「そといち」で食べて・買って・見て楽しんできました!

最近、日本各地で流行っているマルシェ。雑貨屋さんやパン屋さん、ハンドメイドのお店などが数多く集まって小さな市場のようにお店と人が集まることから、マルシェ(フランス語で市場)と名付けられ、今では多くの方が足を運んでいるイベントです。そんな人気イベント「そといち」が開催されたので、実際に行ってみてきました。

浦添市で行われた第2回そといちへ行ってみた

そといち

2017年3月25日に浦添市にあるてだこ広場で行われた「そといち」へ行ってきました!

第1回目からは2年経っての開催です。2回目のこの日は、あまり天気に恵まれず・・・その為10時スタートの予定が1時間ずらし11時からのスタートに・・・。それでも駐車場は満車状態で、本当に多くの方が訪れていました。

そんな人気イベント「そといち」、どんなお店が出店しているのかなど詳しく見ていきましょう!

目次 ページガイド

そといちにはこんなお店が・・・

配置図

そといちには、なんと112ものお店が出店しており・・・ハンドメイドのお店・雑貨屋・植物のお店・ボディーペイント・パンやベーグルのお店、量り売りの蜂蜜屋さんなど、さまざまなお店が集結!例えば・・・

雑貨
雑貨屋チータロ・small・zakka & minicafe ra・shi・sa・ままむむなど・・・
グリーン
大吉農園・green mama・petit Eden・Pulamo・小さな多肉屋さんなど・・・
ハンドメイド
squirrel knit・SPOOL・aolani・Sunlilyなど・・・
食べ物・飲み物
Smoothie boo・ごはん屋de su-su-soon ・Fish&Chipsまるたま・MONSTER KICHINなど・・・
木工品のお店
雑貨屋さん
多肉植物屋さん

ベーグル専門店として有名なZEBRA Bagel(ゼブラベーグル)さんや、有名なimaipain(いまいパン)さん、県産オーガニック卵で焼き上げるシフォンケーキ屋さんsimusimu(シムシム)さんなども出店しており、とても賑わっていました!

ジェシカ

simusimu(シムシム)に至っては、そといちが開始して30分ほどで品物が完売してしまっていましたよ!

ライブなどもおこなわれていました

ピエロ
BuheeeN

11:30からは、イベント広場にてライブ&パフォーマンスが行わていました。ライブパフォーマンスのプログラムは、以下の通りです♪

メガホン

ライブパフォーマンスプログラム

11:30~
バルーンアートパフォーマンス クラウンコトラさん
12:30~
BheeeNさんのライブ
13:30~
jujumoさんのライブ
14:00~
バルーンアートパフォーマンス クラウンコトラさん
14:30~
【大人限定】作家さんのクジ引き
15:00~
BheeeNさんのライブ

筆者が訪れた時間帯には、ちょうどクラウンコトラさんのパフォーマンスやBheeeN(ブヒーン)さんのライブが行われていました。

BheeeN(ブヒーン)さんといえば、最近沖縄のCMで使われている楽曲も多く、耳にする機会が増えてきました。

真ん中にいる赤いバンダナが紅(BENI)さん、左側にいる黒いハットをかぶっているのがあぐ(AGU)さん、右側にいるブルーのキャップをかぶっているのがイベリ(Iberi)さんです。

夜の天気予報で「#おでんめとうございます」という曲を披露し、BheeeN(ブヒーン)さん達自身も出演しているので目にしたことがある方も多いかと思います。

ジェシカ

食育ソングをつくるきっかけとして生まれたグループなのだそうです!今後活躍していく事間違いなしのグループなので要チェックですよ!

飲食店ブースも大盛り上がり

飲食店ブース

そといちには飲食店が約15店ほど出店していました。南は南城市から、北は遥々名護市から来ているお店も!

そといち
そといち

飲食店ブースにはタコライス専門店RuLer’s TACORICE(ルーラーズ タコライス)、ハワイ料理専門店Hawaiian Island Cooking(ハワイアンアイランドクッキング)さん、名護のジェラートが有名なGelato cafe Lily (ジェラートカフェリリー)さんなど、あまり見かける事のないお店も出店されていたので、そといちを訪れた方の多くが何を食べようか頭を悩ませたと思います。

筆者自身もその一人だったのですが、ずっといい香りが漂っていた・・・クロワッサンのお店クイニーさんでクロワッサンを購入して食べてみました♪

ずっと行列が出来ていたクロワッサン屋クイニー

クロワッサンのお店クイニー
行列
クロワッサン

そといちがスタートして絶えず行列が出来ていたのが「クロワッサンのお店クイニー」さんです。

クロワッサンを移動車で焼いているので、焼きたてのクロワッサンを購入することが出来ます!このクロワッサンが焼ける香りがとても良く・・・この香りに釣られて並んでしまったという方も多いのではないでしょうか?

香りに釣られた筆者も、行列に並んでクロワッサンを購入してみました!購入したのは一番人気の焼きチョコクロワッサン240円です!

チョコクロワッサン
移動販売

クロワッサンがサックサクでとても美味しく、バターの香りもしっかりとあり、本当に美味しいクロワッサンでした!その焼きたてクロワッサンにチョコレートが挟まれているので、いい感じにチョコレートが溶け・・・最高に美味しかったです!

チョコクロワッサン以外にも、キーマカレー&ウインナーや、玉子とポテトとミネストローネが挟まったクロワッサンなども販売されていました♪

この移動販売の車は、水曜日と土曜日の12:00~18:00に豊見城市の豊崎にある戸田書店の入り口付近で販売しているそうです。また、那覇市首里には店舗もあります!

ジェシカ

クロワッサン好きの方は、一度食べてみてくださいね♪店舗で購入すると箱詰めやラッピングもしていただけるそうなので、手土産にもオススメですよ♪

そといちに行ってみての感想

食べる

そといちなどのマルシェイベントに行くと、初めて出会うお店さんが沢山あります。

雑貨好きな方・グリーンが好きな方・食べる事が好きな方・・・どんな方が行っても間違いなく楽しむ事が出来るイベント・・・それがマルシェなんです。

最近では、沖縄でも盛んに行われるようになってきており、毎回新たな発見や出会いがあるのでとても楽しめます。そんな人気のマルシェイベントの中でも、出店店舗が特に多い「そといち」。

実際に行ってみると、どのお店の商品もクオリティが高く、とても満足のいくものでした。食・雑貨・植物のいずれかに興味があれば、絶対に楽しめるので、ぜひ一度は訪れてみてくださいね!

そといち 開催日時

卓上カレンダー

開催地の場所はページ下部のマップをご覧下さい。

2017年 第2回そといち
2017年3月25日(土) 浦添市てだこ広場(沖縄県浦添市仲間1丁目9−3浦添市てだこホール)
2015年 第1回そといち
2015年11月7日(土) 浦添市てだこ広場(沖縄県浦添市仲間1丁目9−3浦添市てだこホール)

基本情報

開催日時
11:00~17:00
入場料
無料
出演ゲスト
クラウンコトラ・BheeeN・jujumo
開催場所
〒901-2103 沖縄県浦添市仲間1丁目9−3 浦添市てだこホール
公式ホームページ
http://sotoichi.ti-da.net/
雨天時の対応
雨天時は4月1日に延期
クレジットカードの利用
利用不可
駐車場
あります
シャトルバス
なし
Wi-Fi
利用不可

そといちまでのルート

現在地からそといちまでルート案内を表示するにはGPS機能を有効にして下さい。

那覇空港から車で行く場合

那覇空港からそといちまで12.4km、車で約33分。到着までの時間は混雑状況によって変わります。

近くのホテルや飲食店

各目的地までの距離は車両進入禁止や一方通行などを考慮した車での距離が表示されています。その為、車よりも徒歩のほうが目的地までの時間や距離が短くなる事があります。また、現地の交通事情や災害などによってご提案のルート通りに行く事が不可能な事も御座います。

近く(5.0km圏内)にあるホテル

ホテル・キング
そといちからホテルキングまでの距離約2km
アパートメントホテルCOZYステイin浦添
そといちからアパートメントホテルCOZYステイin浦添までの距離約2.4km

近く(5km圏内)にある飲食店

テイクアウトトミ家工房
そといちからトミ家工房までの距離約39m
沖縄料理メインてだこそば
そといちから、てだこそばまでの距離約110m
テイクアウトプカプカプーカ
そといちからプカプカプーカまでの距離約110m
カフェ畑のベイジー
そといちから畑のベイジーまでの距離約220m

最寄駅・最寄のバス停

最寄駅
付近に駅はありません。(徒歩約45分のところに古島駅あり)

沖縄都市モノレール路線を表示

最寄のバス停
沖縄県内(本島)のバス検索は主に以下の2つのバス検索システムから成り立っております。バスロケーションシステムでは那覇バスと琉球バス交通のみの検索が可能で、バスなび沖縄では沖縄本島内の主要なバス会社を網羅しており、那覇バス、琉球バス交通、沖縄バス株式会社、東洋バス株式会社から検索が可能となっております。

バスなび沖縄で検索

バスロケーションシステムで検索


そといち

ABOUTこの記事をかいた人

ジェシカ

沖縄県の那覇市で生まれ育ったジェシカです♪多肉植物・旅行・カフェ・文房具&雑貨・家電が趣味!海外にもよく行くので、海外の情報も合わせて発信出来たらと思います!