか見ていきましょう!

塩害の影響で車の寿命が本土よりも短い

島全体を海で囲まれている沖縄は、年中どこにいても海からの潮風が吹きつけます。そのため、本土と比べて車の寿命が短いのがデメリットとしてあります。

特に、台風のあとなどは、洗車をして車についた塩をきれいに洗い流しておかないと、サビが一気に増えてきます。

アン

台風が去った後の沖縄では、洗車機の順番待ちをする列ができ、ひどい時には1時間半以上の待ち時間になることも。まるで、ディズニーやUSJなどのアトラクションのような待ち時間です・・・。

那覇市内では軽自動車専用の駐車場も多い

車社会といえども、スーパーや人が集まる施設が、必ずしも十分な広さの駐車スペースを確保できるとは限りません。そのため、地価が高い都心部では、軽自動車専用の駐車スペースがあることも珍しくありません。

これは、家を建てるときも同じです。特に、那覇市中心部では、地方と比べて土地の値段が高いです。そのため、軽自動車1台分の駐車スペースしか確保できないこともあります。このような事情で軽自動車を選ぶ人も少なくありません。

アン

また、市町村によっては軽自動車の車庫証明が不要なところもある為、複数車を所有する方にとっては軽自動車が都合がいい場合もあるようです。

住宅街は未だに狭い道も多い

地域によっては、軽自動車がすれ違うのがやっと・・・というような細い道も、まだまだ多く存在しています。

特に、こうした狭い路地裏などは、昔ながらの住民も多く、高齢ドライバーも他の地域と比べても多いです。車の買い替えを機に、普通乗用車から軽自動車へ乗り換える人も、決して珍しくありません。

売るときに高値がつく

沖縄県全体の軽自動車人気が高いので、乗り換えを機にそれまでの車を売るとなると、どうしても普通車よりも軽自動車のほうが高く値がつく事が多いのだそうです。

アン

上記のような様々な理由から、沖縄県では軽自動車を選ぶ方がとても多いのです。

沖縄で人気の軽自動車はどれ?

nbox

軽自動車が人気の沖縄で、実際に人気の車のタイプをまとめてみました。

車

沖縄でよく見かける軽自動車

  1. タントカスタム【ダイハツ】
  2. N-BOXカスタム【ホンダ】
  3. ワゴンR【スズキ】
  4. ワゴンRスティングレー【スズキ】
  5. ハスラー【スズキ】

沖縄でよく見かける軽自動車はこのようなラインナップです。最近では、ダイハツ ウェイクもよく見かけるようになってきました。

傾向としては、タント・N-BOX・ウェイクのような高さが1750mmを超えたスーパーハイトワゴンと呼ばれる種類が特に人気が高い傾向にあります。

アン

スーパーハイトワゴンの注意点としては、高さがあるので強風にあおられ横転してしまう可能性があるということ。台風のような風の強い日は、カーブを曲がる際は十分注意しなくてはいけません。

沖縄では、軽ハイトワゴンが中古車でも人気がある

good

軽自動車率が圧倒的に高い沖縄では、車内が広く、快適に過ごせる軽ハイトワゴンが軽自動車の中でも人気があります。

上でもお話しした通り、沖縄県では軽自動車に乗ることのメリットがとても多いのですが、その他の大きな理由の一つとして、車にかかる経費があげられます。

他県に比べると所得が少ない沖縄県民としては、「税金や車検代を少しでも安く済ませたい」という事で軽自動車を選択するご家庭もとても多いんです。

家庭によっては、子どもと両親の車を合わせて1家に4台所有している・・・なんてご家庭もあるので、4台分の車検や税金を考えると・・・軽自動車を選ぶのが賢い選択ではないでしょうか。

アン

沖縄県へのお引越しを考えていて、沖縄で車を購入する予定のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!


車