【沖縄】ダッチベイビーパンケーキが人気「マザーコーヒー」をご紹介!

まつげ美容液

北中城村(きがなかぐすくそん)にある有名パンケーキ店「MOTHER COFFEE(マザーコーヒー)」さんへ行ってきました。外人住宅を改装した素敵な店舗と、美味しいダッチベイビーパンケーキとコーヒーが売りのお店です。おすすめのお店なので、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

目次 ページガイド

MOTHER COFFEE(マザーコーヒー)さんへの行き方

「MOTHER COFFEE(マザーコーヒー)」さんは、イオンモール沖縄ライカム近くの国道330号線から少し外れた場所にあります。

マザーコーヒーの行き方

目印になるのは、「亀そば北谷店」です。

「亀そば北谷店」のある信号を、亀そば側へ曲がりましょう。

道路わきにはパンケーキの看板が出ているので、目印にしてみてください。

マザーコーヒーの行き方
マザーコーヒーへ行く道

ゆるやかな坂道を上がっていくと、道が二股に分かれます。

茶色く補足されている道(右側)へ進むと、20~30mほど進んだ先(左側)にマザーコーヒーがあります。

北中城村にあるマザーコーヒー

店舗の看板は草が生い茂っているので、見逃さないよう注意してください。

ジェシカ

駐車場が少なく、混みあう時間は車の出し入れの難易度が上がるので、運転が苦手な方は空いている時間帯を狙っていくようにしましょう。

外人住宅を改装したおしゃれな店舗

マザーコーヒーさんの店舗は、沖縄でも人気の高い外人住宅を改装した素敵なお店となっています。

北中城村にあるマザーコーヒー

店内もオシャレで落ち着いた雰囲気で、コーヒーを飲みながらゆっくりとした時間を過ごすには最高の空間となっています。

北中城村にあるマザーコーヒー
北中城村にあるマザーコーヒー

窓際には3卓ありましたが、時間帯によっては直射日光があたり、とても暑いです。時期や時間帯によって席を選び分ける必要がありそうです。

マザーコーヒーのメニューを見てみよう!

マザーコーヒーさんは、店舗名に「coffee」の文字が入ってるだけあって、コーヒーの種類がとても豊富です。

マザーコーヒーのメニュー

個人的にはブランデー入りのチロリアンコーヒーが一番気になりました・・・。(お酒が弱い方やドライバーの方はNGです)

ドリンクは、パンケーキとセットにする事で100円引きとなります。

人気料理は「ダッチベイビーパンケーキ」

マザーコーヒーさんの人気料理は「ダッチベイビーパンケーキ」となっています。

マザーコーヒーのダッチベイビー
マザーコーヒーのダッチベイビー

スイーツ系だけでなく、おかず系(照り焼きや、ベーコンなど)もあるので、甘いのが苦手な方でも問題ありません!

パンケーキのメニューは全て写真になっているので、どのような具材がのっているのかなど・・・、とても分かりやすくて「素晴らしいアイディアだな」と感心させられました。

ダッチベイビーパンケーキって何?

疑問が浮かぶ

「ダッチベイビーパンケーキ」とは、ドイツ風のパンケーキの事です。

スキレットに流し込みオーブンで焼くので、外側はカリっと・・・中はクレープのようなしっとりした仕上がりが特徴なんです。

ダッチベイビーパンケーキ2品を注文

北中城村にあるマザーコーヒー

ダッチベイビーパンケーキを2品と、マザーブレンド(コーヒー)を注文しました。

チョコバナナ

チョコ&バナナは、間違いのない組み合わせの一つですよね!

そんなベストコンビのチョコとバナナをたっぷり使った商品がこちらです。

ダッチベイビーパンケーキのチョコバナナ

チョコとバナナだけでなく、たっぷりの生クリームとバニラアイスもトッピングされています。

パンケーキが熱々で、いい感じに生クリームやバニラアイスが溶けていくので、甘いもの好きにはたまらない一品です!

食べ進めていくうちに、味に少し飽きてきてしまうので・・・途中でレモンを絞ると酸味がいいアクセントになり味変になるのでお勧めです!

また、甘めのパンケーキなのでマザーコーヒーやティーの無糖と、とても相性が良いなと感じました。

ジェシカ

お子さん達も間違いなく喜ぶ味です。お子さんとシェアする場合などにもオススメです!

アップル&キャラメル

アップル&キャラメルには、たっぷりの生クリームとバニラアイス・りんごのコンポート、キャラメルソースがトッピングされています。

ダッチベイビーパンケーキのアップル&キャラメル

アップル&キャラメルにはたっぷりの林檎のコンポートが使用されていました。

アップルパイが好きな人には、たまらない一品だと思います。

途中、レモンを絞る事で爽やかな味に変化するので、ぜひレモンを絞って食べてみてください。

ジェシカ

肝心のダッチベイビーパンケーキの生地の味ですが、淵の部分はシュークリームの皮に似た感じ。中心部に向かうにつれてしっとりしたクレープといった感じなっていきました。
いつも食べているパンケーキとは全然違うので、なんだか新鮮でとても良かったです!!

甘すぎるのは苦手という方はチョコバナナよりこちらがオススメ!

現金だけでなくカード払いもOK!

ポーズをきめる女性

沖縄のカフェは、まだまだカード払い不可のお店が多いのですが、マザーコーヒーさんは「VISA card」「Master card」での支払いが可能でした。

ただ、「JCB」の記載がなかったので、「VISA card」「Master card」以外のカードをお持ちの方は念のため一度ご確認ください。

【まとめ】パンケーキ好きは一度訪れてみてほしいお店

北中城村にあるマザーコーヒー

オシャレで落ち着きのある店内と、美味しい料理・コーヒーが楽しめる最高のお店でした。

今回は甘い系のパンケーキをいただいたので、今度はおかず系(ベーコンやテリヤキ)などを食べに行きたいと考えています。

コロナ禍でカフェ巡りなどを我慢されている方も多くいらっしゃるかと思います。

ぜひ、「マザーコーヒー」さんも行きたいカフェリストに追加しておいてください!本当におすすめですよ!

マザーコーヒー店舗詳細

住所
〒901-2317 沖縄県中頭郡北中城村字瑞慶覧588
電話番号
098-923-3723
営業時間
8:00-17:00
定休日
木曜日(臨時休業あり)
支払い
VISA・Master card使用可能

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電・コスメが趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!