トランプ「BICYCLE(バイスクル)」の沖縄デザインをお土産に!

世界中に愛好家が多いと言われているトランプの有名ブランド「BICYCLE(バイスクル)」さんから沖縄デザインが発売されています。カラフルな仕上がりでとても可愛いので、沖縄お土産にオススメの一品です。

目次 ページガイド

世界中のマジシャンが愛用しているトランプ「BICYCLE(バイスクル)」

世界中のマジシャンが愛用しているトランプ「BICYCLE(バイスクル) 」をご存じでしょうか?

アメリカにあるU.Sプレイング・カード社によって作られている有名なトランプで、カード自体が滑りやすいよう加工がされている為、マジシャンには打ってつけの商品なんです。

バイスクル (Bicycle)

もちろん、マジシャン以外でも愛好家が多い事でも有名で、時折発売される限定デザインが特に人気なんです。

そんな「BICYCLE(バイスクル) 」の沖縄デザインが発売されました。とてもカラフルで可愛いので、ご紹介したいと思います。

沖縄デザインのBICYCLE(バイスクル)をご紹介!

バイスクル (Bicycle) トランプ

じゃじゃ~ん!

こちらが沖縄デザインの「BICYCLE(バイスクル)」です!

黄・赤・紫色を基調としており、沖縄というよりは琉球王朝をイメージしたデザインとなっています。

沖縄限定バイスクル (Bicycle)

トランプの箱のデザインだけでも、カラフルで可愛くて一目惚れしちゃいました♡

次に、沖縄限定「BICYCLE(バイスクル)」のカードデザインを見ていきましょう!

ジョーカー(Joker)のデザイン

ジョーカー

沖縄デザインのジョーカーは、沖縄の守り神である「シーサー」となっています。

あと一種類は、BICYCLE(バイスクル)お決まりの自転車に乗ったキングが描かれています。

ジェシカ

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、BICYCLE(バイスクル)は日本語に翻訳すると自転車という意味です。

なので、ジョーカーのデザインは自転車に乗ったキングがお決まりなのだそうです。

11:ジャック(Jack)のデザイン

バイスクル (Bicycle)  ジャック

カードに「J」と記載されている11の役割を果たすカード。

Jとは、ジャック(Jack)の頭文字で、ジャックとは召使いという意味なのだそうです。

なので、下でご紹介しているキングやクイーンと比べてもらうと分かるのですが、着物や被り物などに豪華さはありません。

ジェシカ

手持ちの物が書籍であったり、植物であったりと・・・少しずつ絵柄に違いがあるので、それがまたいい!!

【12】:クイーン(QUEEN)のデザイン

バイスクル (Bicycle)  クイーン

カードに「Q」と記載されている12の役割を果たすカード。ご存じの通り、Qはクイーン(QUEEN)の頭文字となっています。

クイーン(QUEEN)カードに描かれている女性は、琉球王朝時代の衣装である「琉装(りゅうそう)」を身にまとっており、とても豪華です。

髪型が少し…洋風な仕上がりになっていますが、これはこれで可愛くていいと思います♪

【13】:キング(KING)のデザイン

バイスクル (Bicycle)  キング

カードに「K」と記載されている13の役割を果たすカード。ご存じの通り、Kはキング(KING)の頭文字となっています。

こちらのカードは、王の正装である玉冠をしっかりと被った姿が描かれています。

とにかく、J(ジャック)カードとは豪華さが違うので・・・

沖縄限定バイスクル (Bicycle)

身分の違いが一目瞭然なのも、沖縄デザインの面白さの一つではないでしょうか。

スペードのエースのデザイン

トランプは、ジャック・クイーン・キング・ジョーカーカード以外で、スペード エースのみ絵柄が組み込まれているのはご存じでしょうか?

バイスクル (Bicycle)  スペードのエース

沖縄デザインも例外ではなく、スペードのエースのみ花笠を被った女性が描かれていて、とても可愛いんです!

スペードのエースだけ絵柄がある理由とは?

バイスクル (Bicycle)  スペードのエース

スペードのエースのみ絵柄がある理由ですが、17世紀頃トランプでの賭け事が流行り、トランプに課税する事になったのだとか。

複雑な模様のスペードのエースを、税務署で印刷し、一番上にのせて出荷することで納税の証明としていたそうです。

時が経ち、規制が緩くなった頃からは、現在のようにスペードのエースの絵柄を印刷会社独自のデザインに変えて印刷するなど…個性が生まれたのだそうです。

ジェシカ

かなり簡単に説明しちゃいましたが、とにかく昔は「スペードのエース」が納税証明の証だったという事なんです。


持った時のデザインがまた可愛い♪

沖縄限定バイスクル (Bicycle)

肝心のカードの背面デザインですが、トランプの箱のデザインでも使用されてた花笠を被った女性とシーサーをあしらわせたデザインとなっています。

ジェシカ

裏も表もカラフルな仕上がりで、とても可愛いですよね♡

【まとめ】沖縄デザインはお土産に最適!

沖縄限定 バイスクル (Bicycle)

いかがでしたか?

それぞれのデザインカードに沖縄らしさが出ていて、とても可愛いですよね!

そんな、沖縄デザインのBICYCLE(バイスクル)は、沖縄県内の「ヴィレッジヴァンガード」や沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」、沖縄県内のドン・キホーテなどで販売しています。

ジェシカ

価格は900円(+税)です!

トランプやマジックが趣味の方に、お土産としてプレゼントすると喜ばれる一品だと思います。

ぜひ、沖縄デザインのBICYCLE(バイスクル)を、自分や友人へのお土産にしてみてくださいね♪

残念ながら2020年1月現在、沖縄限定のBICYCLEは楽天、アマゾンでは見つける事は出来ませんでした。ただ、以下のLaundryとコラボしたBICYCLEのトランプを見つけましたよ♪

カート

BICYCLE Laundry

こちらのトランプは愛らしいデザインTシャツで人気のアパレルブランド『Laundry』とコラボレーションしたトランプ

楽天