沖縄でオススメのふるさと納税返礼品をご紹介!

納税するのに、税金が控除されるふるさと納税。納税するあなたも、納税される沖縄の自治体もお互いハッピーなら、なおうれしい♪そこで、沖縄でおすすめのふるさと納税を一挙に紹介してみます。

目次 ページガイド

1万円以上の寄付でもらえる特産品を使ったおすすめ商品

沖縄は、豊かな海と自然に囲まれているだけに、様々な特産品があるのが特徴。1万円以上の寄付で貰える、特産品を使った美味しい商品をまとめてみました。

伊江村産サトウキビのやさしい甘みの贅沢シロップ3本セット

伊江島産サトウキビのやさしい甘みの贅沢シロップ

引用元:伊江村ふるさと納税特設サイト

伊江村産のサトウキビを使った天然のシロップです。

黒糖とは製法が異なるため、黒糖独特の香りやえぐみが苦手な人にも人気があります。ヨーグルトやトースト、パンケーキ以外にも、ラムカクテルのアクセントなどにもおすすめです。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県伊江村へのふるさと納税が対象になります。

石垣島のブランド豚もろみ豚の人気商品セット

もろみ豚

引用元:石垣市ふるさと納税特設サイト

石垣牛が有名な石垣島ですが、実は、「もろみ豚」と呼ばれるブランド豚も人気があります。

泡盛の製造過程から出る「もろみ液」をつかって市域されるもろみ豚は、肉の脂にほのかな甘みがあるのが特徴。しかも、豚特有の臭みがないので、女性にも人気があります。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県石垣市へのふるさと納税が対象になります。

糸満市のお任せ鮮魚セット(約2㎏)

魚

引用元:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

「海人(うみんちゅ)の街」として有名な漁師の街・糸満市。地元では、糸満漁港で水揚げされた新鮮な魚を求めて、連日、多くの地元客が、糸満漁港近くにある鮮魚市場へ集まるほど人気がある街です。

水揚げ状況によって贈られてくる魚の種類は異なるものの、どんな魚が送られてくるのか楽しみにするのもいいかもしれませんね。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県糸満市へのふるさと納税が対象になります。

南風原町の青果セット

野菜

引用元:ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]

豊かな自然の中で大切に育てられた沖縄の島野菜たち。

最近では、沖縄県外でもゴーヤーや島野菜などがスーパーなどの店頭で並ぶこともありますが、やはり本場の島野菜のうまさは格別!朝一番にとれた新鮮な島野菜のうまさを味わってみたいのなら、ぜひおすすめです。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県南風原町へのふるさと納税が対象になります。

沖縄コスメが気になるあなたにおすすめの沖縄のふるさと納税

沖縄は、「沖縄コスメ」としてブランド化するほど、コスメ商品が充実している島。納税しながらキレイを手に入れたいあなたに、こんなふるさと納税があります。

今帰仁村のハイビスカス モイストウォッシュセット

コスメ

引用元:今帰仁村ふるさと納税サイト

ハイビスカスは、日差しの強い沖縄でも育つことが出来るように、抗酸化物質が豊富に含まれているのが特徴。

特にハイビスカスに含まれる抗酸化物質には、フラボノイド・クエン酸・ハイビスカスさんなどの有機酸が豊富に含まれ、しわやシミの改善だけでなく、保湿と美肌効果を高めてくれます。

そんな美肌に効果の高いハイビスカスを使ったクレンジングジェル・フェイスウォッシュ・ウォーターミストのセットが、ふるさと納税のお礼としてもらえます。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県今帰仁村へのふるさと納税が対象になります。

国頭村のあーびゃーんもーゆ琉球月桃オーガニックコスメパーフェクトセット

コスメ

引用元:国頭村ふるさと納税サイト

沖縄コスメの代表・先駆けでもある「あーびゃーんもーゆ琉球月桃」は、無添加オーガニック化粧品です。ちょっと変わった「あーびゃーんもーゆ」という名前には、「世の中の沢山の人を美しく」という意味が込められています。

オーガニックコスメパーフェクトセットには、与那国島の原水を使用したヘアローションや、オキナワモズクと長命草を配合したグンナシャンプー、レディーススキャルプトーニングローション、カメリアオーガニックナチュラルフェイスオイル、ナチュラルトーニングウォーターなどがすべてセットになっています。

特に、赤ちゃんにも使えるベビー&ママオイルは、沖縄県内の物産展などで地元のママたちからも人気が高い商品。沖縄コスメが気になるなら、ぜひチェックしてみてくださいね!

アン

こちらのお礼品は、沖縄県国頭村へのふるさと納税が対象になります。

沖縄旅行を考えている人におすすめのふるさと納税

もしも沖縄旅行を考えているのなら、こんなふるさと納税がおすすめ!県内各地で使える宿泊券やツアーチケットなどが、寄付のお礼に届きます。

中城村のコスタビスタ デラックススイートペア宿泊券3泊(朝・夕食付)

コスタビスタ沖縄

引用元:コスタビスタ沖縄

中城村の小高い丘の上にあるコスタビスタ沖縄のデラックススイートの広さは、なんと99平米。極上のインテリアと最高の眺望を独り占めできるデラックススイートを、朝・夕食付きで3泊出来る、無料宿泊券が貰えます。デラックススイートを3泊も出来るのですから・・・寄付の金額は100万円以上となっています。

そんなに高額は納められないという方もご心配なく! 100万円以外にも、55,000円・220,000円・330,000円といくつかランクが分けられているので、予算に合うようであれば利用してみてはいかがでしょうか?

コスタビスタ沖縄

引用元:コスタビスタ沖縄

上の写真は、スタンダードツインのお部屋となっています。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県中城村へのふるさと納税が対象になります。

本部町の特別な空間 クラブスイートペア宿泊券

クラブスイート

引用元:ホテル オリオンモトブリゾート&スパ

沖縄本島の人気観光スポット・沖縄美ら海水族館がある本部町では、ふるさと納税を利用して寄付をすると、全室オーシャンビューのホテルオリオンモトブリゾート&スパのクラブスイート宿泊券が貰えます。

部屋には、クラブウイングと呼ばれるバルコニーが設置されているので、夕日に照らされる伊江島のシルエットを眺めながら、贅沢な時間を過ごすことが出来ます。こちらも、スイートのお部屋となるので、寄付の金額は80万円以上となっています。

オーシャンツイン

こちらも、30万円・50万円・80万円・100万円とランク分けされているので、予算に合うプランを利用してみてはいかがでしょうか?

アン

こちらのお礼品は、沖縄県本部町へのふるさと納税が対象になります。

フェリー往復チケット+宿泊券+レンタカー2日間+特産品詰め合わせセット

フェリーいへや往復チケット

引用元:伊平屋村ふるさと納税サイト

「どうせならば、旅行丸ごとプレゼントしてしまおう」という太っ腹なお礼をしてくれるのが、沖縄県の離島である伊平屋島のふるさと納税です。

沖縄本島北部にある運天港から、フェリーいへやに乗って80分。沖縄の原風景が今なお残る伊平屋島を丸ごと楽しめるように、フェリー往復チケットのほか、島内で使える宿泊券、島内観光案内チケットが、大人5名分ついてきます。(20万円コース)

さらに、伊平屋島の名所をゆっくりと回れるように、レンタカーが2日間無料チケットが付き、さらに、島の特産品の詰め合わせまでセットになっています。ここまでしてくれるふるさと納税なら、お返し以上にお礼がしたくなるはず?

ちなみに、こちらの商品は2名コースもあり、そちらは10万円コースの返礼品となっています。

アン

こちらのお礼品は、沖縄県伊平屋村へのふるさと納税が対象になります。

この機会に、沖縄のいいものに出会ってみませんか?

ニシ浜

各市町村によって、様々な商品を返礼品として扱っているので見ているだけでも面白いものです。

沖縄と言えば、トロピカルフルーツやブランド肉といったイメージばかりが浮かんでしまいますが、実際には個性豊かな特産品が沢山あるんですよ!

ふるさと納税は、沖縄のいい物・美味しい物に出会うチャンスです。ぜひ、一度沖縄の返礼品を調べてみてくださいね☆


ふるさと納税