沖縄にあるJAXA関連施設「沖縄宇宙通信所」で宇宙について学ぼう!

ご紹介する施設は、新型コロナウイルス対策の影響などにより、運営状況の変更が生じる可能性があります。利用の際には、最新情報を確認することをおすすめします。

沖縄にもJAXAの施設があり、宇宙に関する情報を学ぶ事が出来るって知っていましたか?今回は、「沖縄宇宙通信所」についてご紹介したいと思います。

国際海洋情報センターGODAC(ゴーダック)で深海について学ぼう!

2020.10.23
目次 ページガイド

沖縄宇宙通信所とは?

人工衛星

沖縄宇宙通信所は、人工衛星の維持管理のための通信施設です。

沖縄宇宙通信所という名称になったのは、2003年(平成15年)に宇宙航空研究開発機構JAXAの施設となってからです。それ以前は「沖縄電波追跡所」と呼ばれていました。

沖縄宇宙通信所では、人工衛星が発する電波を正確に受信するため、約6.0万平方メートルの敷地内に、5基のパラボラアンテナと追跡管制局(沖縄第1可般局・沖縄第2可般局)が設置されています。

存在感のある2基の巨大パラボラアンテナ

パラボラアンテナ

沖縄宇宙通信所には、全部で5基のパラボラアンテナがあります。

いずれも人工衛星の維持管理に必要な設備ですが、敷地内に設置されているパラボラアンテナの大きさは大小さまざまです。

沖縄宇宙通信所の見学者からの人気が高いのは、2基の巨大パラボラアンテナです。

1基目の巨大パラボラアンテナは、沖縄第1可般局用として設置されたパラボラアンテナです。

アンテナの直径が10mあるので、遠くからでも目立ちます。

沖縄第1可般局のパラボラアンテナよりもさらに大きいのが、アンテナ直径が18mある沖縄第2可般局のパラボラアンテナです。

直径18mのアンテナを支えるため。土台も大きく作られています。そのため沖縄第2可般局のパラボラアンテナは、圧倒的な存在感が人気です。


沖縄宇宙通信所は一般見学ができる

沖縄宇宙通信所は、一般入場が認められている「見学エリア」があります。

見学エリアには、展示室だけでなく運用室も一部含まれます。

運用室は、24時間体制で人工衛星の維持管理を行っている場所です。そのため運用室に入って見学することはできませんが、ガラス越しに運用室の様子を見ることができます。

展示室は、第1展示室、第2展示室、宇宙情報ルーム、ビデオルームがあります。展示室は営業時間内であれば見学可能ですし、子どもでも楽しめる展示品が多いです。

沖縄宇宙通信所の展示室は大人も楽しめる

沖縄宇宙通信所

沖縄宇宙通信所には、第1展示室と第2展示室があります。

第1展示室は、人工衛星の模型などが展示されています。

第2展示室はパネル資料が中心ですが、人工衛星の役割やパラボラアンテナがどのように電波を受信するのかなど、宇宙や人工衛星に関することがわかるようになっています。

字が読めない未就学児には、人工衛星の模型などが展示された第1展示室が人気です。

第2展示室はパネル資料が多いため、未就学児にはやや難しいです。ただし展示されているパネル資料は、子どもが理解しやすいよう図や写真も多用しています。

そのためパネル資料の内容が理解できる年齢の子どもからは、「第2展示室はおもしろい」という口コミもあります。

宇宙情報ルームも子どもに人気

宇宙飛行士になる夢

展示室にある宇宙情報ルームでは、宇宙に関する知識を、ビデオやパソコンを使って楽しく学ぶことができます。

コンパクトな部屋ですが、明るく開放感があるので、気持ちよく過ごせます。

また室内には、沖縄宇宙通信所にある巨大パラボラに関する資料や、宇宙や科学に関する本も多く、閲覧も自由です。

宇宙情報ルームでは、大人でも答えるのが難しい宇宙に関する疑問・質問を、好きなツールを使って自由に調べられます。

そんな宇宙情報ルームは、子どもの利用が基本的に多いのですが、科学や宇宙が好きな子どもを持つ保護者の姿も目立つスポットです。


2020年度は「ファン!ファン!JAXA!」の活用がおすすめ

仕事

沖縄宇宙通信所は、年中無休で見学できるおすすめのスポットです。ただし2020年度の一般公開は、コロナの影響により中止となりました。

そこで沖縄宇宙通信所への見学ができない期間でも、自宅にいながら見学している気分が味わえるのが「ファン!ファン!JAXA!」です。

「ファン!ファン!JAXA!」は、JAXAのサイトです。

沖縄宇宙通信所の展示室と同じように、知りたい情報や映像を自宅にいながら見ることができます。

また「ファン!ファン!JAXA!」は、コミュニティサイトとしての機能もあります。

知りたいことを調べるだけでなく、共通の趣味を持つ人とつながることができるのも、「ファン!ファン!JAXA!」の魅力です。

2020年度の一般公開がすべて中止になった沖縄宇宙通信所ですが、「ファン!ファン!JAXA!」のコミュニティサイトを利用すれば、全国の宇宙・航空ファンとつながることができます。

なおコメントの公開は、「ファン!ファン!JAXA!」編集部の承認制となっています。

【まとめ】無料で宇宙について知る事が出来る施設

沖縄宇宙通信所
沖縄宇宙通信所

おでかけや観光にも利用できる沖縄通信所は、利用料無料です。

営業時間は10時~17時で、休館日はありません。そのため営業時間であれば、いつでも見学ができます。

残念ながら、新型コロナウイルスの影響で2020年度の公開は中止となりましたが、来年度は一般公開ができるよう調整中です。

なお公開再開などの告知は、沖縄宇宙通信所(JAXA)公式サイトまたは「ファン!ファン!JAXA!」サイトから確認できます。

沖縄宇宙通信所の基本情報

正式名称
沖縄宇宙通信所
住所
沖縄県国頭郡恩納村字安富祖金良原1712
電話
098-967-8211
見学可能時間
10時~17時
定休日
年中無休(2020年は臨時休館中)
入場料
ファン!ファン!JAXA!
公式サイト
年中無休(2020年は臨時休館中)