美ら海水族館以外も楽しい!おすすめバスツアー

観光バスツアーが充実している沖縄では、美ら海水族館以外でも、お得な観光コースもあります。そこで、レンタカーがなくても気軽に回ることができる、おすすめの沖縄観光バスツアーを紹介します。

目次 ページガイド

首里城見学なら半日コースがおすすめ

沖縄の定番スポットである首里城は、沖縄にきたら絶対にはずせないスポットです。首里城だけを回るのならば、モノレールで出かけることもできますが、周辺のスポットを回るとなると、坂が多い首里の街は何かと移動に不便です。

そんなときは、首里城とあわせて市内の史跡をめぐるこちらのコースがおすすめです。

沖縄バスの「首里城・市内史跡めぐり」

金城町石畳道

首里城周辺は、坂が多いエリアです。美しい石畳が有名な「金城町石畳道」や、琉球王の別宅であった「識名園」も、どれも最寄り駅からは相当な坂道を歩かなければ行けません。

そんな首里だからこそ、観光バスツアーを利用するのがオススメなんです。

首里城見学はガイドつきじゃなければ面白くない

首里城

地元人であっても、身近な首里城のことを詳しく知っているという人はなかなかいません。そのため、首里城のことを詳しく知りたいときには、地元人であっても、バスガイドさんの後ろからこっそり話を聞きながらまわることも・・・。

ですから、首里城観光ツアーの場合は、「バス代というよりは、ガイド料」と考えたほうがよいでしょう。

さらに世界遺産に登録されている首里城の隣りにある玉陵(たまうどぅん)も、パワースポットとして有名な場所。こちらも、ご紹介しているツアーで見学できますよ!

識名園が休園の場合は県立博物館をまわります

識名園

識名園も世界遺産に登録されているため、このコースの最後に回る予定になっているのですが、識名園の場合、休園日が設けられています。そのため、休園日に当たる場合のみ、県立博物館の見学になります。

実は、こちらの県立博物館は、沖縄の歴史をすべて知ることができるスポット!

博物館内には、琉球王朝時代や昔の人々の暮らしを知るコーナー以外に、沖縄で県民の足として親しまれていた「軽便鉄道」のことや、奇跡の一マイルといわれた国際通りの歴史なども展示されています。

バス

「首里城・市内史跡めぐり」ツアー詳細

  • 実施会社:沖縄バス
  • 所要時間:約4時間
  • 金額:大人 4000円 / 小人 3000円
  • 料金含まれているもの:バス代・各施設の入場料

首里城観光と戦跡めぐりでおすすめのコース

沖縄は、日本で唯一地上戦を経験した場所です。特に、糸満市を中心とした南部地域は、史上まれに見る激戦地だといわれるほど・・・。そのため、多くの戦跡が残されています。

そんな沖縄本島南部を、「琉球王朝時代の沖縄」「平和の象徴としての沖縄」「自然豊かな沖縄」の3つをのテーマで回るバスツアーがあります。

那覇バスの「Aコース 首里城・戦跡・沖縄ワールドコース」

平和記念公園

このコースの見所は、なんといっても「琉球王朝時代の沖縄」「平和の象徴としての沖縄」「自然豊かな沖縄」という3つの沖縄を一度に体験することができるところにあります。

琉球王朝時代の沖縄を知る「首里城」

漏刻門

首里の小高い丘の上にたたずむ首里城は、1429年に琉球王国が統一されてからは、政治や外交だけでなく、文化としても、沖縄の中心的な役割を果たしてきました。

そんな首里城の正殿内は、バリアフリーとなっており、各所にはエレベーターなども設置されています。

平和の象徴としての沖縄を知る「平和祈念公園」「ひめゆりの塔」「旧海軍司令部壕」

旧海軍司令部壕

沖縄は、日本で唯一、地上戦を経験しました。そのため、戦死者の数は軍人よりもはるかに一般市民のほうが上回りました。

平和祈念公園は、国や人種ではなく、沖縄戦で犠牲となったすべての人を慰霊する地として、今も世界各国から人々が訪れています。

また、悲惨な沖縄戦を知る貴重な場となっている糸満市の「ひめゆりの塔」や、日本海軍沖縄方面根拠地隊の指令本部である、豊見城市の「旧海軍指令部壕」にも立ち寄り、平和への想いを新たにすることができます。

自然豊かな沖縄を知る「おきなわワールド」

おきなわワールド

おきなわワールドには、大鍾乳洞・玉泉洞や、亜熱帯地域特有の自然を丸ごと楽しむことができます。

さらに、園内は、昔ながらの沖縄の古民家が立ち並ぶエリアがあり、ここでは、三線や織物など、沖縄の文化を直接体験できるコーナーもあります。

バス

「Aコース 首里城・戦跡・沖縄ワールドコース」ツアー詳細

  • 実施会社:那覇バス
  • 所要時間:約8時間
  • 金額:大人 4900円 / 小人 3100円
  • 料金含まれているもの:バス代・各施設の入場料・昼食料金

※首里城・正殿は、オプションとなります。

アン

おきなわワールドの向かいには、人気のケイブカフェ(洞窟カフェ)もあります。自由時間に余裕がある方は、ぜひ覗いてみてくださいね!

定番スポットとハイキングを一緒に楽しむおすすめのコース

定番の観光スポットだけではなく、直接沖縄の大自然をハイキングしながら楽しむことができるバスツアーもあります。

ジャンボツアーズの「沖縄美ら海水族館と辺戸岬・大石林山ハイキングコース」

沖縄本島最北端にある辺戸岬と、パワースポットである大石林山のハイキングがセットになった、美ら海水族館見学付きバスツアーといえば、ジャンボツアーズのこのコースです。

沖縄最北端の辺戸岬

辺戸岬

隆起したサンゴ礁の断崖絶壁から、コバルトブルーの海を眺める辺戸岬の景色は、本島を探してもここだけでしか見ることができない絶景スポットです。なんと、晴れた日には、22km先にある与論島を眺めることができます。

国立公園に指定された大石林山をハイキング

大石林山

辺戸岬のすぐ近くにある大石林山は、2016年9月に国立公園に指定されたばかりの、本島北部で今注目のパワースポットです。

約1時間のハイキングですが、全部で4コースから好きなハイキングコースが選べるため、自分の好きなコースをゆっくりと回ることができます。もちろん、このコースの中には、歩きやすいバリアフリーコースも設定されているので、誰でも気軽にハイキングを楽しむことができます。

中でも人気コースは「亜熱帯自然コース」!ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌のロケ地として使用された場所なので、興味のある方はぜひロケ地を訪れてみてくださいね。

アン

心地よい汗をかいた後は、県内でも屈指の美しさを誇るビーチを見ながら、沖縄の旬の食材を使ったホテルのランチビュッフェ(JALプライベートリゾートオクマ)を楽しみます。

バス

「沖縄美ら海水族館と辺戸岬・大石林山ハイキングコース」詳細

  • 実施会社:ジャンボツアーズ
  • 所要時間:約11~12時間/li>
  • 金額:大人 8000円 / 小人 6000円
  • 料金含まれているもの:バス代・各施設の入場料・昼食料金

美ら海水族館以外も見所満載の沖縄

あざまサンサンビーチ

沖縄は、南北に細長い形をしている島です。そのため、地域によって、景色や文化、自然にそれぞれ特徴があります。

こうした違いを、バスの車窓から眺めてみるというのも、沖縄のバスツアーの楽しみでもあります。ぜひ皆さんも、楽しんでみてくださいね!