【那覇市で1人暮らし】家賃相場や住みやすさからみたおすすめエリアは?

仕事探しや買い物に便利な那覇市内は、沖縄移住で一人暮らしを計画している人に人気があります。でも住んでみないとよくわからないのが那覇市内の住宅事情。家賃相場や住みやすさから見たおすすめエリアとは?

目次 ページガイド

沖縄移住で那覇市内に住みメリットとは?

新都心

「沖縄にわざわざ移住するのに、なぜ那覇みたいな都会に住むの?」という声も多いですが、沖縄で一人暮らしを始めるからこそ那覇市内に住むメリットがあります。

どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

車がなくても移動に困らない

ゆいレール

車社会の沖縄では、仕事をするにしても車がないと職場まで移動ができません。ところが・・・そんな沖縄でも「那覇市内」であれば車がなくても生活できます。

なにしろ、車以外で唯一の公共交通機関であるモノレール・ゆいレールは「那覇市内」にしか通っていません。2019年には浦添方面を通る「てだこ浦西線」が開通しますが、それでも那覇市から浦添市までの区間しか移動ができません。

では、鉄道に代わる路線バスはどうかというと、これも地域によって違いがあるのが現状です。

ただ、那覇市の中心地は市内線・市外線ともに本数が多く、しかも乗り継ぎには多くの路線が集まる那覇バスターミナルがあるのでほとんど困りません。

つまり、車がなくても那覇市内に住んでいれば、移動に不便を感じることは比較的少ないのです。

【沖縄移住】車社会・沖縄への移住は車の維持費に注意!

2018.07.19

那覇市内なら移住前の経験が生かせる仕事が見つかりやすい

パソコン

那覇市内には県外企業も多く進出しています。

そのため、同じ仕事探しをするにしても移住前の経験が生かせる仕事が見つかりやすいという特徴があります。

単身沖縄移住の場合は「沖縄に移住してから仕事探し」という人も多いので、自分の経験が生かせる仕事を探すことができるというのは大きなメリットです。

沖縄の人は仕事の情報(求人)をこうやって集めている

2018.01.03

那覇市内の1人暮らし用物件の家賃相場って?

1人暮らしにおすすめの間取りとなると「ワンルーム」「1K」「1DK」「1LDK」があります。

マンションとアパートでも家賃相場は変わりますし、築年数によっても違いはあります。

今回は、「沖縄移住で一人暮らし」がテーマですから「交通の便が良い場所=モノレール駅まで徒歩10分圏内」という条件で絞ってみました。

アパートマンション
ワンルーム4.54万円4.66万円
1K4.99万円5.03万円
1DK5.47万円5.78万円
1LDK6.51万円6.76万円

この家賃相場は、あくまでも築年数10~15年範囲の一般的な家賃相場です。

那覇市内には、交通の便が良くても築年数が古い物件はたくさんあり、同じ間取りでも家賃相場の半分以下で借りることができる物件もたくさんあります。

アン

何しろ我が家がその代表的な例。

那覇市のメインストリートである国際通りまでなら徒歩3分、最寄りのモノレールの駅も「県庁前駅」「美栄橋駅」「牧志駅」の3か所がありいずれも徒歩15分圏内。

築年数30年以上の古いアパートですが、1LDKで1か月の家賃が4万円を切ります。

ただし!!国際通り近辺などの都心部周辺は、自宅周辺の月極駐車場代がとんでもなく高く、自宅周辺で探すとなれば軽自動車で1か月2万円は覚悟しなければいけません。

つまり・・・那覇市中心部で安い物件を探すのであれば「車がないこと」が条件となるわけです。

沖縄でカーシェアリングとレンタカーはどっちがお得?

2017.12.10

車を持たずに安い賃貸物件を探すならどのエリアがおすすめ?

車を持たずに生活するのであれば、那覇市の「大道エリア」はおすすめです。

モノレールの駅からは少し離れていますが、徒歩圏内に「安里駅」があります。しかも、大道エリアは路線バスの本数が多いエリアなので、車がなくても不便を感じることはありません。

また、通勤・帰宅時間にはバスレーンがあるので、車を使うよりもバスを利用したほうが早く移動ができます。

タワーマンションなどはありませんが、初めての沖縄一人暮らしにはちょうど良い手ごろな値段の賃貸物件が多いので物件探しがしやすいのも特徴の一つです。

アン

もちろん、大道エリアには古いアパートも多いので、家賃を重視したい人にもおすすめです。

ショッピングスポットである新都心エリアへのアクセスも便利なので、家電や家具などの大きな買い物をしたい時などはモノレールやバスを利用すると便利です。

オシャレな沖縄生活を楽しみたいのなら新都心エリアがおすすめ!

車がなくてもオシャレで快適な沖縄生活を楽しみたいのであれば、新都心エリアをチェックするのがおすすめです。

大型ショッピングモールや家電量販店などが集中しているうえに、タワーマンションやオシャレな新築物件が多いので住んでいて楽しくなる街です。

那覇新都心

個性的なショップや飲食店、オシャレなカフェや美容室なども集中しているので毎日の生活が楽しくなることは間違いなし!

また、新都心エリアでアルバイトや社員を募集している企業やお店も多いので、仕事探しがしやすいのも魅力です。

【結論】車を使わない生活をするなら那覇市はメリットが大きい!

国際通り

沖縄では車がないと生活に困るといわれますが、那覇市内であれば車がなくても意外と快適に暮らすことができます。

「仕事もお部屋探しも沖縄移住をしてから」というのであれば、まずは那覇市内のウィークリーマンションを利用してみるのもおすすめ。

街の様子を知ることもできますし、地域情報を集めやすいというメリットもありますよ!

沖縄移住の第一歩!転出・転入・転居手続きガイド

2017.07.24

沖縄に移住したから分かる移住生活の困りごと

2018.06.21

モノレール