沖縄限定で販売されている乳酸菌飲料が5種類もあった!

昔から当たり前のようにある商品の中には、実は「その土地でしか手に入らない商品」というのも意外と多くあるものです。その一つとして挙げられるのが沖縄県で販売されている「乳酸菌飲料」です。実は「離島のみで販売されている」商品も多いんです。県外の人だけでなく、沖縄県在住の方へお土産として買って帰ると喜ばれる(面白がってもらえる)こと間違いなしですよ!

目次 ページガイド

種類が豊富!沖縄の乳酸菌飲料 事情

驚き

沖縄県外に住んでいる方であれば、乳酸菌飲料と聞くと「ヤクルト」や「マミー」などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実は、沖縄県には「ヤクルト」や「マミー」以外にも多くの乳酸菌飲料が販売されており、離島(宮古島や石垣島)でしか買えない商品まで合わせると・・・なんと5種類も存在するんです。

沖縄県には、どんな乳酸菌飲料が販売されているのか、5種類すべてご紹介していきたいと思います。

沖縄限定の乳酸菌飲料「ヨーゴ」「メイグルト」

乳酸菌飲料

沖縄本島では、昔から長く愛され続けている2種類の乳酸菌飲料があります。沖縄県民の間では言わずと知れた「ヨーゴ」と「メイグルト」です。

同じ乳酸菌飲料ではありますが、味が若干異なる為、各家庭によって好みが分かれるのも面白いところ・・・。そんな「ヨーゴ」と「メイグルト」についてご紹介していきたいと思います。

【森永】 ヨーゴ

ヨーゴ

昔から変わらぬパッケージで。長きにわたり沖縄県民に愛されている乳酸菌飲料「ヨーゴ」。ウチナンチュであれば、知らない人はいない!というほどメジャーな飲み物の一つです。

ヨーゴは、沖縄森永乳業株式会社さんから販売されている商品で、なんと「沖縄限定」で販売されているんです。

ジェシカ

ヨーゴはメイグルトに比べると、少し酸味が強いのが特徴です!でも、この酸味と甘さのバランスがたまらないんです♡

【明治】 メイグルト

メイグルト

沖縄明治乳業株式会社から販売されている乳酸菌飲料「メイグルト」。こちらも沖縄県のみで販売されている乳酸菌飲料です。

最近では、沖縄県のみで放送されているCMが子どもたちの間でも人気に!

CMに登場するメイグルトのキャラクター「はっぴぃ君」と「らっきぃちゃん」が可愛いと話題になっています。

ジェシカ

メイグルトはカルシウム入り!!ヨーゴに比べると、まろやかな味で少し甘めです♡

石垣島限定の乳酸菌飲料「マリーブ」「ゲンキクール」

石垣島には、独自の乳業会社がある為、沖縄本島よりも乳酸菌飲料のバリエーションが豊富です。スーパーには、ヨーゴ・メイグルトと並んで、石垣島でしか見かける事のない乳酸菌飲料が販売されています。

【マリヤ乳業】 マリーブ

マリーブ
マリーブ

まず・・・・パッケージがカッコいい!!(笑)パッケージだけ見ると、乳酸菌飲料が入っているとは思えないですが、それがまた良い!個人的にはツボです♡

マリーブは、石垣島にある株式会社マリヤ乳業さんから販売されている乳酸菌飲料です。

一見ヨーゴに似ていますが、味はヨーゴから酸味を取った感じの優しい味!パッケージのサメが似つかわしくないほど優しい味です!

ジェシカ
牛乳

乳酸菌飲料も美味しいのですが、マリヤ乳業さんは牛乳も美味しい♡

【八重山ゲンキ乳業】 ゲンキクール

ゲンキクール

ゲンキクールは、八重山ゲンキ乳業さんから販売されている乳酸菌飲料です。関東で販売されているレモン牛乳を連想させる色合いのパッケージに、可愛い男の子が描かれているのが特徴です。

沖縄県では販売されている殆どの乳酸菌飲料は、「ヨーゴに似てる」「メイグルトに近い」と・・・どちらかと比較することが出来たのですが、ゲンキクールだけは違いました。

どちらかというと、ヨーゴに似ているのですが、とにかくさわやかで飲みやすい!上手く伝えられないのが、もどかしい・・・。

ジェシカ

個人的には一番好みの味だな・・・と思いました♡

宮古島限定の乳酸菌飲料「元気の子」

元気の子
元気の子

宮古島にある元気生活株式会社さんが販売しているのは「元気の子」という名前の乳酸菌飲料。レトロなパッケージが印象的なこちらの商品は、もちろん宮古島限定で発売されている商品です。

肝心の味ですが、ヨーゴに似ており、ヨーゴよりも若干甘さ・酸味が控えめです。大人にはちょうどいい甘さで、美味しい♡

名前

元気生活株式会社さんが販売している宮古島限定の牛乳は「うしさんありがとう酪農牛乳」。ネーミングが可愛い♡牛乳

沖縄県限定の乳酸菌飲料まとめ

乳酸菌飲料

県外企業から全国区で発売されている乳酸菌飲料の他に、沖縄県にはその土地でしか購入することが出来ない乳酸菌飲料が5種類も存在しました。

沖縄本島で生まれ育った人の中には、離島へ遊びに行ったことがないという方も意外に多く、「マリーブ」「ゲンキクール」「元気の子」を知らない・見たことがないという方も意外に多いものです。

宮古島や石垣島で販売されている乳酸菌飲料は、沖縄本島でも手に入らない貴重なもの。ぜひ、宮古島・石垣島へ行かれた際は、お土産として購入して帰ってみて、地元の乳酸菌飲料と飲み比べを楽しんでみてくださいね!