意外と知られていない沖縄限定のエナジードリンク

ここ一番の元気がほしい時に手軽に飲めるのが、エナジードリンクの魅力。医薬品ではないけれど、なぜか元気になるだけに注目度は高い!では、沖縄にしか見られないエナジードリンクとは?

目次 ページガイド

沖縄ではよく知られているのに…① パワーギア

パワーギア

いかにも元気が出てきそうな黄色いカラーに包まれる中、タンクトップ姿の男性が「チバリヨー!」とさわやかに声をかけてくるイラストが印象的な、沖縄限定のエナジードリンク「パワーギア」。

「運動後や、気分を変えたいときに」というキャッチフレーズ付きのエナジードリンクですが、そもそもこのエナジードリンクの存在を、どれほどの人が知っているのだろう…。

量が半端ない!500ml缶のエナジードリンク

パワーギア

ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンCをたんまりと含んだ、パワーギア。一般的なエナジードリンクが250mlとなっているところを、あえて500mlで勝負しているのが凄すぎる!

たしかに、沖縄の強い日差しの中に立っていると、短時間でものすごく体力を消耗します。そんな沖縄ですから、エナジードリンク特有の強い癖がなく、いわゆるオロナミンCのような飲みやすさが特徴です。

それでも、オロナミンCバリの炭酸飲料が“500ml”。飲み切るのには、気合が入る量ですよね。

自動販売機で普通に買うことができる

パワーギアは、沖縄ポッカが販売しています。ですから、ポッカの自動販売機を覗いてみると、意外と簡単に手に入れることができます。

アン

ちなみに、エナジードリンクですが、パワーギアは一般的な飲料水同様、お値段110円。大量に汗をかく沖縄で、500mlのさわやか炭酸飲料が110円で買えるなら、それだけでも十分お得なのかもしれません。

カート

パワーギア 500ml

マッチョ男性のイラストが印象的なパワーギア

amazon

沖縄ではよく知られているのに…② ハブアタック

ハブアタック

沖縄限定のエナジードリンク・・・というか、栄養ドリンクとして販売されている「ハブアタック」という商品があります。

こちらの商品を製造しているのは、ちんすこうなどの定番土産も手掛けている「南都物産」さんです。

こちらの商品の売りは、なんといっても健康に良いとされている成分が「これでもか!」というほど、配合されている事です!

なんと!ハブエキス配合!!!!!

ハブエキス配合

ハブアタックには、ケイヒやコリアンダー、高麗人参・ドクダミ・マムシエキスなど16種類の材料の他に・・・なんと「ハブエキス」が配合されているんです!!

ハブエキスは、昔から滋養強壮に良いといわれており、19種類のアミノ酸の他に、タウリンやミネラル、コレステロールを減らし動脈硬化を防ぐといわれているリノール酸などが含まれているんです。

さらに上をいく「スーパーハブアタック」もあった!

ハブアタック
ハブアタック

驚くべきは、ハブアタックのさらに上を行く「スーパーハブアタック」という商品も販売されています。

こちらは、ハブアタックよりも少しだけ値段が高くなりますが、その分ハブエキスも倍増!!なんと、200㎎のハブエキスが入っているんです。

ハブエキスは、滋養強壮・肝機能を高める・冷え性対策・血流改善などが期待できるといわれているので、体力に自信のない方や男性の方はぜひ一度試してみてくださいね!

アン

実際に飲んでみました!「飲みにくそう」とか、「爬虫類っぽいにおいや味がするのではないか」と若干身構えていましたが、全く問題ありませんでした!ケイヒ(シナモン)が入っているので、香りも味もシナモン風味といった感じ!普通の栄養ドリンクとは少し違った味ですが、シナモンが好きな方であれば、美味しくいただける味です♪

カート

ハブアタック50ml

高タンパク質・カルシウム・必須アミノ酸など豊富な栄養を持っているハブのエキスが入っている栄養ドリンクです。

楽天 amazon

沖縄ではよく知られているのに…③ ルートビア

ルートビア

沖縄県内でも、A&Wでのみ販売している沖縄独特の炭酸飲料といえば、ルートビアがあります。そもそもこのルートビアは、19世紀中ごろのアメリカで誕生した炭酸飲料水。

ビアという名前がついているものの、実際に沖縄で飲むことができるルートビアにはアルコールは含まれておらず、れっきとしたノンアルコールドリンク。

ただし、ルートビアがつくられた当初は、2%程度の自家醸造低アルコールのハーブ飲料だったといいます。

奇跡の薬を目指して開発された炭酸飲料水だった

スパイス

沖縄で飲むことができるルートビアは、その独特の風味と味が有名。

・・・なにしろ、この飲み物の開発には、薬剤師が関係しており、バニラや桜の樹皮、リコラスの根やナツメグ、アニスなどの様々なハーブを調合することによって、鎮咳消炎効果を期待して作られたというのが、ルートビアの原点。

そのため、開発者たちは、「奇跡の薬」の完成を目指して、様々な改良を加えてきたのだといいます。

こうやって説明してみると、沖縄のエナジードリンクといっても過言でないのがルートビア。

そもそも薬の目的で開発された炭酸飲料水なのですから、多少味や風味が独特であっても気にならないのかも?

アン

沖縄県民の間でも、好き嫌いがはっきりと分かれる原因には、こうしたことが背景にあるのかもしれません。

カート

ルートビア 12缶セット

沖縄で人気のA&Wで提供されているドリンク「ルートビア」

楽天 amazon

変わり種のお土産としてもオススメ!

お土産

いかがでしたか?

沖縄には、上で紹介した以外にも個性豊かなエナジードリンクが多く販売されています。

「定番のお土産以外のものを買って帰りたい」と考えている方は、ぜひスーパーやディスカウントショップへ足を運んでみてください。エナジードリンク以外にも、他県では見かけないような食品を発見することが出来ますよ。

沖縄で絶対食べたい!沖縄のご当地パン6選

2018.02.18

沖縄限定で販売されている乳酸菌飲料が5種類もあった!

2017.12.31

エナジードリンク